2018年7月4日水曜日

神戸にいってきました




こんにちは(^o^)丿

先週末、家族旅行で神戸に行ってきました~!
韓国前後のblogも更新しようと思ったけど、こちらを先にさせて頂くね^^
梅雨明けということもあって、神戸は(というか全国的にか)ほんとーーーに暑くて、正直言って観光どころでない天気でした。暑すぎて死んじゃうよー!


たすけてくり~

【6月30日】

それでは朝早くまた出発です(^o^)丿
もう家出た瞬間から暑くて、東京駅に向かうのも苦しかった~ 今年もこの季節が始まってしまったのだなあ。
ということで、初めて東海道新幹線で大阪より西へ向かいます。
神戸上陸は、家族の中で父以外全員が初めてでした~

今回のお弁当は崎陽軒のシュウマイ&百千のおにぎり^^
新幹線で食べるために、崎陽軒選んだことってなかった!

新大阪通過するとき、なんだか窓の向こうが騒がしくて、
横目に見たらびっくりー!キティちゃん新幹線だった!
これ、この日から運行、しかも1日1回しか走らないやつ!
新大阪~博多間のみ走る、こだま新幹線だよ。
結局わたしたちはこの新幹線を新神戸で再度待ち伏せし、
しっかりもう1度見てきたよ~かわいいー

新神戸に着いたら、荷物を置きにすぐにホテルへ~^^
今回は、旧居留地街にある、オリエンタルホテルさんに泊まりました。
端から端まで、超オシャレで素敵な空間だった!気分があがるー
おいしいランチやディナーも有名だったところらしく、ちゃんとホテルの偵察しておけばよかった~
ここは、実は日本で初めてできたホテルだそうです。けど阪神大震災で倒壊してしまい営業をやめ、2010年にリニューアルオープンしたそう。

ディズニーシーのイタリアのエリアのような、
とってもクラシックな雰囲気でした~
隅々まで写真撮りたかったよ!

オブジェが可愛い~
ヴィトンのトランクが重なったところに地球儀や書物^^

エレベーター内も、設計図や写真や絵が貼ってありました。
写真に写すと、この素敵な雰囲気が全く伝わらぬー

ロビーで流れていたBGMはなんと生演奏!
この写真、向かって右側にいる男性が演奏中~


ロビーにあった大きな絵は、
現代美術と古典絵画の融合でとっても素敵だった!
金箔がふんだんに使われていた~
フロントにある美術品も可愛かったなあ。

なんとフリードリンクで、デトックスウォーターと、
サイホンでの水出しコーヒーが完備!
なんて至れりつくせりな~~

ちなみにこれがわたしと弟の部屋(^o^)丿
写真じゃ全然伝わらない部屋の可愛さ!キリン柄ソファとか最高、、
アメニティ、お風呂場、部屋の使いやすさ、冷蔵庫のドリンク、
どこをとっても超超超よかったです!
父と母の部屋は、ネイビーやチェックが基調の、マリンな部屋でした。

旧居留地街は、クラシックと現代の融合のような、とってもオシャレな場所なので、ショッピングスポットがたくさんありました。
ということで、着いてすぐはお腹がまだ減っていなかったので、近所を散歩しながら、いきなり買い物タイムでした笑(^o^)丿
文化財に登録されている建物が、レストランやショップになっていて本当に素敵な街並みだった~

旧居留地街は、街灯にお花がぶらさがっていてとっても可愛い!
こんなところに宿泊できてよかったー♡

こちらの街灯には白のお花^^

旧居留地街は、美術とも密接な様子。
跳び箱を飛んでるような人のオブジェがベンチの上に~
しかも風が吹くとゆっくりまわるのです。

なんじゃこのすごいオブジェはーーー
どうやらおしくらまんじゅうという作品なんだけど、
タイトル読まないとびっくりするような地獄絵図笑

三井住友銀行前にあった球体~
銀行もまるでパルテノン宮殿のようなものばかり。

この威厳のある建物は!
なんとHERMESです!二階にはギャルソンが^^
メゾンブランドもこういう門構えのところが多くてすごいー

こんな街並みです。とってもいい雰囲気だけど、猛暑(+o+)

やったー なんとセールやってて、お手頃に購入♡
このへん一帯のメゾンブランドやショップが、
この時期セールやっているところばかりで、本当にラッキーでした~♡
ホテルの隣にもバーニーズがあったので、そちらでも買い物したよ。
セールの新宿伊勢丹に行くより、雰囲気も品揃えもよすぎた。

おなかが減ってきた頃、母が買い物をしたBAOBAOの店員さんに、周辺のオススメランチを聞いたら、TOOTH TOOTHを紹介されたので行ってきました!
TOOTH TOOTHは神戸が本拠地のレストランなのだけど、東京だと恵比寿にもあって、恵比寿のにはわたしも行ったことがあったのでした(^o^)丿
神戸のTOOTH TOOTHは、有形文化財に登録された洋館なので、とっても雰囲気がよくて最高の時間でした^^神戸に行くなら絶対の絶対にオススメします~ 
アフタヌーンティーもやっているので、おめかしした女の子たちもたくさん来ていました^^

こちらが、旧居留地街にあるTOOTH TOOTH^^
パティスリーが元町の方にもあります~

店内のあちこちがとっても雰囲気がよかった~

わたしたちは1階に通されました^^
メニューを選ぶ父と母です。

食器もテーブルも椅子も全部いい~
そしてコースターに、真珠の耳飾りの女の絵が!
と思いきや、真珠じゃなくてピースマークがついている~
神戸で活動するグラフィックデザイナーの、
ハヤシジュンジロウさんという方の作品でした。

わたしはランチメニューにビーフシチューを^^
淡路島産のタマネギ、本当においしかった~
付け合わせのパンがおいしすぎてビックリ!
湯気が立つほどあたたかくて、バターが濃くでブリオッシュのよう。

食後にはマンゴータルトを頂きました。おいしいー
コーヒーシュガーの袋にも、ハヤシジュンジロウさんの絵有り。

ということで、かなり気に入ったので買っちゃいました!
ポストカードがTOOTH TOOTHに売っていた~
ゴッホに耳がついてスタートレックになっていたり、超クールです。

そのあとは、母と一緒にずっと行きたいと思っていた、元町にあるポーランド食器専門店のツェラミカさんに行ってきました。
わたしと母は食器が大好きなので、気に入るのがあるとすぐに買ってしまう!家には、まだ使われてない待機している物ばかりだ~
南京町もウロウロしてきました。

ツェラミカさんではかなりの枚数購入したので、
東京までは配送で送って頂きました~
枚数が多くて、未だ荷ほどきできぬ現状(^o^)丿
手描きのメッセージも送ってくださった!
とっても素敵なお店なので是非行ってみてね。
 
ちなみにポーランド食器というのはこんなかんじのもの。
店内の写真撮っていないので、こちらはネットでの拾い画像です。
(ツェラミカのディスプレイを撮った方のblogより↑)
本当に可愛くて可愛くて、はやく使いたい~
柄物食器ばかり揃ってゆくな。。

南京町の定番フォトスポット。
わたしも真似っこしてるよ、見えにくいけど。

どどん~
こういう中華街があったりもして、
横浜も思い出してきちゃう街、神戸。

めっちゃ可愛い外観のお店だった!
写真じゃ全然伝わらない~

ファミリーマートも中国語。全家!

中国系スーパーにて。どんな味なんだ、、

まわるダックたち。ぐるぐる、、

その後は夕ご飯でした(^o^)丿
BAOBAOのスタッフさんに紹介された、創作料理の居酒屋に行ったのだけど、神戸まで来て居酒屋か~とも思ったのだけど、ここが超おいしくて大満足でした^^
って、なんと普通にモリモリ食べていたら写真撮り忘れた!なんてことだよ!
元町にある、菜っぱというお店です^^
同じく紹介された洋食屋さんがすぐ隣にもあったので、次回はそこにも行きたいな~
(神戸市の観光サイトにのっていたお店情報を載せておきますね↓)
https://www.feel-kobe.jp/facilities/detail.php?code=0000000294


というかBAOBAOのスタッフさんのホスピタリティにはかなり感動。
BAOBAOだからか、外国の方や観光客が沢山来るそうなので、観光マップや、オススメの地元のお店を独自でファイルでまとめていて見せてくれました。
ショップカードを下さったり、本当に丁寧なお店でした。ありがとうございました~
みなさん、神戸では旧居留地街のBAOBAOへ是非~

ホテルに戻る前に海で夜景を見てから帰った~
観覧車と海って合うよなー、きゅーん

ポートタワー^^
夜のポートタワーが見たかったのです。
タクシーの運転手さんに、
東京タワーの方がいいんじゃないですかと言われた笑

ホテルに戻ってからも、ロビーでまだまだ外を見てる家族。


【7月1日】

起床してすぐ弟に、7月1日だぞ!と言われました。
なにかがあるわけではなく、2018年後半戦が始まったことへの驚きです。
July 1stだわ~、、と言って歌っていました。あ、これがわかる人は、同世代ですね。


朝ごはんはホテルでのバイキングでした^^
とってもおいしい朝ごはんでした!もりもり食べてしまった~ けど、もっと食べたかったな。
全部がとってもいいホテルだったので、暑さも相まって更にチェックアウトするのが嫌だったな(^o^)丿笑

エックベネディクトをいただいたよ~
最初に、タマゴ料理4つの中から、どれがいいか選ぶのです。
お母さんが食べていたオムレツもおいしそうだった^^
我が家は4人全員バラバラの選択で、
オムレツ、スクランブルエッグ、目玉焼き、エッグベネディクトでした。

もぐもぐ。飲み物もたくさんあった!
このお母さんの顔が好きなので載せます^^笑

チェックアウトしたあと、また港を見てる父。
なんのポーズだよ、、
オリエンタルホテルの、オリジナルパイクッキーを購入^^
旧オリエンタルホテルから継がれる味だそう~
というのも、チェックインしたときに、ウェルカムスイーツとして、
これを各部屋ごとに下さったのだけど、超おいしかったのです。
オリエンタルホテル1階の売店に売ってるので、
宿泊してない人にも買ってみてほしい味!

この日は、目的だった北野異人館や喫茶店に行きました^^
神戸は最高気温35度でかなりの猛暑だったので、スローペースでまわったのでこれが限界でしたー
しかも、神戸市は行政からの指導で日曜はタクシーも、各会社の半分しか営業してはいけないんだって!(タクシーの運転手さんが怒りながら教えてくれた笑)
暑くて歩くのが嫌な人がこぞってタクシーの争奪をしていました(+o+)
需要あるのにな~公共の乗り物に乗ってもらうための対策なんだろうか。

こちら、風見鶏の館^^
神戸の異人館でいちばんメジャーなものだと思います。
1977年にNHKの朝ドラでもテーマになった場所だ~

とっても可愛いピンクのシャンデリア。
クラシックな洋館は家具がとにかく可愛いね。

階段を降りてくる弟、伯爵になりきる笑

とっても可愛い壁紙のお部屋!
こういう壁紙って今なかなか見ないよねー可愛い~

こちらは隣にある萌黄の館^^
グリーンの外壁がキュートだ~煉瓦の煙突も!

子ども部屋にあるオモチャにすぐ反応してしまう~
格子のベッドも木馬もクマさんも可愛いー
(実は昔こういうvintageたくさん集めてたのです)

萌黄の館は、2016年の朝ドラのべっぴんさんのロケ地になってましたー
ドラマ内で見たグッズが山盛り!
キアリスだーー!ってみんなで声をあげてしまった笑
 
こちらはわたしは暑さでダウンして行かなかったんだけど、
弟がひとりで行ってきた、うろこの家というところ~
美術館も併設されている洋館みたい。
かなり山の上にあるみたいで、この気温だと行くのが大変だー
写真見せてもらったら、庭園もあってすごく良かった^^
 
こちらもはや観光スポットになりつつある、
有形文化財に登録された洋館のスタバ^^

遅めのお昼は、元町にあるサントスという喫茶店に!
神戸で最初にできた喫茶店みたい。
相変わらず喫茶店が大好きー

食品サンプルの麗しさ!

ホットケーキ、本当においしかった!
母と半分こにして食べました。ぺろりといけてしまった~
アイスコーヒーは割と深入りだったのだけど、
ホットケーキやデザートとよく合ったのでブラックでいきました。

お目当てのプリンアラモード!美しい~!
友人間では、りえイコールプリンアラモード好きで通っています。
昔ながらのプリンアラモードで、父母が喜んでいました。
プリンは、わたしの好みを言うなれば、もう少し固くても良しです!
でもとってもおいしかった~♡

最後に、ハーバーを歩いて新神戸駅に行きました(^o^)丿

それにしても本当に暑かった!暑くて暑くて、季節を変えてまたちゃんと来たいと思ったよ。
港の街ということで、横浜とかぶるところも多かったし、わたしは関東の人間なので、やはり横浜に馴染みがどうしてもあるのだけども、神戸の閑静な美しさは横浜とはやっぱり違いました。
神戸育ちの方たちのお上品さといったら、それはそれは素敵でした。

最近できたばかりのモニュメント、BE KOBE。
最近だから、地元の人も知らない人多数。
神戸市の有数のインスタスポットになってるので、
も~~この、文字単体の写真を撮影するのに一苦労!!!
ひっきりなしにこの文字によじ登って撮影する若者たち!
早朝か夜が落ち着いているスポットかもしれません~
父は5時台にハーバーをウォーキングしたそうで、
その時間に歩くのは最高だったとのこと。

港の街ってドキドキするな~好きだな~
横浜にも久しぶりに行きたくなってきたよ。

写真に撮りきれなかったけど、
おもしろい形のモニュメントや建造物が多かったです。


ちなみにこちらはメリケンパーク。
今回のこの旅行で長年の疑問がひとつ解決!
たくさん"メリケン"ってつく土地があったのだけど、
その中のひとつにメリケン波止場発見!
メリケン波止場といえば!これ!
メリケン波止場で~なぜかソワソワして~♪
の、あれがまさに神戸だったのでした!
関東人には馴染みがないので、みんな知らなかったよ。


弟は京都から合流、京都下車だったので、彼にとってはちょっとの遠出だったのだけど、わたしたちは3時間新幹線だったので、いつもよりもちょっと長い移動~
暑さも相まってかなり疲れましたが、また絶対に行きたい~と思ったよ。
今度は弟の家に行く時、ちょっくら遠出してもいいかもしれない。京都から新幹線25分だし^^

実は今年はフジロックに行かないので、夏の旅行はこれだけになりそうです~
代わりに、サマソニへ行きます(^o^)丿

それでは今日はこのへんで~^^








xoxo

0 件のコメント:

コメントを投稿