2016年11月9日水曜日

It's the day!




おはようございます(^o^)丿
きのうかいて今日も朝から更新、、


ここ数日のわたしはすごくソワソワしてて、いや、世界中がソワソワしてるんじゃないだろうか。
だって今、まさにアメリカ大統領選の開票真っ只中です!
アメリカ大統領次第で自分の生活が大きく変わる可能性だってあるから、関心持たずにはいられない。

It's the day!


わたしがアメリカに留学していた12年前、当時はブッシュとケリーの大統領選真っ只中でした。
高校生のわたしが政治に関心があるわけがなく、そのままぼやっと毎日過ごしていたらある時友だちに言われました。

「ねえリエ、あんたブッシュとケリーのどっちを支持してる?」

そんなこと選挙権のない年齢16歳だったわたしが、日本社会で考えたことがまずなかったので、衝撃で何も答えられませんでした。
(友人がケリー派だったのでその場をやり過ごすためケリーと答えた。わたしのいたオレゴン州はケリー支持者の多い州だったのでした。負けたけど。)


選挙権のない学生でさえ、自分の国の政治に関心を持ち意見するのが普通だったので、政治に関心がなく意見のないわたしは自分がすごく恥ずかしかったし、話題にもついていけず疎外感を感じた思い出があります。


覚えてるかな、この頃のこと


アメリカ人の自国への意識の高さには本当に驚いたことが多かった留学生活でした。
というか、自国への意識の高さに驚いたというか、日本人の自国への関心のなさに驚いた方がどちらかというと多かったです。
あなたは自分の住んでる地域の人口や大きさをきちんと数字ですぐに言える?スマートフォンなんかで調べずに。
わたしは東京の人口さえ知らなくて、本当に恥ずかしい思いをすることが多かったです。


そんな経験を踏まえたからか、わたしは同世代に比べかなり政治には関心がある方になりました。
でも政治に関心のあるわたしは、そういう話をすると浮く一方。というか、みんながあまりに国政に関心がなさすぎて何もしらなすぎて他人事。
何かの結果が出てから「うそー!そんなの知らない!困るんだけどー!」じゃ遅いのよ。
もっとお菓子パーティーとかしながらカジュアルに、ポリティカルな話ができるような空気が欲しい。


兎にも角にも、毎日大統領選のことばかり考えていました。
あと数時間後にはどちらが大統領になるかが決まるなんて。
初の女性大統領誕生か、政治経験のない多大な影響力を持つ新人か。







書き漏れがこのところたっくさんありました!

その中でもいちばんの大イベント~
学生時代のバイト先のみんなでなんと6年ぶりに集合^^
もうこれは1か月近く前の話になっちゃうのだけども、、京都とかに行ってたらどんどん遅れてしまった。


おけいさんはiitocoも行ってるので月に何度も会っているし、このあいだ三角屋根にも行ってきたし、わりと個人的にはみんなと会っているのだけど、バイトのメンバーのうちのひとりが転勤で引っ越していた九州から都内に戻ってきたので、久しぶりにみんなで会いました。


もう本当に楽しくて楽しくて、笑いすぎて顎から首にかけてが何日も筋肉痛だった!
大学時代後半はもうほぼバイトの思い出しかない。それくらいバイト先好きだったな。
次は忘年会だ~!
あの頃の楽しさがまた味わえて、本当に嬉しかったこの日でした。


先に集合した我々3人~
めっちゃお腹が空いてたので信じられない量食べた~
この日は久しぶりにチェーン店の居酒屋の土間土間に行ったんだけど、
会計がめっちゃ安くてびっくりした。
大学時代は、土間土間ってたけ~って思ってたのにな笑

この日は5人で集合でした。
メンバーは一応7人いるんだけど、
三角屋根のおすぎはお店の営業と子育てがある為今回は欠席、
急遽仕事が入ってしまった高田くんが欠席でした。
(高田くんは西荻の喫茶店で働いてるのでまあ会えるのだが)
でももう忘年会の予定を立てた!
はやくみんなに会いたいーーーーー

実はまだわたしたちのバイト先で働いてる山本さん(右)、
わたしたちの店の袋に荷物を入れて登場したので、
それを写して集合写真を撮りました^^
山本さんは今はダンスの先生が本業なんだけど、
ベテランスタッフだということで、月1でもいいから!と出勤させられてるらしい笑




ゆかりちゃんと久しぶりにお出かけもしました^^

ロンドンが本店のカップケーキショップのローラズが原宿にオープンして早1年、カップケーキが大好きなのに1度も行ってませんでした。
ロンドンのオックスフォードサーカスにある、TOPSHOP本店の1階にも入っているローラズ。
ロンドンで食べたこと何度もあったから、ちょっと関心が薄かったのかも。

でも日本限定のレインボーケーキがあると知って、食べずにはいられなく行ってきました!♡


うわ~~~~
こうやって並ぶと可愛すぎる!
1部しか撮影してないけど、奥にもずらっとありました。

家族へのおみやげをテイクアウト♡
ローラズはサイズが2種類あって、小さい方を。
大きい方は、小さい方3つぶんもあるんだって!
ローラズは砂糖がかなりきいているので、
次の日になるとバタークリームが固くなりがちなんだけど、
この中では意外や意外、抹茶味(後列右端)が一番おいしかった!
抹茶はバタークリームじゃなかったんだよね。

こちら店内にて(^o^)丿
レインボーケーキ、レッドベルベット、コーヒー♡
ほんとおいしー!そして、めっちゃ甘い笑。
レインボーケーキはゆかりちゃんと分け合った。

もう色がとにかく可愛い。
去年の自分の誕生日パーティーにもレインボーケーキを食べたな~
ロンドンの大好きなカップケーキショップ、
プリムローズベーカリーがよくつくっているので、
それをちょっと意識したんだよね。


そのあとはお隣にあるピザ屋さんのSPONTINIでお昼を(^o^)丿 (ケーキが先だったんかいっていう)
お布団のように大きくて分厚いピザでした!
おいしかった~(;;) にしても、満腹がとまらない。

買い物もしたりして、満足すぎる日だったな。


すっごく大きくておいしかった!
アメリカを思い出すようなピザだったんだけど、
なんとイタリアが本店だという。えーーー

大きさを説明するためにゆかりちゃんに持ってもらったけど、
写真だといまいちわからないのよな。
まあとにかく、でかかったよ笑
 
そのあと行ったhankyで可愛いランジェリーをセットアップで購入、
ちあきさんから香港みやげのマニキュアを~!♡
ありがとうございます(;;)
ロキエでキラキラのマスカラも買った。

スタッフまりもちゃん!
久々に大分から戻ってきたよ~
実はまりもちゃんはミスユニバースにエントリー中!

 

夕方でゆかりちゃんとはお別れし、その日の夜は前回かいたCharaちゃんのライブだったので、ライブ帰りには赤坂にある青山フラワーマーケットのカフェに初めて行ってきました。
店内がお花でうめつくされていてすごく可愛い、、!


夜遅かったのもあって、人が少なくて落ち着く空間でした。
すっごくいい雰囲気だったな~

ハーブティーを飲みました。
ミントベースですごくおいしかった。
ミントティーって大好きでメニューにあると頼まずにいられない。



わたしの大好きな友だち、まいさんが新しい職場で働いているところに初めて行けました~
もう働き始めて結構経つんだけど、タイミング悪くて店頭で会えたことなかったんだよね。
お店の可愛い雰囲気に合っていてすごく良かった。
スタッフの方かちもいい人揃いだそうで、空気もすごくよかった。そういうのってお客さんに伝わるよね。

とってもおいしいスイーツを食べながら、贅沢な時間を過ごしました。


あえて店名は書かないけど、、
見たらすぐわかる人もいると思う場所と駅。
制服がとっても可愛くて羨ましい。

秋のオススメ、マロントッピングをたくさんしてもらいました!
すごく濃厚なアイス~!贅沢極まりない。
とってもおいしいホットチョコレートを頂いたのだけど、、
すごくおいしいけど、アイスとのコンボで舌が溶けそうに(^o^)丿笑
手持ちで持ってた水の減る量がとんでもなく早かった笑


あと、久しぶりに昼間に西荻窪に行く機会があったので満喫してきました。
西荻って、ほんと~においしいごはんやさんが多いんだよね。
知っても知っても、あそこ行ってみたい!が多くて困っちゃう。日曜日だったんだけど、日曜日の昼間でもそれなりに賑わっていて入れないお店も結構多かったりして。

夜西荻に行くと、ど~~~してもiitocoに行っちゃって(^o^)丿
もっと西荻開拓していきたいなあ。行く頻度はかなり多いのに、まだ知りきっていない西荻窪。


ランチに、気になってたイタリアンのGoloso Tetsuへ!
(ゴローゾテツと読みますよ。そのまま)
すっごくおいしいイタリアンと人気らしくて気になってました。
ランチ3セットあって、わたしはその中の1100円のコースを。(安!)
もうほんと~~~においしくて大感激。
これは夜も行かずにはいられん。

休憩に3軒の喫茶店を巡ったのだけど、あいにくどこも満席!
前からおけいさんにおススメされていたダンテへ行くことにしました。
こちら店内の写真撮影が禁止なのだけど、本当に素敵な店内!
店名についてるロッヂからも感じ取れるよう、
店内もロッヂのような温かみのある雰囲気でした。
なにより店主の方たちもすごく素敵でした。
コーヒーのみ頂いたんだけど、コーヒーも勿論美味しかった。

西荻に昼間行ったら必ず寄るAmy's Bakeshop^^
ここのマフィンはほんと~においしいんです。
ケーキやカップケーキもあって、
スタイリッシュでオシャレな店内も魅力だよ。

西荻をひとしきり楽しんだ帰り道、吉祥寺BEAMSにて買い物。
わたし可愛い靴下は買わずにはいられないのだ。
BEAMSってあまり行くことないんだけど、
行ったらほぼ毎回何か買ってる気がする。



実はこれでもまだ書くのをやめた話もあったけど、今日はこのあたりにしてまた今度書きます^^
今日はとにかく、、、大統領選で落ち着きがない!笑
(といいつつ、十分書いた気がしますが読んでくれてどうもありがとう)

それではまた~^^









xoxo

0 件のコメント:

コメントを投稿