2020年12月18日金曜日

33歳になりました&福岡旅行

 
こんにちは(^o^)丿
あっという間に冬になってしまった~
前回更新した結婚式のblog、あの時ですら書きながら「懐かしいな~」なんて思っていたものですが、もう2か月近く前になるとは、時の流れはなんとやらってかんじです。


特に12月はせわしないー!



ところでタイトル通り、今月誕生日を迎えました~
12月8日に、33歳の誕生日を無事に迎えられました。今年も12月9日生まれの夫と合同で誕生日会でした。
今年は2人でキャピトルさんに食事に行ったり、わたしの家族がお祝いしてくれたりと盛りだくさんでした。
年を重ねるごとに、お誕生日おめでとうなんて言ってもらえることはどんどん減ってくるというのに、まだまだお祝いしてくれる人たちが周りにいるのは嬉しいことだなあ。

30代も随分板についてきたような気もしています。
20代の頃のように、がむしゃらに寝ずに遊んでいた時代を懐かしく思うことも多いけど、30代なりの楽しみ方が随分増えてとても心地いいです。
これからもどうぞよろしくお願い致します(^o^)丿


キャピトルさんでバースデーディナーをしました~
なんとサプライズでお祝いしてくださった!
うれしいーーー((+_+))
恐らく、わたしたちの担当だったプランナーさんが
伝えて下さっていた模様でした。

ずっと食べたかったバターソースのステーキを食べたよ。
あ~おいしかったよ~~
脂質高いのでサーロインはこの1年半は避けていた。

お祝いして写真撮影とメッセージカードを下さった。
なんだかちょっと恥ずかしいけど、、
どうもありがとうございました^^

まつのさんがわたしたちの誕生日ケーキをつくってくれた!
プレゼントしにうちの近くまでわざわざ持ってきてくれた~
本当にどうもありがとう!
生クリームが苦手なわたしを気遣って、
とってもおいしいパリブレストをつくってくれた。

パリブレストのデコレーションに、
ちっちゃいにゃんこが2匹乗っていた!
新婚旅行の目処が立ってないわたしたちを、
ケーキ上でだけ南の島に連れて行ってくれた。
可愛い~ありがとう^^

誕生日直前からの週末からすでにお祝い感ある日々でした。
結婚式が終わったら絶対食べたかったもののひとつに、
ジンギスカンがあったので行ってきました。
新宿にあるとってもおいしいだるまやさん!
絶対式後に行きたかった!しあわせーー

このかたまり肉が幸せでなんとも言えぬ

誕生日当日は実家の家族がサプライズでお祝いを!
まさかしてくれるなんて思ってなかったのでびっくりでした。
確かに昔はこうやってお祝いしてくれてたけど、
実家は介護もしてるし、会社もあるので、
もうこういうのはゼロだと思っていた。
とっても嬉しかったな~

急遽夫も呼びパーティーしました~

会社後だったので、全身UNIQLOの仕事着笑
ところで風船ってなんでこんなに嬉しいんだろうか。

母から、わたしと夫に色違いでテネリータのセットを!
わたしはオレンジ、夫は水色でした。
テネリータって、自分で買うには少し高級で、
人にプレゼントであげたことしかなかった。
このオレンジ大好き!あー、嬉しいなあ。

風船挟んで写真を撮るところ

夫からはこちら

GUCCI DECORの陶器のボックスでした!
これが欲しくてお願いしていたのでした。嬉しい~
時代を選ばなそうな柄が、ずっと大切にできそうで一目惚れでした。




【12月12,13日 福岡旅行へ】

さてさて、タイトルにもある通り福岡に1泊で旅行に行ってきました!
この旅行自体決めたのはもう2か月以上前になるんですが、結婚式前で食欲の限界が来ていたわたしが気が狂いながら、「あ~~~もう耐えられん~~~~結婚式が終わったら博多に食い倒れじゃ~~~~~~」と突如言い出したのがきっかけでした。
2か月先とはいえ、意外と飛行機の席が残ってないことがわかり、すぐに取りました。
というわけで12月12,13日と博多に行ってきました(^o^)丿


1泊だし2人でこの大きさのスーツケースを~
香港で買ってから1度も使ってなかったookonn!
あー、本当に可愛い~♡!


博多はわたしが7年ぶり、夫が初上陸です。
ということで飛行機に乗って朝早くGO(^o^)丿国内と言えど飛行機に乗る非日常感、かなり感動します!
しかも空港や機内は、徹底したコロナ対策が行われていたので、かなり安心して利用できました。関係者のみなさん、どうもありがとう~
しかも映画館と同様、飛行機も換気設備がかなり整っているので、3分に1度空気が入れ替えられるんだよね。
GO TOなんて使わなくたって、安全に配慮しながらゆっくり利用していきたいと思ったよ。


隣を別の飛行機が並走していた~
とっても天気がよかったし、すごくいい時間でした。

あ~4時半起きはねみねみ~な、夫

3時間睡眠、もはやハイテンションのわたし


そもそもなぜ博多にしたかというと、どうしても博多のごぼ天うどんが食べたかったからです。
これが食べたくて博多にしたようなものでした。
博多出身のマーニさんやえりちゃんが、地元の人こそ知るようなお店を色々教えてくれて本当に助かりました。どうもありがとうー!
実は前回博多に来た時は、2泊したものの父の仕事に家族でついていったので、仕事関係の方に連れてもらったお食事を頂き、それはそれは素晴らしかったのだけど、名物ほぼゼロで帰ってしまった。
ということで、これがほぼ初博多みたいなものです。


着いて空港からそのまま直行!
マーニさんオススメの平(たいら)といううどん屋さんへ~
あー、本当に美味しかった!
柚子胡椒をつけて食べて、本当においしかったです。
夫は肉ごぼううどんを食べていました。
わたしはWごぼうで、ごぼ天多めです!
すでに目的達成してしまった笑

博多の人は、ごぼ天うどん×かしわおにぎりを食べるのが定番だそう。
ということで我々も地元っ子のように~
平さんはおにぎりじゃなくて、ごはんになってました。

その後は喫茶店のブラジレイロさんへ~
福岡で100年くらいやっているんだとか!
ここは洋食が人気で、喫茶店なのに予約しないと入れなくて、
しかも予約の段階で洋食もなくなるんだとか。
我々は喫茶のみで行ってきました(^o^)丿
ウインナーコーヒーとマドレーヌ^^

なんだかまだ食べたりなかったのでスコーン追加

スコーン食べると、自粛期間思い出すな~
よく食べて作っていたよ。

中州の近くで見つけたFUKUOKAオブジェ

こちらもマーニさんに教えてもらったお店で、
ECRUというよ~ 天神あたりです^^
コーヒーだけじゃなくお酒も提供している。

座席はなくオールスタンディング!
しかし小さな店なのでテイクアウトにしました。
わたしはスパイスラテを~

マーニさんにいくつか古着屋さんを教えてもらったので、
数軒まわってきました(^o^)丿
こちらはThe Mondaysというお店^^

入口にVintageのミッキーミニーいて可愛かったな

わたし水炊きも食べたいんだよね~と言ったら、
水炊きなら食べに行くんじゃなく、
配送で安くて美味しいところがあるよとのことで
(もちろんマーニさんです笑)
こちらのお店、お肉屋さんのとり祥さんを教えてもらった~
このお肉屋さん、料亭とかにもお肉を卸してるそう。
ここの水炊きセットが最高だそうで、我々は水炊きは配送に。
本当に美味しそうで感動!並んでるお肉も、、(;;)

夜は絶対食べたかったちゃんぽんへ(^o^)丿
ちゃんぽんって長崎だけど、、まあいいじゃないか笑
えりちゃんの地元の友だちが何軒か教えてくれて、
行きやすそうだったこちらのお店へ^^

あー、美しい!ちゃんぽん大好き!
本当においしかったよ~

夫は餃子も頼んでいました

商店街を歩いてる最中に見つけた~九州っぽい笑
わたしは焼酎苦手なので飲みませんでした。

さてさて、定番の中州に行くよー
コロナの影響で、前より少し活気のない中州。

屋台でちょっと食べてホテルに帰ろうということで(^o^)丿
ここから屋台探しが始まる~
実はわたし豚骨ラーメンが苦手なので、
ラーメン押しじゃない屋台を探します。

明太子おつまみの多そうだった屋台に入って明太ずくし。
この焼いただけのやつがうまい!

これおいしかったな~
あんかけの出汁に明太子をといてあって、
そこにお豆腐も入ってました。
絶対真似して作りたい!

九州と言えど、夜は普通に寒いので(東京と大体同じ感じです)、屋台のあとはサッとホテルに戻って、とっても素敵な大浴場であったまりました~
ちなみに宿泊したホテルは、博多駅、祇園駅どちらからも近い、三井ガーデンホテル博多祇園でした。
まだできてから2年経ってないそうで、とっても綺麗で素敵でした。

ベッド周りが可愛い、、

エントランスはクリスマス仕様になってだけど、
全体的に和モダンでとっても可愛かったです。


翌日はホテルのとっても美味しい朝食を頂いてから、夜の飛行機までひたすら博多を歩いて食べての繰り返しでした。
それにしてもずっと外食ってのは胃もたれが半端なくて、わたしは太田胃散2度、ソルマックを1度飲んでやりすごしていました笑
そうまでしてでも食べたい食事が博多にはたくさんある~


朝食は、ホテル内にある和食料理屋さんのとってもおいしい定食を!
なんと水炊き定食でした~うれしい^^

さー、チェックアウトしますよ~

そのあとはのんびり散歩しながら、天神南にあるコーヒー屋さんへ!
Rec Coffeeという博多で展開してるお店へ~
とっても可愛いプリンとトーストを食べました。
東京でも水道橋に店舗があるんだってさ。

お昼はビストロクワバラさんへ!
ここに行きたくて、東京を出発する前から予約してました~
メニューはこの写真のステーキとフライのプレート一択!
しかしどう見てもおいしそう(;;)

デザートはわたしはヌガーを(^o^)丿
こんなに美味しいヌガーが存在してたのか、、

飲み物のコースターのイラストが、たなかみさきさんでした(^o^)丿
確か彼女も九州出身だよね。かわいー

こちらデザートメニュー!選べない!
ずっと頭をかかえてました、、
ここに、季節メニューもタルトタタンもあった~
このお店にくるために、また博多に行きたい、、

コーヒーとフィナンシェがサービスでついてきます

夫はプロフィットロールを食べてました~
わたしも最後まで悩んだ一品!

道端にアート

ビストロクワバラさんのお隣にあったコーヒー屋さん、
こちらSTEREO COFFEEというそうで、
レコードやファッション雑貨も色々並んでいました(^o^)丿

さてさて、夕方には早めの夕飯で、鉄板焼きのふきやへ!
博多華丸大吉がオススメしてたので行ってきた笑
関西とは違い、じゅーじゅー鉄板におしつけるスタイル。
うううううううまーーーい!めっちゃおいしかった。

その後は福岡空港に移動して、お土産タイム~
定番のめんべいや茅乃舎出汁を買いつつ、
プレスバターサンドも見つけたから勿論購入!

さて、東京に戻るよ~
たくさん歩いたな~食べたな~

遠目にFUKUOKA

機内のトイレ、夜だからか青いライト!
クラブのようで思わず撮ってしまった笑


写真に残せなかったお店も色々あるのだけど、1泊2日の福岡旅行はこんなかんじで終わりました(^o^)丿
土日目一杯楽しめて本当によかったです!とにかく胃腸が疲れた、、未だに尾を引いているかんじがします。
本当はもっとカルチャー的な部分をディグりたくて、色んなお店や場所に行きたかったけど、さすがに時間がなさすぎでした~
好きな文化人やアーティストに福岡出身が多いので、そのルーツをもっと辿りたかった!
ということで、次回に期待です。


羽田についたところ~
きみも初の旅行同行おつかれさまでした



11,12月と、いろんな楽しいことがあったのに、殆どblogに残すことができていないので、年内になんとかあと1,2回更新したいと思っています。
いつも年末になると似たようなことを言っている気がしますが笑
まだまだ感染者拡大が止まらないけど、手洗いやマスクは徹底して、楽しめる範囲で楽しんで行きたいな。
2020年も、あっという間に終わってゆくー!

ということで、今回はこれでおしまいです^^
また次回~







xoxo

0 件のコメント:

コメントを投稿