2018年10月19日金曜日

ヒエヒエ




こんにちは(^o^)丿
ちょっと書くの遅れた~と思ったら、もう10月中旬を過ぎていた!
最近は寒くて、そろそろ上着なしじゃやっていけなさそうだ。雑貨屋行くとハロウィン通り越してすでにクリスマスもあるじゃないか。
寒い季節は好きだけどね、誕生日もクリスマスも正月もあるし。


時間よ、そんなに急がないで~



*YO LA TENGOと坂本慎太郎

坂本慎太郎がYO LA TENGOとツーマンライブするとのことで、1月ぶりにライブに行ってきました!
ゆらゆら帝国が解散するときのライブが、YO LA TENGOとの対バンだったので、伝説のライブだ!と鼻息荒くしたうちの彼が早々にチケットを取りました。
今年は2度も坂本さん観られてラッキーだ。(なぜならば、ゆら帝の解散から今年まで1度もライブをしなかったからです)
YO LA TENGO初めて観たけど、とっても良かったな~ 観られてよかった!
この伝説的なライブを観に、また再び著名人たちも来ていた。

それにしても最近、ライブ観るのがキツイな。数時間タイル1枚分のところに立ってるしかできないと、本当に腰にくるんだ。

渋谷O-EASTでした。10年ぶりに行った!
凄まじい夜だった~
坂本さんのグッズは即完売しちゃうんだけど、
買えて超喜んでいたうちの彼。
残りはSサイズしかなかったけど、彼は細身なので買えました。


*SUNNYを観たよ

韓国映画のSUNNYが、大根仁監督でリメイクされたので観に行ってきた!
もうすぐ上映終了してしまうところだったので、駆け込みで行って来れてよかったー!
韓国版と大まかな流れは一緒です(^o^)丿
ちょっとずつ設定が変わっているけど、ほぼ変わってないと思ってよろしい。

コギャル全盛期の90年代がテーマなので、超ドキドキしたよ。
わたしは小学校中学年だったけど、世の中をギャルのお姉さんたちが回していることが実感としてあったので、パワーがあってすごいと思っていた。
90年代のヒット曲、四角いプリクラ、写真にポスカで落書き、アムラーファッション、、全部懐かしい!
(実際のキャストでは、小池栄子とともさかりえが世代のど真ん中なのでは?)

会場の9割が女性でした!そりゃそうか。
女子校生SUNNYも、大人SUNNYもみんな可愛い!
こういうとなんですが、みんな可愛すぎて、
主役の広瀬すずちゃんさえ霞むくらい、全員可愛かった。
板谷由夏は大人の女性の憧れだ。美しい~

今はどうなのかわからないけど、
好きなお店のショッパーをサブバッグにして、
アイデンティティを示すのが女子高生だったね。
ちなみにわたしはこれこれ↑
圧倒的なヒステリックグラマー支持者でした。

個人的にはこれが写った時がいちばん衝撃でした!
空前のハローキティ再ブームがきたのが確か97年。
このキルトシリーズはコギャルがみんな持っていて、
これが本当に欲しくて、サンリオ端から端まで走り回って探した!

映画後は109に行ってきた~!懐かしい!
もう109はすごくカジュアルで、ギャルがいないのだ。
わたしは友だちのギャル率が高かったことと、
通っていた予備校も渋谷だったので、
109はとっても馴染みがあります。

今は入り口に安室ちゃんの手形があるよ

【番外編】

この日世田谷パン祭があったようで、さゆりちゃんが1人で午前中から行って大量に買ってきてくれた。
(わたしはジムだったので、間に合いませんでした)

このすごい量!半分に分けて、食べたり、持ち帰ったよ~
大好きなピヤニの烏龍ライチを飲みながら~
ピヤニは、タピオカもおいしいけど烏龍ライチがいちばん好き。



*大好きなお店へ

大好きなイタリアンのお店に、半年ちょいぶりに行ってきた!
いつでも行きたいけど、特別な日に行くようにしているので、あまり行く頻度は高くない。
けど話の流れから、柏木をここに連れて行ってあげることになったので久しぶりに行ってきた。も~前の日からずっと楽しみで(+o+)当日も朝昼と固形物一切食べずにお店に行ったよ笑。
(前から書いているけど、どこかは秘密。知りたい方は、直接ご連絡下さい^^)

この日も全てがおいしくて、幸せすぎたな~
固定メニューがないっていうのも、このお店の好きなところ。自家製ソーセージがないのだけが今回ちょっと悲しかった。でも、全部おいしかった~


前菜盛り合わせ
これも時期によってのっているものが違うのです

この日のパスタにはアニョロッティを!
アニョロッティとは、小袋のようになっているパスタで、
お肉のミンチなどが包まれているよ。

わたしのドルチェはチョコレートプディング^^


*大好きなビストロへ

吉祥寺にあるTALK BACKという、大好きなビストロへ行ってきた。
最近ずっと行ってなかったのでとっても久しぶり!
TALK BACKは大学生の時の帰宅時、外から眺めてて「オシャレでいつも素敵な
雰囲気のお店だな~」と思っていた。
で、それまでビストロなんて縁もなかったのに、初めて足を踏み入れた思い出の場所。
この日はいずちゃんの誕生日のお祝いをしてきました(^o^)丿みんなで大学生の時行ったな~なんて思い出した。
月曜だったので、いつもと違って空いていたよ。
まだランチは行ったことがないので、どこかの週末で行ってみたいな~


珍しくお酒飲んだよ~
と言っても自家製サングリアなのですが。
うん、おいしいねー
ここに来ると、大人な雰囲気に憧れたハタチ頃を思い出す。
 
とってもおいしいパテ^^
パテはメニューにあると大体どこのお店でも頼みがちなんだけど笑
TALK BACKのパテはむっちりしてるかんじです。
添えてあるピクルスもおいしいよ。

めっちゃおいしいボロネーゼ!
濃厚で超おいしいよ。食べてみてほしいー
あと、写真にはないけどTALK BACKでマストなのは、
間違いなくガーリックトーストだよ。

デザートはラズベリーのカップケーキ^^
添えてあるのはバナナのアイスクリームです。
超おいしくて大満足!


*シンジュクパークシネマフェスティバル

新宿中央公園で7月から不定期に開催されていた、野外映画祭が10月6日で終了したので、最終日に行ってきました^^
実は野外映画祭に行くのは初めて!
アメリカいたときもゲリラでDVD上映、、みたいのあったけど、野外っていうか壁に向けてっていうかんじだったのだ。

西新宿のど真ん中で映画を観るなんて!
でもすっごく居心地がよくて、結局最初から最後までいたよ~ とっても楽しかったな。
来年も開催する為には、フェイスブックのイイね数を稼ぐ必要があるらしいので、みんな是非ぽちっとな。

この日は、うみやまあひだというドキュメントと、
ファミリーツリーの上映でした~

西新宿って実は超好き。
都庁前~初台らへんの、ビジネス街と閑静な雰囲気の融合感いいね。
街の騒音がそれなりにあるお陰で、
映画が騒音にならないってのはやってくれたね。

都庁を見ながら映画です。
雲までピンクに照らされちゃってた。

この映画祭は無料なかわりに、飲食持ち込み禁止。
場内にあるフードコートで食事を買いましょう。
とってもおいしいワゴンだらけで超楽しかった!
わたしはピザと、とってもおいしい飲み物を~

この移動販売車のカフェのメニュー、全てがおいしくて感動しました。
Izzy's Cafeというそうで、ニュージーランド帰りの女性がされてた。
ニュージーランド産マヌカハニーのレモネードは最高!
そしてチャイはわたしが求めまくっていたものでした。
都心やイベントを中心に出店してるそう。また出会いたい!

ファミリーツリーはわたしの大好きな映画のひとつ。
一緒に行ったおけいさんがスケジュール見間違えてて、
ウェスアンダーソン観る気まんまんで行ってたのだけど、
ファミリーツリーだったから嬉しかったな!


*京王線ツアー

わたしは京王線沿線に住んでいるのですが、学生時代の友人の晴山が近年近所に引っ越してきていました。
その彼がついに結婚するということで、近所から引っ越してしまうので、せっかくなら近場で~と最後に遊んできた。
まあ同じ区内なんだけどね、引っ越しても。でもなんとなく、チャリで行ける範囲でなくなってしまうからお別れの気分です。
とっても楽しい夜だった!1日我を忘れて遊びまくった。

大好きな居酒屋たつみにて~
下高井戸にあるんだけど、かなりおいしくコスパが激しくよい。
マジでオススメな居酒屋~!!
このふたりはずーーーっと日本酒飲んでいたので、
手に負えないくらい酔っていました。

寒くなったので鍋メニューがたくさん追加されてた~
肉だんごと白玉の鍋というのを頼んだよ~
鍋に白玉?!と思ったけどうまい。さすがだ!

その泥酔した人たちと一緒にカラオケへ~
でかくてハデな部屋にわざわざ追加料金で入って、
しっかり2時間歌い続けていた。
普段はわたしがずーーっと喋っていて、
この2人が、うんうん、、と静かにきいてるんだけど、
あまりのテンションの高さにわたしが固まった笑

そういえばお昼は、八幡山の大好きな喫茶のルポーゼすぎでした。
そのあとは笹塚に移動して、笹塚ボウルでボウリングした~
京王線をあっちにこっちに移動して遊びました。


*おしゃれシスターズ

わたしが大好きな陶器作家のおふたりが、今年も中目黒ギャラリーで個展即売会するというので行ってきました~^^
とっても素敵でオシャレなこよみさん&れいさん姉妹^^
とってもオシャレで可愛い陶器雑貨や食器を作成していて、大ファンなのです。
赤坂のアークヒルズの蚤の市に月1出店してるので行きたいのだけど、なかなか予定が合わず、最近行けなかったので本当に嬉しかった~

こちらはれいさんの作品の食器^^
ハートやジュエリー型の、ゴージャスでキュートな陶器がたくさん!
どれもこれもいつも欲しくて泣きそうー

大好きな金ぴかゴージャスシリーズはまだ持ってないのだ。
これからも足しげく通わねば~
今回わたしはネイビーのハートの小皿を購入!

こちらは姉こよみさんのエリア^^
れいさんとはまたテイストの違うキュートさで、
初見のうちの彼が超気に入ってマグカップを買っていました。
こよみさんの作品も欲しいものがいっぱい!

こよみさんのお香立てシリーズ。
はだかんぼの人がたくさん座っているー可愛い~

帰りは西新宿の麺や翔に行ってラーメンを~
最近朝ドラの影響でラーメン食べたくて仕方なかった!
わたしの大好きな、塩、鶏の出汁のラーメン屋さん。


*おかえりかおりん

MARTE大阪店のスタッフだったかおりんが、1年ぶりに東京に戻ってきました!
かおりんおかえり~!関西行った時も3回くらい行ってたから、普通に会えてはいたんだけども、近いとやっぱり嬉しいね。

でも実は、かおりんの退社が11月上旬に決定したので、それもあっての帰京でした。
かおりんとわたしが出会ったのは10年前で、かおりん達と出会ったから今も続く古着屋界隈のみんなと出会えたのだよね。
飲みに行ったり、ライブに行ったり、誕生会したり、かおりんとはたくさん思い出あるな~
退社してからもきっとまた会えるけど、かおりん退社後は、海外旅行をしたり、都心をちょっとだけ離れて暮らす予定らしいです。
残りのあと3週のうちにまた会いに行かなきゃ!

かおりんおかえり~
閉店過ぎまでずっとしゃべっちゃった!

さゆりちゃんとこの日は会いに行った~
with愛犬のぼぼ(^o^)丿
花粉がすごくて相変わらずマスク手放せない人、、

6年前!クラブで一緒におどってるやつだ~
まるでこの前のようだよ、懐かしいなあ

かおりんの25歳の誕生日の時の写真も発見した!
あんまりこの言葉は好きではないですが、
このファッションは当時を物語り、さすがに若い笑^^
フォルダ遡ったら、まだまだ写真があったよ~


それでは今日はこのへんで~^^







xoxo



0 件のコメント:

コメントを投稿