2020年12月4日金曜日

結婚式をしました【後編】

 

こんにちは(^o^)ノ

前回のblogに続き、結婚式後編をお送りします。
(前回のblog、初めに書いた12日に間違えて一度更新してしまったので、その日付になってますが、実際は18日夜に更新しました)

あっという間に12月!結婚式も終わって1か月以上が経ってしまった~
なかなか後編書き進められませんでした~忙しいやら、書くのに時間がかかるやら。


前回に続き、またりょういちが描いてくれたイラストです
違う色味の方だよ^^


にしても、なぜこんなに長くなってしまったかというと、参加した人たちからもらった写真だけでも優に500枚を超え、この写真たちSNSだけに載せきれないしどうすれば〜!と思ったら、考えてみたらもうここしかなかった。
(余談:後編を更新するまでの間に、写真屋さんからもデータが届いた!しかも約700枚!それもそのうち、、)
みんな本当にありがとう〜〜

ということで、後半blogもいくぜ。どうぞよろしくお願い致します。


【お色直し〜式終了後】


さてさて、弟にエスコートしてもらい中座しました。

退室後、拍手が聞こえた!
喫煙室に行ったあと、中座のタイミングになってしまい、
会場に入れなくなった友だちたちが外で構えてた笑



そこからはまた、大忙しのお色直しでした〜〜〜
帯の締め付けから解放されて、やっと呼吸ができるようになった〜!けどそんなことで喜んでる暇がないほど大忙しでした。
40分の中に、移動、着替え、撮影、飲食、トイレ諸々を入れるので、それはそれは忙しくて目が回りそうでした笑

お色直しではドレスを着たのですが、実は少しだけ、ず〜っと憂鬱でした。
着物優先で色んなことを考えていたので、ドレスは実はそんなに興味がなくて、まああとで〜と思っていたら、ドレスショップで大好きなNaeem Khanを見つけてしまった!
即決で1着目で決めたはいいものの、ドレスショップで着た姿があまりに似合わず(主に体型的な意味で笑)、これが着たいのに自信がない~(+_+)という状態が前日までずっとでした。
でもみんなに褒めてもらえて、あ〜着られてよかった〜と、やっと当日思えました。

後半やフォトラウンドがある等、やっと来てくださった人たちと話せる時間があったのですが、それも流れるように過ぎ去る忙しい時間!
楽しいのに若干空元気のような笑、目まぐるしい時間を送っていました。


再入場は歩きでした〜
BGMは大好きなBeastie Boys!

ちゃっかりカメラ目線

お色直しの髪の毛はダウン×ウェーブでした。
む?普段のわたしとほぼ一緒?ってかんじですが。
リハでマーニさんと色んな髪型を試した結果、
やっぱりこれがいちばんしっくりくる!ということに。
でもわたしも、これでよかったと本当に思っています。

ケーキカットです。
なんで緑のケーキ?!ってかんじですが、
これは抹茶のショートケーキです。
他にもたくさんケーキがあったけど、これがよかった!
洋装で和のケーキだけど、、まあいっかってかんじで笑
ちなみにファーストバイトはカットです!
ナンバーワンやりたくないイベントでした笑

写真を見ると介添えさんにこうやってもらってるのが多く、
ドレスの介助してもらってるところです。
ドレスを持って歩くのはかなり難しかった〜
特にわたしのドレスは素材がなかなか掴みづらくて、
これにブーケもあると一苦労でした〜
(おまけに新郎と腕も組まなきゃならない)
腕に力が入りすぎてムキムキ&筋肉痛でした。

祝辞は柏木にお願いしました!
どんなこと話すのかな〜と思っていたのだけど、
起承転結がある素敵な祝辞でした(;;)
どうもありがとうねー!

またまたみんなきてくれた~

大学時代のみんなと!
こういう時期なこともあって、全員集合は叶わなかったけど、
こんなに来てくれて本当にうれしい~
みんなどうもありがとう!

みんなと喋っててやっと気が抜けたところ

ところでコース料理の写真を貼りますね。
とってもとってもおいしいキャピトルのお料理、
苦しすぎて、ほぼ全く口にできなかったのが悔やまれる!
こちらは前菜の、カニのムース。毬型なのが可愛い。

フォアグラにイチゴが添えてある~

サーモンのソテー、クレソンのムースおいしかったな。
真ん中のドット模様のトッピングも可愛い。

メインの牛肉のソテー、お皿が青くて素敵だな~
わたしも食べたかったよ~

デザートはクリームブリュレや抹茶のケーキ^^

後半はテーブルラウンドもしました~
みんなと会えたり話せる時間、本当に短い!
ラウンドも一瞬で終わってしまったし、
高砂に来てもらう時もそんなに話せなかったな~
というか、忙しすぎて若干記憶も飛んでます。

ラウンド中、ゆりちゃんが後ろ姿を撮ってくれていた~
意外とないのでありがたい^^


後半はついに例のあの時間、お手紙の時間がきたのですが、
わたしも泣かず両親も泣かず、
友人が数人泣いていたとの情報はあったけど、
とにかく感動みたいのはほぼ無縁な明るい雰囲気でした。


花束贈呈です~
わたしは、母の好みの色や好きな花を選びました。
夫のお母さんは、白とグリーンの可憐な雰囲気。

最後の謝辞で、義理のお父さんがお話しになられたのですが、
それはそれはさぞ立派でした、、
とても優しく穏やかな方です。

エンドロール中~
エンドロールはPUNPEEのお嫁においでを流したのですが、
これがこの日一番の大好評ソングでした。
祖父母世代にも耳なじみのあるこの曲、
本当に色んな世代の人から、良かった!と言われた~

お見送り中~
みんな来てくれてありがとうよー!!!

わたしの友人たちは、お見送り中も騒がしい笑

一通り終わったあと、ホテルの皆様からご挨拶がありました。
司会の方からもありました。
本当にありがとうございました!

プチギフトはこちらです^^
オリジナルステッカーと、アイシングクッキーでした。

クッキーは、友人まつのさんがつくってくれました!
とってもキュートなものをありがとうー(;;)
和装だったし、漢字はいれたいことや、
わたしたちにちなんだ、レコードやコーヒーをいれてくれたり、
味もおいしいし、とってもお気に入りです。

前回、今回の最初に貼ったこの画像はプチギフト用でした。
3種類用意していたので、ランダムに配りました。
りょういち、重ねて重ねまくって、ありがとー!

下地の絵をもらって、我が家で色校正中~
一応テーマがあって、黒×オレンジはTrainspotting、
ピンク×ミントグリーンはグランドブダペストホテル、
紫×黄緑はとにかくハードな色味ということで笑

披露宴後、お部屋にスタッフの皆さんと戻り、
お礼を言ったり挨拶をして、ひと段落がつきました。
部屋で最後にマーニさんたちと1枚!
今日一日がんばったー!!
本当に皆様ありがとうございました!



披露宴の後は、わたしたちは二次会はしなかったので、部屋で抜け殻のようになっていたのですが笑
1時間もしないうちに仲間たちから「赤坂で集まってるでー!」との連絡があり、よしここからまた行ってやるで~とのことで、みんなとの集まりに参加してきました。
みんな昼間から疲れてるだろうに、どうもありがとう~
次の日休みを取っていた2人とは、4時前までずっと一緒に飲んでました。


大学のみんなが集まっていてくれました~
どうもありがとうー!

とんでもない場所で改行してるケーキも登場

ケーキと一緒にハイチーズ^^
明らかに披露宴の時より笑えてる2人

終電の関係で数名先に帰ってしまったけど、
みんな遅い時間までありがとう~!

やっと終わったよ~のび~

残ってくれた2人と一緒に次の店へ~
夜中と言えば、もう磯丸水産!ということで、
ハマグリやホタテを焼いて夜中中食べてました。

2人ともありがとう!楽しかった~!



結局わたしは朝6時に寝て、次の日はキャピトルさんのおいしい朝ごはんを食べるために8時に起きて、もはや睡眠とってるのか?!っていう2,3日を送っていたのですが、元気もりもりでした。
帯で締めつけられてた肺や肋骨周辺が若干痛かったですが笑、なによりも幸せで心が満たされていました。
最中は忙しさとハードさで、感情を感じる余裕なんてゼロだったんだけど、終わってからみんなにかけられる言葉や、LINEや写真を見るたび、あ~こんな大変な時期にやることができて本当によかったなと思えました。


部屋から見える朝の景色。
この素晴らしいスイートルームともお別れだ!
2泊も嬉しかったなあ。ありがとうございました。

大好きな、キャピトルさんの朝食。しあわせ~
弟も1泊していたので、夫と3人で食べていました。
3人とも前日の疲労を若干負ってるからか、
かなりスローーーーに食べていました笑。
お昼にチェックアウトして帰路へ~



そういえばBGMですが、どこで何を流したと全て書くと、とーーっても長くなってしまうのでアーティストだけ簡単に羅列しようと思うのですが↓ (どんなの流したかよく聞かれるので)
David Bowie、TLC、Beastie Boys、Iggy Pop、BECK、CSS、電気グルーヴ、小沢健二、YMOなどなど、全くもって一部しか書ききれませんが、この辺りを流しました~

音楽はほぼわたしが担当になっていたので、ほぼ洋楽寄りになりましたが、両親世代以上も耳なじみのある曲はかけよ~と思いました。
なので、定番のビートルズも流したし、他にもマドンナやディスコミュージックもたくさん流しました(^o^)丿
両親世代以上の皆さんからも、わたしたちの世代の曲じゃん!と喜んでもらえた!よかったー!

あと、映画が好きなので映画のサントラもたくさんつかいました。映画のサントラだけで半分近くの枚数は占めてたかもしれません。
ちなみに、場面ごとだけでなく、開式前、歓談中、お見送り中も全て曲を選びました(おかげで持ち込みCDは40枚くらいありました汗)。


BGM選びはハードだったけどとっても楽しかった!



そしてなんとキャピトルさんが、わたしたちの趣向向けに、低音のきいたスピーカーを用意して下さり、しかも音量もかなり爆音で、まるでショーのような、クラブのような雰囲気を演出してくださいました~!
わたしたちが、こうしてほしいと伝えたわけでもないのに汲み取って提案してくださり(わたしクラバーなので、って打ち合わせでつい言った言葉がきいたのかな笑)、本当に嬉しい演出でした。
おかげでラウンド中もドレスで踊ってしまった、、友だち達に、もう全く泣けないよ!!!と言われてしまった笑。
でもみんなに、笑ってばかりで本当に楽しめたよと言ってもらえたのが何より!何よりもそこがわたしたちの目指していたものでした。


ミラーボールもまわっていました~



写真がトータルすると1300枚近いので、どれから載せていいかすら考えましたが、とりあえずこの辺で結婚式のblogを終わるとします(^o^)丿
(神社の写真だけ、また今後のblogに載せさせてもらうかもしれないです)


3月の式を延期して11月にしましたが、最初はどうなることやらと思っていた式が、無事に終えることができてホッとしています。
実際の話、わたしの東北の親戚や、高齢の親族が10人以上欠席になる等含め、予定していた人数で開くことはできなかったけど、それでも80人以上の人が集まって楽しんでくれて、本当に嬉しかったし、感謝の気持ちしかないです。

準備期間もなんだかんだ1年半でした!
おかげでのんびり準備をしたり、ダイエットに励めたわけですが笑
演出に特別なこだわりこそなかったものの、キャピトルさんが本当にわたしたちの好きなようにさせて下さり、大好きな料理も音楽もお花も、わたし達にとって、とっても良いものにしてくれました。
この1年半、キャピトルの皆さんと進めてくることができて嬉しかったな。定期的に足を運ぶ日がこれで一旦終わってしまったと思うと、すごく寂しい気持ちです。

ずっとサポートしてくれていた両親、親族、友だち、キャピトルのみなさん、マーニさんやかずま、そして二人三脚で一緒に進めてきてくれた夫、誰が欠けても結婚式は迎えられませんでした。
本当にみんな、ありがとーーー!






ここまで長々ありがとうございました(^o^)丿
よろこび胸にかみしめつつ、それではまた次回~



xoxo

0 件のコメント:

コメントを投稿