2016年1月6日水曜日

あけましておめでとうございます



A HAPPY NEW YEAR!
あけましておめでとうございま~す^^ 2016年もどうぞよろしくおねがいします!








楽しい1週間の冬休みもおわり、またきのうからいつもの生活に戻りました。
1週間の休みが始まる前は、1週間てながーい!楽しみすぎるー!と思っていたけど、過ぎてしまえばあっという間でなんてことない、、さみしい!もっと休みがほしいー!ギブミー休暇~

(しかし無職経験を3度したことのある経験から言わせていただくと、社会人になってから楽しく休んでられるのは1か月が限界でござる)







12月31日


前回更新した大晦日のblogにもかいたように、大晦日から年越しにかけては、幼なじみのさえの新居にて、さえの本場仕込みのスペイン料理を食べながら、しゃべって歌ってテレビみて、楽しい時間を過ごしてきました~

さえと言ったら料理は下手(^o^)丿とかだったのに、海外で働いていたこともあったりしてか、料理普通にできるようになっていてびっくり!
だってすごくおいしかったよ。準備してくれてどうもありがとう。


おうちに上がった19時にはもうパーティーの支度万全に出来上がっていた~
本当においしかったよ!めっちゃ食べちゃったもん
お酒とりあえず1杯だけ飲んだけど、飲み切れなかった。

はいちーず
なんだか久しぶりなこのショット~地元の幼なじみたちです^^
飲めないのにお酒だけ持つわたし。

わたしは近年年越しはNHKで行く年来る年、、、
とかかなり渋いチョイスだったんだけど、
この人たちといたらジャニーズ一択でした。とほほ笑
一瞬NHKにまわしたら、なにこれ?!と言って一瞬でフジテレビへバック。



はなちゃんが前日オールだったようで、年越す前になんと寝だして、頑張って起こしてなんとか年越ししたものの、1時前にはもう解散笑
さえが住んでいるのも地元(しかもわたしの家から5分)なので、即帰宅しました。
実はさえが今住んでいるマンションは、うちが大家をしているマンションなので、いつでも会いに行けるかんじ。
みんな、2016年もよろしく~(^o^)丿




1月1日



2016年最初の日はお昼前から、前夜まで一緒にいたさえが家遊びに来て一緒にお昼ごはんを食べました(^o^)丿
午後から、弟も含め3人で新宿に映画を観に行くことになっていたので、一緒に家で少しのんびり~してから早速新宿へ^^

わたしは元日はゴロゴロする、、というより、元旦こそ動きたいタイプ。元旦は都心や電車も人がガラ空きで、普段見れない東京が見れて結構感動します!あと、元日から外へ動けた!という、一種の達成感のようなものがある。
実はさえと元旦を過ごしているのはここ10年以内でも結構な回数あるのでもはや恒例行事となりつつある^^


この日は新宿バルト9に、前回かいた電気グルーブの映画【DENKI GROOVE THE MOVIE?】を観に行きました!
待ち時間は、近くにある珈琲貴族が元日から営業していたので行ってきました。
新年初の喫茶店は珈琲貴族でした。とってもおいしくてしあわせ~ 



カフェオレをオーダー!
このエンターテイメント性最高すぎる~
席でコーヒーを淹れてくれます^^

ふわふわのおいしいカフェオレ^^
弟はウインナーコーヒー、さえはロイヤルミルクティーを頼んでいた~
ロイヤルミルクティーにもホイップクリームがついてきていて、とっても美味しそうだった♡

ピザトースト
なんちゅーうまさのピザトーストーーーーーー
パンもチーズも、上にのってるサラミも最高!
さすが少しお高めな喫茶店なだけあるよ。

こちらDENKI GROOVE THE MOVIE?のタペストリー

バルト9の中のカフェが電グル仕様になっていました。
ちょ~かわいい!
この鬼、ふたりにそっくりだよねん

FUJIにおととし出演したときの衣装の前で写真~
 


この映画を観てから、高校生ぶりに電グル熱がきてます!
もともと電気グルーヴは大好きだったけど、この映画を観て、あ~わたしまだ全然電グルのこと知らないんじゃんって思いました。
映画っていうのかはタイトルに?がついてるようにちょっと違う気もするけど、電グルのこと確実にもっと好きになる映画だったと思う!

19時に地元に戻って、さえは別の新年会があるため解散。
家に帰ってからお母さんのつくったお雑煮を食べて、少しだけお正月を味わって寝ました。





1月2日



我が家では三が日の中でいちばんお正月なのが2日。
2日に地元の町会のご挨拶がいらしたり、いとこなどの親戚が集まってごちそうを食べたりするのが2日。だから2日だけは毎年予定を入れていない。


お昼頃には毎年町内会のおはやしの方々が挨拶にいらっしゃいます
うちは実は地主であり町内会にも勿論はいっているので、
獅子舞たちがおどりに来てくれるのだ~
町内をまわっているので、この日は朝からおはやしの音が響いている。

ひょっとことおかめさんも登場~
獅子舞の中に入っている女の子も、ひょっとこの男の子も、
昔から知り合いの地元のひとたち^^

獅子舞に頭ぱくりとかまれる

家族写真
なぜか突然恥ずかしがっておばあちゃんが消えて写ってない。
日差しの関係で、父、おじいちゃんが顔が真っ暗、
母も弟の背後霊のようになっているし、
わたしは眩しすぎてもう手で顔を覆う他なかった。

実は28歳でもお年玉がもらえちゃう我が家。
やったー!ありがとう笑
これはお母さんがくれたんだけど、キットカットの箱にぽち袋がついているもの~


ごちそうの写真はないのですが、我が家は実は昔からおせち料理を食べる習慣がなく、母が普通にごちそうをたくさん振る舞ってくれるのが我が家のお正月です。
おせちって食べたことないから、ずっと昔の習慣なのかと思っていたのだけど、instagram始めた25歳頃に、正月になるとどんどんおせちの写真がアップされていて本当にビックリしました。
(漫画NANAで、奈々が、そうだ!ブラストのみんなにおせち料理を作ってあげよう!というくだりがあって、へ~~そんな昔っぽいことするなんてすごいなとか思っていたくらい)

おせち知らない食べたことない作れないって、実はちょっと変わってるかもしれないことなのかもってやっと最近思い始めました。
ちょっとずつやっていってみよう。





1月3日


連日の暴食が祟り、1月2日深夜からとんでもない胃痛腹痛を起こし、グダグダで始まった1月3日は、本当に世で言う"寝正月"を過ごしました。
あったかい自分の部屋で、電グルのラジオの録音を聞きながら、ひたすら横になってまるで泥のように過ごした1月3日~

本当はこの日は前々から、母の希望でディズニーランドに行く予定を立てていたのだけど、先月2度行ったわたしからすると、以前のディズニーとは混み方が全然違う、、60手前の親を連れてくには酷だと思うとずっと思っていて、前日にやっぱり明日のディズニーやめた方がいいと思う(´・ω・`)と親に伝えていたのでした。
ちょっとがっかりしていたけど、その母も結局暴食からの胃もたれや、頭痛肩こりで1日寝ていたので、結局家族全員が寝正月な1日でした。笑


夜は地元のなんてことない喫茶店でさえと少し会って、それからうちに来て深夜までずっとしゃべっていました。


大晦日~三が日の4日中、3日一緒にいた

届いた年賀状~
わたしが24歳まで働いていた保育園で最後に受け持った子どもたちのご家族とは、
まだメール、facebook、年賀状のやり取りが続いています。
1年生になって漢字もかけるようになっていた。
見にくいけどね、感動するでしょコレ。
"1ねん生になりました"♡




1月4日


冬休み最終日~
1月4日なんてまだまだ先!と思っていたのに!えーん
もう1月4日から仕事始めの会社などもあるからか、電車の中にはまたいつものような日常も垣間見えました。

そんなわたしは、彼が帰省していた実家から戻ってきたので、一緒に明治神宮に初詣に行ってきました^^
明治神宮に行くのは毎年の恒例行事で、ここはわたしのパワースポットでござる。


原宿側にある大きな鳥居!

混み混みの明治神宮
でも実は混雑を避けて参拝できる方法をわたしは知っている。
もう正面からなんてあんなに何時間も並べない!

毎年ひくおみくじ~
明治神宮のおみくじは和歌なので、
結局大吉なのだとかどうだかは全然わからない

後ろに一応説明書きがあるのだけどそこには、
"国民の自覚を強くし責任を重んじましょう"と綴られていた、、
なんだかすごく重圧のかかることば(^o^)丿笑
おみくじにだけ関していえば、浅草寺がいいと思う。


だいすきなベビーカステラは、露天が出ているときは必ず買っています!
しかもいちばん多い量で買うのが基本でござる。


 
そういえば初売りとか行ってないな~とも思ったけど、初売りってすごく苦手。
福袋もきらいだし、テンションあがって(セールってのはあれは人を一種のトランス状態にさせているんだと思う)必要ないものまで買っちゃって、結局ポイ、、みたいのが初売りではすごく起きやすい。
本当にほしいものを見極められないよ~~~

ということで、初売りで激混みの渋谷原宿を避けるため、すぐ電車に乗って、向かった先は西荻窪のiitocoでござる!



お通しはお雑煮でした。
もうすっごくおいしい!♡
おいしすぎてレシピ聞いちゃったんだ。うふふ

西荻の駅前商店街にぶらさがる謎のゾウ、、、
こいつが実は西荻のキャラクターになっていて、
ゆるキャラとしてキャラクターまでつくっているのだ


iitocoも4日からの営業だったので、店内は新年のご挨拶をしたい常連でにぎわっていました!
わたしたちも結局4時間ちょっと居座ってしまい、新年もなっちゃんのおいしいごはんをスタートさせたのでした。本当においしかった~
今年もたくさん行くからね~どうぞよろしくね~^^










1週間の楽しい冬休みもおわり、さあ!気持ちをいれかえて仕事!
といきたいところだったんだけど、初日だったきのうはエンジンがかかりきらずに半日で終わる仕事に1日かけてしまったり、帰宅してからは死んだように眠り、そして今朝は家を出る7分前に目覚めるという、明らかに冬休み引きずりすぎなこの状況笑(^o^)丿
まあそれだけ楽しかったということで!


今年の目標という目標はないのだけど、前回もかいたように、心身ともに健康に過ごして、楽しいことにはどんどん足を踏み入れていくような、そんな1年にしていきたいです。
今度こそひとり焼肉を、、!笑
きっとまた秋頃に去年のようなやりたいことリストあげると思うので、それまではマイペースに好きなことを楽しくこなしていこう^^


ということで今年もどうぞよろしくお願いします♡











xoxo

0 件のコメント:

コメントを投稿