2012年6月18日月曜日

いせや大宴会

ちゃんと更新してるじゃんあたし。うむ。
いやいや更新せずにはいられないことがあったからなのだ。


わたしは本当にお酒が弱くて、そんなに好きなわけでもない。お酒はclubにいってちょっと飲むか、飲み会とゆう名の集まりがあったときに1杯程度しか飲まない。タバコも吸わなけりゃお酒も飲まない健康体だ。なのになんでしゃがれ声の酒やけ声なんだって?そんなのわたしが聞きたい。


そんなわたしにも、唯一「飲み友達」と呼べるテリトリーの友人たちがいる。

彼等の酒の飲み方がわたしは好きだ。生々しい下ネタをつまみに酒を飲む男もいなければ、酔ったことを理由に男にもたれかかるような白痴な阿保女もいない。酒を強要する奴もいないし、とにかくみんながオープンで絡みやすい。彼等の飲み方はまさに「ザ・ハッピー」なのだ。

その主軸となってるのがじゅんとゆう一人の友だちで、彼は定期的に大規模な飲み会を主催する。そんな彼が主催した今回の飲み会、、、ババーン


“~いせや公園口店に感謝の集い~ いせや大宴会”

これだああああああああああああ







(手前でトライアングルを持っているのがわたくし)

ご存知の方もいらっしゃるだろうが、吉祥寺にある老舗焼き鳥店のいせやがこの度改装してしまうことになったのだ。
いせやといえば、内装がボロボロ、壁紙は黄ばんではがれ、鉄は油でベタベタ、床はギシギシなり、まあ~とにかくボロい。でもそこが愛おしくて素敵な居酒屋。

きっとこの厳しい厳しい世の中、耐震とか防災とかいろいろあったんだろうね。しょうがないけどなんだか悲しいな。


この飲み友界隈の人たちが大抵たまるのがいせや、ハモニカ横丁にある美舟なのだ。そんな憩いの場がもうすぐなくなってしまうとゆうことで、いせやで幅をきかせまくってる我らがじゅんくんが2階座敷を貸しきってやってくれたぜ!


参加人数がとにかく膨大だったらしく、集合は井の頭公園のステージ前。わらわら集まる人々。もはや何かのサークルだ。そして列を作って幹事にお金を支払い、列になりいせやへ移動。もはやサークルとゆうよりは行事。



デスパニック様がわたしたち








デスパニックとは、彼等がたまに主催するライブの名前。平然と現れるデスパニックの文字に大爆笑した。

更に集まる人々、、、まあとにかく膨大だ。
友人、参加者を制限しないのが彼等のスタンスなので、参加者の友人(イコール他人)が参加するってのが当たり前なのだ。わたしもこのかんじで彼らと知り合ってもう2年になる。今ではよく遊んだりするから縁とは不思議なものだよ。

とゆうことで他人だらけの飲み会開始~~~


























ご覧になって頂いてわかっただろうけど、人数は裕に100人を超えていたと思う。もうもはや主催者さえ把握しきれないこの人数笑。全体の5分の4は知らない人だ。それでもみんなが、いせやがダイスキだとゆう思いだけでここに集まったなんてすごい。それよりそこまでビッグな宴会を主催できた彼がすごい!



集合写真~!





これは実はわたしサイド側の集合写真。
実は逆サイドの集合写真もあるのだ。写りきらずに2グループにわけて写真を撮った。ちなみに逆サイドのほうがもっと人がすごい。


このあと二次会もあって、ほんとに楽しかった~!
酒がすきじゃないわたしが唯一お酒を楽しめるのが彼等の主催する飲み会なのだ。ほんとに楽しい!

今の古いいせやがなくなるのは悲しいけど、、でも本当に楽しむことができました。


閉店直前のいせや









こうやっていろんな古きよきものたちがなくなっていくと思うと、寂しいな。
みんなで叫んだよ、「いせやー!ありがとー!」って~


そして泥酔のわたし





吉祥寺ってのはほんとにいい街だよ~

わたしは中学、高校、大学、バイト先、職場実は全部吉祥寺。これがなんの因果なのかはわからないけど、いま働いてるところも吉祥寺。吉祥寺を希望したわけではないのに、配属が吉祥寺になったのだ。笑
きっとこれからも吉祥寺と付き合っていくんだろうなあ~


なんか別の話題もいっぱいかくつもりだったけど、、もう長いからやーめた笑
ばいばいー




xoxo

0 件のコメント:

コメントを投稿