2017年11月6日月曜日

落ち葉が雨のよう




こんにちは(^o^)丿

最近いろいろあったけども、香港旅行を挟んだし書くことがどんどんたまってきてしまった~~
もはやどこから書いたらいいのか笑
旅行以外のことはもう1ヶ月分はまるまる書いていないな~
そうこうしてるうちに10月が終わってしまったなんてそっちにビックリ。
未だに春頃で時間が止まってる感覚だ。


さ、どんどんすすめるよっ



今日のblogは時系列は全く関係ないです^^



*BECKの来日公演に行ってきました

いろいろあったけどまずここから書かねば!

BECKが来日したので、2日間の来日公演の両日行ってきました~♡
いつもinstagramで世界中をツアーしている彼をみていたので、日本には次いつ来てくれるんだろうな~~と思っていたら、9月に突然発表された!
香港から帰ってきた翌日から2日間で、身体しんどいかな~と思っていたけど、アドレナリンで全く疲れを感じなかった!


初日は武道館公演
年齢層は20代後半~40代のかんじで、とっても居心地よかった。
ほんと~に待ってたよ!♡

武道館でわたしはアリーナ席スタンディングAブロックでした。
新作Colorsをひっさげての公演のはずが、意外と新曲殆どやらず、
感覚的には2016年のフジロックのようなセットリストでした。
まあそれでもわたしはとっても満足したよ!最高すぎる。
BECKのつくる世界観が本当にスキ!
書きたいことが多すぎて、ペラペラなことしか書けない笑

グッズがどれも可愛すぎたので悩んだけど、
わたしはTシャツ、タオル、バッグ、バッヂの4点にしました

2日目は新木場COASTでした~
そういえば新木場COASTって結構我が家から遠いの忘れてた。
昔はよくしょっちゅここまで来てたな~なんて思った(ageHaね)。


さすがCOAST!アーティストと距離がちかーい!
これはレンズを通してるから遠目に見えるけど、
肉眼ではかなりの近さでした!
持っていた整理番号は早めだったのに、
仕事後に駆け付けたから終わりの方に入った(;;)
2日目はセットリストが全然変わって新曲をたくさんやってくれた!


BECKの話となると思い出もあるので長くなってしまいますが、そもそもわたしは16歳の時にアルバムSea Changeのジャケットの顔のかっこよさに惹かれファンになった不届き者なので、いつまでたってもBECKのことは王子さまだと思っているし、ずっと理想に変わりがないんですね。
でも顔から入った最低なわたしでも、瞬時に彼のつくる音楽のファンになったし、BECKの音楽が本当に大好きだし、いつまでも昔から変わらず好きなアーティストはBECKがいちばんだと思う。
どの曲もかっこよくて楽しくてキュートでしびれた!

BECKが公演最後に"See you next year."と言ったのはちゃんと聞き逃さなかったし、来年もBECK観れるんだ~と思うと、まだいつだか不確定な来年の公演が今からとっても楽しみだな~



*釜石に行ってきました

10月の3連休で父の実家の釜石に行ってきました。
3日間、殆ど家やその周辺で過ごしたんだけど、なんと日本に唯一釜石にだけあるミッフィーカフェにも行ったり、いとこが会いに来てくれたりして、なかなか充実していました。

おじいちゃんとおばあちゃんの家周辺
山だ~~
歩くのには心地がいいので朝は散歩してました。

釜石の道の駅で食べた釜石ラーメン。
これがかなり美味しくて最高でした!
 
おじいちゃんとおばあちゃんの家庭菜園
大根とかピーマンとかネギとか、いろんなのがある~
この辺は街に降りるのにバスで20分くらいかかるので、
お年寄りには買い物に行くのになかなか大変なので、
こうやって家庭菜園をしてるお宅がかなり多い。

噂のミッフィーカフェ

ディスプレイも全部可愛かった~~

雨で寒かったからかわからないけど、
わたしと母以外のお客さんが来ていない空き具合。
実は地元の人もあまり把握してなくて、観光客の方が多いみたい。
オランダのブルーナオフィスの方々が、
復興を後押ししたくてここにつくって下さったんだって。

個人的にいちばん好きなミッフィーちゃん

可愛いスイーツたくさんあったよ~
まさにフォトジェニックなインスタホイホイスポット笑(^o^)丿

このミッフィーカフェは釜石市の公共施設内にあるんだけど、
なぜかそこに布袋寅泰と永瀬正敏のサインがー!やべー!

帰る日車の中から、おばあちゃんとおじいちゃん
お別れはいつもさみしい~
子どもの頃帰りたくなくていつも泣いてた。


*しーちゃんとおでかけ 

しーちゃんと月1くらいでお食事に行くのだけど、しーちゃんとの食の趣味が本当によく合うので楽しい。
スキなものが似てる、、というより、これが食べたいんだよね~のタイミングがいつも同じだったりするので、しーちゃんとごはんに行くのが本当に嬉しい(^o^)丿

今回はしーちゃんの提案で、北参道にあるMokubazaにカレーを食べに行った。
おいしい見た目がいいと揃ってて最高であった。


Mokubazaの名物がこのチーズキーマカレー^^
キーマカレーの上にチーズと卵黄がのってるんだけども、
本当においしかった~~!
そしてキーマはなかなか辛いので丁度よくておいしかった。

上から見るとこんなかんじ

パクチートッピングもあったんだけど、
わたしたちはこのパクチーサラダをオーダーしてパクチー欲を満たした。
もはや草原ってくらいのパクチー!

初めてギャレットポップコーンに入ったので買ったよ。
しーちゃんも食べたことがないというのでプレゼントした。
いや~想像以上のおいしさにわたしビックリ!
むしろすっかりハマってしまって、食べたくてしょうがない笑。


*えっちゃんとお出かけ

中学時代からの友人えっちゃん、なんやかんやしてるうちに実に1年も会ってなくてビックリしたんだけど、短期で2度会えることになった。
そしてそうこうしてるうちに来週もまた会うことになった。
えっちゃんとの縁は切れかけたように見えて、出会ってから15年ちょいず~~っとちゃんと続いてるな。

この日は広尾と六本木へ~

イギリス料理のキャプテンクックへランチをしに行ってきた~
イギリス料理ってすごく好き。
イギリス料理イコールまずいみたいなのだったのに、
それも今となっては昔の話である。

店内が秋仕様になってて可愛かった~

わたしはキャプテンクック特製のホットケーキにした。
ふわんふわんでおいし~~~!

これはまた別の日でござる。
えっちゃんがうちの近くまで来てくれた日。


*さやに会いに行った

大学時代の同級生のさやが2月に出産を終え、ずっと会いに行っていなかったのでおうちに遊びに行ってきた。
息子はるたく~~ん、はじめまして!(お父さんとうり二つだ笑)

会った瞬間からとっても懐いてくれて、ずいぶん人見知りしない赤ちゃんだな~なんて思ってたら、全然そんなことなくて身内以外にはいつも大泣きなんだそう。
そんなこと教えてもらえて、、めっちゃうれぴーー!
でも身内以外の人に笑顔を見せた息子に、さやが本当に喜んでいて、それがいちばん嬉しかった。


たま~に書いてたかもしれないけど、実はわたし元保育士!
さやとは大学時代幼児教育専攻の学科で出会ったのだけど、
さやも出産するまで働いていた元保育士。
おうちの中がまるで保育園のようですごく可愛かった~

あ~~赤ちゃんて生きる力!
会うとめっちゃ元気になる~~~!

アップ


*ともちゃんに会いに行った

今度はともちゃんに会いに行ってきた~実はともちゃんが結婚してから、ともちゃんの新居に行くのは初めてでした。
娘はなのちゃんが生まれてからなかなか外に出かけられなくなったので、ついに初めてともちゃんの家へ!
ママになったともちゃんの全てが新鮮すぎて、仲良しのともちゃんの娘のはなのちゃんはとっても愛おしかった。


すやすや、、
赤ちゃんてのはなんでこんなに愛おしいんだ!

たくさん怒ってたくさん泣いて、たくさん笑ってたはなちゃん

本当はともちゃんの出産前に、
ベイビーシャワー的なことをしようとみんなで計画してたのだけど、
急に入院することになってしまったのでこの日にお祝いしたよ。
とっても可愛いベイビーシャワーのカップケーキと!
作ってくださったのは下北沢のNewyork Cupcakesさん。
ここのは本当においしくて大すきー!


*SIIILONの受注会

半年に1度のSIIILONの受注会へ今回も行ってきました!
今回はいつもと全く違うオーダーになって自分でもビックリ。着たら意外とシンプルな服がしっくりきてほしくなってしまったのでした。
赤、緑、ピンクらへんを狙ってたのに全然違うチョイスに!
写真にはないんだけど、薄ピンクのブラウスと、黒無地のワンピースをオーダーしました。

SIIILON 2018 S/S

いつも可愛いLOOK

この緑の服を狙ってたのに、着てみたら違うのが欲しくなった!

一緒に行ったさゆりちゃんと、デザイナーおゆいさんの愛犬はなこ

わんわんとあかんぼ
可愛すぎる最強組み合わせだ~


*たなかみさきさんの展示へ

イラストレーターのたなかみさきさんの展示へ行ってきた。
instagramでいつも見ている絵がたくさん展示されていて素敵だったな~
みさきさんのイラストはキュートでエッチで切なくて、懐かしい。

ずっと一緒にいられない

イラストが立体でとびだしてた!
これももともとあるイラストのうちのひとつ。

事後
パンツが赤くていいね

画集を買いました。とってもかわいー

たくさんあるグッズの中から、
みさきさんの書くセンテンスのシールとキーホルダーを(^o^)丿
女の子がたくさん来てる展示会だったな~
みさきさん本人もビールを飲んで在廊してた。


*TOKYO 2020

渋谷にほぼ用事がなくなったので、全く利用しなくなりました。
もう駅の乗り換えくらいだな、、(マツエクとネイルが渋谷ってことのみ)
学校帰りは渋谷!寄り道は渋谷!買い物は渋谷!人と会うならとりあえず渋谷!が通説だったのに、もう全くないもんな。
この前、原宿からテクテク歩いてたら建て替え中のPARCO付近を歩くことがあって、そうだった、AKIRAがあったんだった、と思った。

渋谷PARCOは2019年まで建て替え中~
その建設現場のまわりをAKIRAがグルっとジャックしてる

AKIRAってすごいアニメだよ。これこそ東京なんだよ。

ジャパニーズアニメは世界に誇れる文化なんだろうけど、
AKIRAはもはや人類の教科書というか、未来予想というか、
うーん、なんなんだろうね。


*The Stooges

イギーポップは知ってても、ストゥージズを知らない人は多いかもしれない。
The Stoogesのドキュメント映画を観に行った。
I Want to be your dog!ってすごい歌詞よね。
最近ちょっと新作映画観るのサボってるな~


GIMME DANGER
ドキュメントの在り方について、
各々の考え方を彼とあーでもないこーでもないと話した



*カラーバー

もうすぐ30歳になるので、三十路のわたしは、モノトーンをファッションにもっと取り入れてみるってことを掲げてみた。
それを掲げた途端、全然モノトーンとは関係ないニットを購入してしまった。
モノトーンに興味がないわけでは全然なく、むしろ全身黒とか結構好き。
ただ、色物と迷った時にどうしてもモノトーンが落選することが多くて、ワードローブの7割くらいがカラフルになってしまったのだ。
モノトーンが着たいと思った日に、自分のワードローブを見て愕然とすることが結構な頻度で増えてきていたのだ。

インファナニマスのこのニットを買ったよ
まだおろしてないけど、かわいいーーーー

そうそう、結局こういうのが好きなんだ
これは新宿伊勢丹のディスプレイでした^^

BECKの新しいアルバムのタイトルだってCOLORSだよ


*たべたもの

友だちと会うときに圧倒的に出ることばは、「ごはんしにいこ~」なのだ。
「飲みにいこ~」ってほぼ口にしたことがないし、わたしが飲めないの知ってるからか言われることもほぼないです。

ということで、も~~たまりにたまった食事の写真を一気にここにのせます!
え、さっきしーちゃんとかえっちゃんのとこにも、、と思ったひともいるかもだけど、アレはアレ。


思い出横丁の岐阜屋へ~
ここの中華、大好きです!おいしいー
この日も幼なじみ4人で新宿に集合~
わたしは餃子と、トマトたまご炒めにしました(^o^)丿

大好きBLOO MOONにこの日はおけいさんと~
わたしは大好きなハニーマスタードチキンを一皿♡

BLOO MOONではシフォンケーキも頼んだ~
ほぼ毎回頼むかな。すごくおいしいんだもん。
キャラメルソースも生クリームも、全部手作りでおいしさ極めすぎてる。
というか、ここの料理全ておいしすぎる~

中目黒のフルーツサンド屋さんのフツウニフルウツが、
新宿伊勢丹にきてたので買ったよ~
ハロウィン前だったので、限定の黒いパンでした。
これはおいしすぎる!たまんねー
3種類買って、1種類食べてしまったあとだった。

またも新宿伊勢丹にて(好きだなー)
英国展が行われていたので、フィッシュ&チップスを食べてきた。
おいしすぎる!
他にもスコーンやブラウニーもテイクアウトして超楽しんできた。

麻布十番の大好きな韓国料理のシモンへ~
キャベツと、写真には写ってないけど山下さんも3人で^^
おいしすぎるタッカルクッスやチヂミやマンドゥを食べて、
ああ~もう最高!この韓国料理屋がいちばん好きかもしれない。

キャプテンクックで彼とアフタヌーンティーをしてきた。
彼がアフタヌーンティーしたことがないというので、
最近仕事を頑張ってたのでご招待したよ~
BGMにボウイが流れてて最高!
グラムロックでアフタヌーンティー♡

新橋にある大好きな居酒屋の駿にて~
駿のメニューは本当にどれもおいしいよ!
わたし新橋全然開拓してないけど、ここが好きすぎて、
もう新橋なら駿一択になってしまっている。
この日はチーズハムカツを~おいしー!

駿はラーメンもとってもおいしくて、鶏塩ラーメンを(^o^)丿
そもそもここは水炊きのお店なので、ラーメンも最高なのよ。
めっちゃちっちゃいお店で、並ぶのも禁止なので、
確実に入るなら予約がオススメ。

大好きなご近所のこの子のおうちでまたもごはんごちそうになるの巻。
もう冬だね~~なんていいながら、
超おいしい鍋をつくってくれた!いつもありがとー!

さゆりちゃんと神宮前を歩いてたら、
なにやらめちゃくちゃ可愛いお店を見つけたので入りました。
8月にオープンしたばかりのBROWN SUGAR 1stさん~
オーガニックとジャンクがテーマなお店みたい。
コーヒー、カップケーキ、アイスクリームを2人で頂いた。
これはやばい!罪悪感なさすぎるスイーツ!最高だ!

店内こんなかんじ~可愛すぎる。
フォトジェニックがとまらない。
スイーツがオーガニックで茶系が多いイメージで、
だから店内が思いっきりキュートなんだろうね。最高でした!

彼の家の近所にある気になるお好み焼屋へ行ってきました~
おいしすぎる!!!!
実はわたしの大好きな力士の宇良の行きつけ店だそうで、
プライベートでかなり来られるそうなので、
一応店名伏せておきますね。

ポテトサラダが有名みたい。
有名だと聞いてたので勿論頼んだけど、おいしすぎた。

チーズタッカルビ遂にデビュー!
流行ってるんでしょ、前新大久保行ったらこの店ばかりでビックリしたよ。
わたしたちは山本牛臓の麻布十番店へ~
うーん、確かにおいしい!けどこれめっちゃもたれるよ!濃い!
30代にはめっちゃキツイよ!1回食べたら結構満足してしまった。


【そういえば】

裏原宿を歩いていたら、元SMAPのしんごちゃん、草彅くん、吾郎ちゃんがロケをしてるところにバッタリ遭遇しました~!
いやー、すごい、彼らのパワー!
業界のひとたちが彼らを絶賛してた理由がわかりました。見たら本当に元気になった。(元気がなかったわけではない)

結局わたしはその前からしんごちゃんのinstagramはチラチラ見ていたけど、これをきっかけに72時間テレビを暇さえあれば観てしまっていて、本当にすごい人たちだったんだなーと改めて感動しちゃった。
わたしジャニーズオタとかじゃないんだけどね、目が離せなかったよ。


ついにSNS解禁になった彼ら。
新事務所が写真撮影OKの方針にしたそうなので、
わたしは許可なしに芸能人の写真をblogに載せるのは好きじゃないけど、
彼らの今後を応援したいのでしっかり載せるよ。




ということで1ヶ月分のまとめはザッとこのへんで~
わたしの場合、写真はblog用に撮ることが殆どだけど、相変わらず忘れることが多いからもっと撮ってこう。
11月も予定ない日がすでに5日くらいしかなくてヒエーってかんじだけど、駆け抜けてくぞ。

それではまた~^^








xoxo

0 件のコメント:

コメントを投稿