2016年11月29日火曜日

台北にいってきました




ニーハオ(^o^)丿
台北旅行から帰ってきました~~


一緒に行ったさえの仕事の都合で、週末2日のみの超弾丸旅行だったのだけど100%楽しんでくることができました!
ほんと、現地に住んでるユウイが丸1日一緒にいてくれたおかげです。
先週末は台北は天気が悪くて、2日間ほぼずっと雨だったので予定がかなり変わっちゃったんだけど、ユウイのおかげでほんと~に楽しむことができました。
すでに台北が恋しい~!


わたしが初めて台湾に触れたのといえば、
まあ絶対みんなそうだと思うけどビビアン・スーでしょう
ビビアン・スーに本当になりたかった!


というわけでかいてきます、かいてきます(^o^)丿
すっご~くたくさん写真を撮ってきたよ。




【11月26日】

超弾丸トリップの朝は早い(^o^)丿
3時に起床し、5時前には家を出て成田空港に向かいました。
台北と気温差があるので薄めの服で出てきたのだけど、寒くて凍えそうだった~

そして初のLCCでの海外旅行だったので、第3ターミナルを利用しての搭乗。
格安航空だからしょうがないけど、もうほんと、掘っ立て小屋のフードコートみたいなターミナルで笑っちゃいました(^o^)丿笑


この風景、もはやIKEAでござる
これ、空港だからね空港
テーブルとか自分で拭く大学の食堂スタイル!

朝おなか減りすぎてたので、
うどんとハンバーガーを食べてから出発~
第3ターミナルのフレッシュネスはかなりメニューが少なくて、
いろんなところで格安航空のコスト削減を思い知らされた笑



そして飛行機に乗って約4時間で桃園空港に到着~ むしあつい(ToT)
わたしたちは1泊だったので荷物は機内持ち込み荷物だけに抑えたので、即税関を出てタクシーでホテルへGO!!!
ご存知台北は物価が安いので、空港からホテルまでの約40分も4000円くらいで行くことができました。

利用したホテルはサンワンレジデンスという、台北中心部の中山駅近くのホテルだったのだけど、ホテルの方のホスピタリティが素晴らしく、キレイで、何から何まで感動したホテルでした。

ホテル近くの景色
やっぱりスクーター天国なのでスクーターだらけ

うお~ 想像してたよりはるかに素晴らしいホテルだった!
全体をもっと撮影してくればよかった!
無料のルームサービスに生フルーツのカットもあったりして、
本当に素敵なホテルだったな~

なんとアメニティが全部ロクシタン。
うおー、感動!!もちろん二人分ちゃんとあった。
シャワーも広くて、シャワーと別に浴槽までついてました。


そのあとはユウイと中山駅で待ち合わせ^^
わたしは7月ぶりだったけど、さえは1年半ぶりの再会でした^^ ユウイに連れられすぐにランチで鼎泰豊へ行き、台北市内を観光しました。
雨が降ったりやんだりだったので、予定してた九份へは行かず(千と千尋の神隠しの舞台地)台北市内をショッピングしたりカフェに行ったりして、本当に楽しかった~



ユウイ~!♡
3人で会うの本当に久しぶりだね。
いつも東京に来てくれてたから、やっと会いにこれたー

切符の買い方のレクチャー
見えにくいけど写真の手前でプラスチックコインを持ってるのだけど、
台北ではこれが乗車券となります。
これで乗るときにタッチして、出るときに改札に入れるよ。
それにしてもユウイどんどんムキムキになるなー
もうTシャツ破けちゃいそう。出会った頃ガリガリだったのに!

車内にて(^o^)丿
電車内で写真撮るってどうしても抵抗あるんだけど、
(でも日本でも最近若い子セルフィーしまくってるよね)
台北はこういうのも電話も普通みたい。

ついにきたー!鼎泰豊!
わたしたちは台北101にある鼎泰豊にきました。
本当に大好きな鼎泰豊。ついに本場のー!

めちゃ混み(+o+)
だからユウイが待ち合わせ前に整理券を先にとってきてくれました。
30~40分は並ぶみたいなんだよね。

ついに本場の小籠包!
日本の鼎泰豊のは6つ入りの蒸籠しかないんだよね。
しかも輸入できない台北の豚肉を使用してるので、
ほんと~においしかったよ!
飲むように食べまくり(^o^)丿

小籠包以外にもいろ~んなものを頼みました!
ユウイのオススメ全部笑

食べ物天国!はいちーず^^
こんなに食べれんのか?!と思ったけど食べれた笑
ここにないやつもまだあったよ。

ユウイおすすめのチャーハン^^
チャーハンの上にジューシーな焼き豚がのってる!
おいしすぎました!

こちらの小籠包はエビとヘチマのサッパリ系です。
こちらもあっという間に食べきったよ。
あ~今でも思い出すおいしさ!

小籠包をせっせとつくる中のひと。
こことは別のところに、トムクルーズが小籠包作り体験をしてる写真があった。
トムクルーズってアジアでの人気やはり絶大だなー

台湾の人が大好きなセルフィー(^o^)丿
ここはフォトスポットになっていました。

ブラブラしながら遠目に台北101~
実はユウイの職場は台北101にあるのだ。
どんより空の台北~
天気悪いこと多いから、台北の人はいつも折り畳み傘を持ってる。

101周辺の街並み好きだったな~
ユウイ曰く、このへんは東京で例えたら銀座みたいなところと言ってました。
ちょっと物価高めのハイソなかんじみたいだった。
ここで偶然ユウイの友だちに会ったんだけど、
その彼もスタイリッシュで知的な上品なイケメンだったなー

表参道で大人気のICE MONSTERは台北発!
東京じゃ並びすぎてるから是非行ってみたかった。
東京よりあったかいといえ、それでもかき氷は寒かった。

可愛いアイスキャンディー!
欲しかったけど、かき氷のデカさがはんぱないと知ったので、
こちらは諦めました~(ToT)

店内混みすぎてたのでテイクアウトで。
テイクアウトだと、なんか松屋感がすごいな笑
器にぎゅうぎゅうにつめられてるから、
かき氷のふわふわ感がまるでなく、カチカチで超食べにくかった!
それでも、、すっごくおいし~(+o+)♡
わたしたちはミルクティーかき氷のタピオカ添えを^^

たまちゃん(台湾に住んでたわたしのともだち)が教えてくれた、
金賞を受賞したというパン屋さんに行ってきました!
101から歩いて10分ちょいのところにあったよ。

夕方過ぎでもすご~く賑わう店内!
大人気なのが伺える。店内も広かった。
 
わたしが買ったのはこちらの2点(^o^)丿
どちらも賞をもらっているパンだそうで、右は今年金賞をとったもの。
左が2年前に賞をとったパンなんだって!
ということで、パン大好きの家族におみやげ~
それにしてもまるでパンとは思えぬ大きさと重さで(顔くらいある)、
自宅につくまでいちばんわたしを手こずらせた奴らであった笑
 
新宿にもあるけど、LOVEの前で撮ったよ~

わたしが超行きたかったこちらのお店!!
VOODOO DOUGHNUTというドーナツ屋で、
アジアでは台北にしかお店がないのだ~~
しかもこちらわたしがいたオレゴン州ポートランド発のドーナツ屋!
わたしがいた頃はまだなかったので、勿論食べたことなし。
絶対に行きたかったのだ~

店内中がキュートすぎて、本当に最高だった、、
こういう、ポップな雰囲気やっぱり大好きすぎる~

このステンドグラスの可愛さったらない。
セルフィー大王のユウイの指令により、
カウンターに座ってポーズをとれ!!!と言われこのポーズ笑

もちろんメニューは中国語ですよ。
もうほんと中国語わからなくて、ユウイいてくれてよかったー
ニーハオとシェイシェイとハオチーしか言えなかった。

voodooのキャラのドーナツと、
やはりアメリカといえばメープルベーコン!
激甘だったけど、この2点を食べました。しあわせー

とにかく店内の全てが可愛くて、ず~っとうろうろしてました。
結局わたしはピンクが好きなのである。

いろんなところに絵が飾られていて、しかも販売されてました。
ちゃんと作家さんがかいたものみたいだよ。
どこも可愛くて写真撮りきれなかった~~

全世界に3店舗。
ポートランド、台北、アムステルダム。
いつかちゃんとポートランドのお店に行きたいな~

ユウイの写真を何十枚も撮った笑
本人はこれがお気に入りの模様。
筋肉がわかる写真がいいんだって~笑

このお店にもフォトスポットありました!
みんなここで撮影するみたいだよ。

そのあとはユウイオススメの本屋にカフェが併設されてるお店に~
代官山ツタヤみたいなもんだよと説明を受けました。
本当にオシャレでレトロな雰囲気だった~

壁一面に本!
読めなくても、感覚的にオシャレな本がセレクトされてるのがわかります。

HELLO KITTY!
ちょっと待って、わたしキティちゃんだいすきなんだー!
(中国語で発音はカイティー^^)

キティちゃんのカフェとおみやげ屋さんでした。
台湾みやげにキティちゃんがプリントされていたりして、
キティちゃん好きの外国人をターゲットにしてるお店でした。
そしてそれにちゃっかりのってまたおみやげ買ったよ。

やっぱり台湾きたらタピオカジュース飲まなきゃ~
こちらはチェーン店だけどおいしいと人気の50嵐^^
わたしはミルクティーを、さえはカフェラテを^^
台湾では今は抹茶味が大人気らしくて、
インスタのタグみるとほぼ抹茶で埋め尽くされていた。

ここは甘さも調節できたりしたよ。
ICE MONSTERのタピオカが本当においしくて、
ここのタピオカも本当においしかったので、
台湾のタピオカクオリティがやっぱりすごいんだなと話していたよ。

夕飯は夜市に行きたかったんだけど、
雨で天気が悪かったので断念してユウイおすすめのお店へー
ルーローファンという肉どんぶりが絶対食べたかったんだけど、
ここが地元に人気のお店だよと連れてってくれた。
本当においしかったよ。しかも安い!

いかにも地元のお店なかんじで、
おばちゃんたちが作ってくれていました~
そして犬が店内を歩き回ってて、結構そういうところ多くて、
台湾て犬を結構お店においてるところが多いのね。

夕飯食べたあとは東区(ドンチュー)という、
東京でいう渋谷のような街へ連れて行ってもらった!
こちらはTRIPLE PEACOCKというハイセンスすぎたお店~
なぜか奉られるビーチボーイズ時代の竹ノ内豊笑

竹野内豊から始まり、こちらは木村拓哉。
かなり日本びいきなオーナーさんのお店だったようで、
90年代アイドルや漫画のディスプレイがたくさんあった。

床に詰め込まれたキティちゃん。むぎゅう

スマツプダイスキアイシテル
あ~SMAPもあと1か月で解散かーなんて思ったり。

これは別店舗の古着屋さんのディスプレイ。
すっごくたくさんのハイセンスなお店が多くて本当におもしろかった!
絶対ここ掘り出し物多いじゃん!っていう雑多な古着屋も多くて、
もっともっと次回はお店を見たいよー!

こちらOhh!というセレクトショップへ。
台北に行ったら絶対に行きたかったセレクトショップでした。

本当に可愛いものばかり!
欲しくて欲しくて、もっとお金用意して来ればよかったと後悔ーー
セレクトもかなりわたし好みでした(^o^)丿
日本ブランドのG.V.G.Vも置いてあったよ。


そのあとはユウイを連れホテルに1度戻って、夜の街へ繰り出す準備をしました(^o^)丿
ユウイが大好きなバーをハシゴしたり、クラブに行ったり、ほんと~に楽しすぎた夜でした!
何処に行っても、夜の街でさえ、台北のひとたちは本当に優しくて親切で感動しました。楽しすぎて楽しすぎて、終わってほしくなかったー!

どこの国に行っても必ず夜の街は出るようにしてるんだけど、アジアの夜はすごくアツいね。まだ行ったことないけど、タイは爆裂にすごいとやはりいうし、一夜の現実逃避やパーティー感がすごくて感動する。


こちらユウイの行きつけのバー(^o^)丿
こちらは男性と男性向けのバーなのでお間違えなく。
女性の入店禁止ではないよ^^

ぎゅ~ぎゅ~の店内!!!
そしてみんなイケメンでオシャレ!なんてこった。
調べたらここは台北市内のバーの中でもイケメン率が高いんだって。
台北のイケメン全員連れてきちゃったかんじ。
目がハートになるものの、誰もわたしたちには目もくれない笑

本日何度めかもはやわからないセルフィー
撮って撮って撮りまくってるけど、
ユウイがいつも日本にきたときもこうだからいっか笑

ユウイにたくさん友だちを紹介してもらった!
わたしの隣の彼、デザイナーやスタイリストをしていて、
わたしの大好きな台湾のit girlのJudy Chouのアシスタントをしていたらしい!
わたしがJudyのファンだと伝えたらすぐこの写真をJudyに送ってくれた~
日本の著名人だとayabambiともお仕事していた~

たっくさんの友だちを紹介してもらって、
みんな本当に気さくで優しくて楽しい~!
台湾のひとって、本当にみんな優しいなあ。
喋り方も穏やかだし、丁寧で感動することばかりだったよ。

この後ろの男の子、ほんと~~に可愛かった!
写真も可愛いけど、本物はもっと可愛くて、
また次台北に行ったらまた会っておしゃべりしたいな。
というか、みんなまた会いたいひとだらけだった。

わたしたちがFergieを歌って歩いてたら、
めっちゃテンション高く話しかけてきたJimmy(わたしの後ろ)
会ったばかりなのに楽しすぎて即instagram繋がらされました笑
お姉さんはVogueのエディターなんだとか!すげー

そのあとは別のバーへ移動(^o^)丿
こっちはムキムキの人がたくさんいたよ~
それにしてもわたし久しぶりにお酒を飲んで、
しかもタバコもくもくのところにいたから喉が死んだ。

実はユウイは翌日仕事だというので、2軒目のバーのあとでお別れでした。
クラブの入り口まで送ってくれて再見でした。(サヨナラという意味)
寂しかったけど、またすぐ会えるから大丈夫(^o^)丿
それにしてもここのクラブはバブリーで本当にすごかった!
動画はinstagramに載せたから是非見てほしい!


3時頃まで目一杯遊んでホテルに戻って、5時頃に就寝しました^^
本当に脚がパンパンで辛すぎたんだけど、ホテルに気持ちよすぎる浴槽がついていたのでかなり快復しました。
もう楽しすぎて興奮して、なかなか寝付けないまま5時になってしまって朝が早いことを思い出して急いで寝ました。




【11月27日】


2日目にしてもう最終日(^o^)丿かなしすぎるー

この日の朝は旅のいちばんの目的の、台湾式朝ごはんを食べに出かけました。
台湾の人は朝ごはんを自炊するという習慣がなく、朝ごはん屋さんというところに行ってテイクアウトをして家やオフィスで食べるんだって。
去年WORLD BREAKFAST ALLDAYで台湾の朝ごはんを食べてからすっかり台湾式朝ごはんのとりこになってしまったわたし。
それから頑張って家でも何度か作ったけど、本場の味にはなかなか近づけないー

とっても行きたいお店があったんだけど、1時間くらい雨のなか並ぶことになり断念。
もうひとつ調べていたところに行ってきました^^


こちら世界豆漿大王さんというところ~
なんか大王ってつく店がわりとあったんだよね。どういう意味だろー

わたしたちは店内で食べました。席で待機中~
日本語メニューとかもあるから安心してください。

出ました!いちばん食べたかった鹹豆漿!
シェントウジャンと読みますよ。
鹹豆漿とは、豆乳、揚げパン、ザーサイなどのスープのこと。
これが本当においしいんだわ~

こちら食べかけだけど、蛋瓶(ダンピン)です。
生地の中にタマゴやネギがはいっているもの~
これも本当においしかった。すぐなくなったよ。

こちら飯糰(ファントゥァン)です
もち米の中にお肉などの具をいれてロールにしたもの。
感覚としてはおにぎりと同じ^^
写真にないけど、肉まんも食べたよ、、とにかく食べた!

店主のおばちゃんと^^
このおばちゃんが本当~に素敵なひとで、
ネットでも書かれていたけど、フランクで優しかったです。


このあとは中国茶のお店で買い物をして、ホテルに一度戻って荷造りをしてチェックアウトし、残りの時間は街を散策しながらカフェにいました^^
この日の台北は結構な雨で、なかなか遠出するのが億劫になってしまって、本当に前日にユウイにいろんなところをまわってもらってよかったなー

agnis b.のカフェが台湾と香港にだけあるというので行ってきました^^


台北市内だけでも8店舗あるagnis b.のカフェ^^
すっごくおいしかったしオシャレでした~
日本にもくればいいのにって思ったよ。
ちなみにわたしたちは中山駅すぐそばのテラス席しかない店舗に行ったよ。
屋根はあるのでご安心を~
でも騒がしくて、前日行った101近くの店舗のに行きたかったななんて思ったり笑


カフェでゆっくりしたあとはタクシーで桃園空港に行き、帰国しました。
楽しすぎたので本当に帰国するのいやだったなー(ToT)はやくまた来たいよ。

夕方の飛行機で帰ったので、成田空港についたのはなんと夜9時をまわっていました!
急いでリムジンバスに乗ったけど、わたしたちの家近くまでのバスはもう終わってしまっていたので、とりあえず新宿まで出て電車でかえりました~
荷物は重いし(あのでかいパンがあるのをお忘れなく)、雨だし、ああ本当に疲れた笑(^o^)丿
やっぱり旅費が高くても絶対羽田空港をオススメする。


カルピスウォーターの中国語。
LCCは機内サービスは一切ないので、
税関を通ったら自分で飲み物を買わねばならない。
が、どの自販機もほぼ売り切れで(補充してよ桃園空港さんよ)、
さえが頑張って探してきたたった1本のこのカルピスのみ笑
機内でも有料で買えるけど、寝てて結局買わず。

行くときはスカスカだったのにパンパンになった!
このマペッツのバッグには噂のパンが入ってる笑
これに傘まで持って自宅まで歩いたので、腕ちぎれそうだったーーー

これが今回自分に買ったもの(^o^)丿
Voodooの可愛すぎるオリジナルのマグカップと、
東方美人のお茶っぱと(東方美人は台湾でしかとれない葉っぱのお茶)、
台湾はまるで関係ないdiorの冬限定マニキュア笑^^
Voodooのマグカップ、ドーナツみたいに穴があいてる~!



すっごく楽しい2日間だったので、もうすでに次の旅行の計画中!
今度は2泊3日で行ってこよう笑。3月か4月には行きたいな~と思っています。
今回は観光スポットに殆ど行けなかったので、次は夜市や九份のベタなところもまわってみたいよ。
人の優しさをすごく感じた素晴らしい国だった。


長々読んでくれてありがとう^^
それでは今日はこのへんで~~~






xoxo


0 件のコメント:

コメントを投稿