2018年11月5日月曜日

京都とシルバーレイク




こんにちは(^o^)丿
11月になっちゃった~ ついに2018年も2ヶ月をきってしまい全く実感がわかない(;;)
ハロウィンもすっかり過ぎ去り、街がクリスマス一色になってきて、それは嬉しい。


ちょっと気が早そうだが、なんともラブリーな写真。
ポールもまた来日してたよね。


今回は、先日行った京都のことと、最近観て衝撃を受けた映画の"アンダーザシルバーレイク"について書くね。



*京都へ

あの暑い暑い、関西の酷暑が終わったので、GWぶりに京都へ2日間行ってきました!
10月末の京都はすっかり涼しくて、とっても過ごしやすかった~
紅葉のピークは来月なので、京都市内はまだ激混みなわけでもなかったのでよかった。

今回も、弟に一緒に京都市内を巡ってもらいました。初めて入るお店や大好きなお店、両方行くことができて大満足^^
今回はスタートが少し遅かったこともあって、いつもよりはゆっくり時間を過ごした気がします。

わたしは東京生まれ東京育ちの、生粋のシティガールではあるんだけども、京都の持ってる特有のカルチャーがとっても好きです。
芸術や美術に、市内全体をあげて取り組んでるところや、何をするにも選ぶにも都育ちの方たちの"美学"が感じられてかっこいい。(いけずな人もいるけどさ(^o^)丿笑)
行けば行くほど、楽しいところ、好きな場所を見つけられる京都は、国内ではわたしの息抜きにもなるとっても大好きな場所です。


諸事情により出発が3時間遅れた~
本当は京都で昼食を取ろうと思ったんだけど、
着く頃には腹ペコ間違いなしだったので、駅弁を買った。
ずっと気になってた塚田農場のチキン南蛮弁当だよ~うまい!
(実は仕事で若干関わってるので、ずっと食べたかったの)

弟と合流してから、五条にあるWalden Woods Kyotoへ~
気になっていたカフェで、京都には珍しくサードウェーブなかんじ。
京都に来ると喫茶が多かったので、なかなか目新しい。
わたしはチャイとバナナパウンドケーキをオーダー^^
わたしチャイは、日本人が好む甘いクリームっぽいのがどうしても苦手。
できればインド寄りに近い、スパイス強めのミルキーなのが良く、
お店の人に伝えたら、なんと甘みを抑えてそうしてくれた。
超おいしかった!うれしーー

店内にはテーブルや椅子がなくて、こういうベンチ式。
好きなように座ったり食べるスタイルだよ。こういうのいいね!
でももしかしたら、潔癖の人とかは無理かもしれん~
誰かが足をおいたところで食べる可能性があるので、
たまにじゃりっとしたりしてるんです。食べる前は払いましょう。

全体白基調で、ランプがたくさんでした。
オリジナルグッズや、自家焙煎コーヒーや紅茶も売っていた。
ずっと手にとって悩んでしまった~
弟も、五条はあまり来ないから、
いいお店見つけて来る理由ができて良かったと言ってた。

てくてく歩いていたら超いい本屋さん発見!
DAIKI BOOKSさんというらしいんだけど、
建築、美術、カルチャーに特化した本屋さんでした。
京都はこうやって、偏ったジャンルの本屋がたくさんあって面白い。

この日の夕飯は、京極かねよでした~
超有名店なのに、実はわたしも弟も初入店!
でも実はピークは昼らしく、夜は全体の半分くらいの入りでした。
並ばず、ゆっくり、おいしく食べられた!
(並ばずっていうのが重要笑)

じゃーん、うな丼の上に大きい錦糸卵!
うな丼のうまささることながら、この錦糸卵のおいしさよ!
さすが老舗の有名店じゃ~大満足!!!
ちなみにサイズは並にして、弟は上にしてましたが、
女性と小食気味の男性は並で十分だと思います。

実はここのパチンコが好き笑
三条あたりにあるんだけど、とにかく内装のネオンがすごい!
京都って条例で、外壁を派手にしたりはできないので、
ここは精一杯内装で勝負してる。圧巻なので見てほしい。

食後は祇園四条の先斗町に移動~
長らく気になっていた、ワインバーに行ってきました^^
ここ、オーナーがパティシエさんたちなので、
お食事やスイーツがさいこ~~においしいです!
わたしは季節のモンブランパフェ、弟はタルトタタンを~
店主はとっても楽しいお姉さんたちで、また行きたくなった!

2日目に行ってきた平安神宮^^
京都市内で神社仏閣は、ここばかり行っている~
なんとなくここが肌に合うのです。わかるかなこのかんじ。

平安神宮のある岡崎周辺は市内でも好きなエリア。
全然繁華街とかじゃないんだけどもさ。
この日はなんと平安神宮前の広場で肉フェスしてた!

六盛という料亭へ~
と言っても、ご立派なものをいただきに行ったのではなく、
六盛がやっているカフェに行きたかったのです。
平安神宮から徒歩5分ちょいのところだよ。

六盛はスフレのカフェをやっているよ~
お座敷に座りながら、ふわっふわのおいしいスフレと、
とってもおいしいアイスティーをいただきました~
広尾にあったルスフレが閉店しちゃったので、
スフレってどこで食べたらいいんだ~と思ってたらここだったのね。
たまたま並ばず入れたけど、外に出たらたくさん人が待機していた。
ここは予約不可なのでお気を付けを~
 
そこからまた5分くらいのところにある細見美術館へ!
春画・妖怪展に行ってきました~
実は春画って初めて見たんだけど、おもしろかった!
期間中、4回に分かれてるそうなので、
あと1回くらい行けたらいいな~と思っています。
 
ひと歩きしたあとは、大好きなフランソア喫茶室へ。
ここ、大好きなので来るたび必ず来ます。
最近立て続けに全国紙に載ったようなので、ちょっと混んでた。
この日は初めて、ハムサンドを頼んだ~おいしかった!

【番外編】
三条にあるファッションビルのBALは、京都市内では最高のおしゃれスポット!(わたし調べ)
よくぞこんなおしゃれなビルを作ってくれた!伊勢丹や阪急のように、高級感を推した賑やかなかんじではなく、大人が楽しめる、京都のファッショニスタ達が通うお店なのでチェケラしてほしい~
ロンハーマン、トゥモローランド、コンランショップ、エストネーション、マリアージュフレールとかが入ってて、上品で楽しい~^^
もはや京都っぽさとか関係ないけど、今回も勿論行っていました(^o^)丿
ということで関係ないけど、オススメします。



*アンダーザシルバーレイク

ずっと楽しみにしていた映画、アンダーザシルバーレイクを観に行ってきました。
ずっとあらすじやビジュアルのみで、あ~観たいなあと思っていたのだけど、なんとも賛否両論がすごく、感想も様々なことが気になってしょうがなかった!




まずわたしの感想から言うと、もうほぼ間違いなく、わたしの2018年の個人的映画ランキングでは今のところ堂々たる第一位。
観終わったあとは、単純に「あ~なんとも不思議でおもしろかった~」くらいだったんだけど、帰宅途中から今に至るまでの約1週間近く、未だにクセになっていてあの世界のことばかり考えてます。

アンダーザシルバーレイクは、別名では"悪夢版ララランド"と呼ばれているそうで、舞台がLAで華やかなシーンが多いのに、華やかな展開はほぼゼロでした。
R15指定なのもあり、際どい演出が多く(単にエロだけではないのです)、この映画はカルト映画、オカルト好き、悪趣味好き、ざっくり適当に言えばアート映画が趣向の人が観るものなのかもと思いました。

主演のアンドリューガーフィールドのイケメンさが最高であった。
うだつのあがらない、30代中盤男性役。
最高の配役だったのではないかと思っています。
アメイジングスパイダーマンの主役の彼だよ。
超可愛いガールズは、映画内では展開のカギを握ってます。
とにかくヴィジュアルが可愛かったこの映画。
あれもこれも超キュート!特に女の子たち。


あらすじとしては、ハリウッド近くのシルバーレイクに住むサム(アンドリューガーフィールド)が、一目惚れした女の子が翌日失踪したことをきっかけに、彼女を追跡しつつ、ハリウッド周辺にまつわる陰謀論やサブリミナルに夢中になっていくというもの。

ネタバレが嫌な人のためにあまり詳しくは書かないようにしますが、ひとつひとつの展開や表現の意味に付き合っていたら、一生理解できない作品でした。
だからかなり向き不向きがあって、わたしの周辺でも「つかれた!面白さが全く理解できない!」と豪語する子、「これは傑作!また観たい!」と興奮する人が両極端にいました。
ご自身がどう感じるか試す意味でも、是非観てほしいと思ってしまう。
(けどR15表現が苦手な人もいるだろうから、声を大にしてみんなに観てとは言いにくい)
フランスで大ヒットしている、というのもすごくよくわかる。


映画からの帰り道、早速サントラ購入~
挿入歌というよりは、劇中用におろされたメロディーメインです。
だから夜中とかに聴くと不安になる!怖い笑(+o+)

劇中にも出てくるこのバンドの曲も入っているよ。
この曲は監督自ら作詞した映画のオリジナル曲で、
かなりいいです!おすすめ!

人生を変えてくれるような素晴らしい作品、とかではないですが、超不思議体験をしたような2.5時間でした。
Twitterで見た感想では、これは共感しながら観るものではなく、キツネにつままれたように観るものと書いている方がいて、大きく頷き超納得。
映画評論家の町山智浩さんの解説を聞き、更に面白味が増した。YOUTUBEとかで検索すると出るので、映画を観たあとなどに是非観てほしい~


ちなみに失踪しちゃうのはこの子です。
シルバーレイクは、ここ10年ちょっとで人気な土地になった場所で、
元は所謂ちょっと変わり者の人たちが集まる場所だったんだとか。



それでは今日はこのへんで~(^o^)丿







xoxo

0 件のコメント:

コメントを投稿