2017年10月25日水曜日

香港へいってきました




ネイホア~(^o^)丿
先週末、香港へ旅行に行ってきました!

blogを書いていなかったここ3週くらいで、とってもいろんなことがあったんだけど、やっぱりまずは香港行ったことから書こうかと。
興奮冷めやらぬうちに!
と~っても長くなると思うんだけど、よかったら読んでください^^






【10月20日】

香港へは母とふたりでいってきました^^
母とふたりで海外旅行に行くのはこれがはじめて!
わたしがなんとなく、香港行きたいな~ってボヤいてたら、わたしも香港行きたいの!って丁度のってきて、もうその数日後には予定を確定させてました。


当日朝、羽田空港にて~
実は2日前にLANDで髪を染めたばかりだったので、
ここでやっと記念撮影です笑

朝ごはんは、またもつるとんたんのこのきつねうどん~
 

わたしたちは香港の九龍にあるリッツカールトンホテルに泊まりました^^

リッツはアクセスもよく、朝食ビュッフェがおいしかったり、ホテル内でアフタヌーンティーができたり(アフタヌーンティーで有名なペニンシュラは予約不可)、香港最上階に位地するbarがあったり、九龍駅に直結、エレメンツショッピングモールにも直結で行けるなど、
とにかくありとあらゆる行動において、とても都合がいい!

ということで、すぐにここを選びました^^
50代の母を連れていつものようにガンガン街中を歩くのは、やっぱり抵抗があったのでこれは最良の選択だったな~と旅が終わってからも思ってます。


入ったらテレビにメッセージ^^

こちらがわたしたちの部屋~
奥にいるのがお母さん^^

バスルームもとってもキレイで使いやすかったよ~

ウェルカムスイーツはピエールエルメのマカロン!
嬉しすぎる~ ものの5分で食べきった笑
ホテルのエントランスにもピエールエルメ入ってます。

台湾行ったときにもあったんだけど、
お部屋にフルーツがあるのは中華圏の共通なのかな?

わたしたちは108階の部屋に泊まりました。
リッツは客室は103階~116階にあります。
100階にはSky100という有名な展望台があるんだけど、
そこより高い客室だって夜景見えるじゃん!と、
それもリッツを選んだ理由でござる。
 
こちらは9階のエントランス
香港のリッツは9階がエントランスとなり、103階がフロントです


着いた日は、自由に行動できたのが夕方過ぎからだったので、香港の街を散策しました(^o^)丿
香港はとにかくショッピングモールが多くて、ブランドショップも多いので、下調べの段階で全然どこがいいかがわからず笑。
とりあえず歩くしかないじゃん~と半ば諦め気味で尖沙咀(チムサーチョイという中心街)に行ってきました。

絶対行ってみたかったK11というモールと、海老ワンタンメンのお店に行くことだけを決め、下調べはしたものの、ほぼノープランで出陣。


K11はアートなモールと言われていて、
高級品等ではなく、ユニークなショップがあるモールです

お目当てのセレクトショップLiger!
ずーっとここのお店のinstagramをフォローしていたのだ。
ここは本店ではなくK11にある店舗。
旅の都合上結局本店に行けなかったことが悔やまれる。

雑貨屋に大好きなTOILETPAPERのブースが大きく!
GWに京都でTOILETPAPERの展示に行ったけど、
こんなにグッズが取り扱われてるのを見るのはそれ以来。

ディスプレイの本棚がとってもキュート!
こういう可愛いディスプレイがたくさんモール内にあったよ。

FLORTEという紅茶専門店へ~
元々イギリス領だった香港は、未だにその名残がたくさんあって、
地名が英名のままのところもたくさんあったり。
紅茶文化も当たり前に根付いています。

とっても可愛いお店だった~
たくさん試飲させてくれておなかポチャポチャ笑
青い方のボックスを自宅用に購入~
他にも何種類か買いました^^

カップケーキ屋さんがあったので間違いなく買ったよね(^o^)丿笑
わたしはレッドベルベット、母は杏仁豆腐のカップケーキを!
レッドベルベット、想像以上にチーズが濃くてビックリ!

なんだか変わった椅子がたくさんあったモール内。
これに載ってグルグルまわってる動画は是非instagramで笑

壁面アートもよく変わるらしく、
今は木馬やユニコーンなど、馬がテーマでいろんなものが飾られていた~

街中でついに見つけた!
足場が全部竹の工事現場!
どう考えても危ないのに、香港はこれが主流なんだって。
わたしはこれを見るともうジャッキーチェンしか出てこない笑

香港と言えばやっぱりネオン!
あっちこっちにカラフルで可愛いネオン~
やたら蟹が多かったこの通り。

香港歩いてればどこでも目につくSaSaという薬局、
ここにあるこのハートのマニキュアはばらまきおみやげの定番みたい。
(実はわたしもこれを頂いたことが過去にある)
けど思ったほど安くもなく、、、
そうなんです、香港の物価って実は日本とそんなに変わらないんだ。

お目当ての海老ワンタンメンのお店にきた~!
ここにきたかった!
ジョーダン駅から歩いて5分くらいのところにあるよ。

まいさんにもオススメされてた海老ワンタンメン、
ほんと~においしかった!これはやばいー
結局旅の間で2度食べたよ。
麺が上にのってて、めくるとワンタンがモリモリ現れる。
麺がのびないための配慮らしいんだけど、
フォトジェニックとは程遠い状態でテーブルにやってくるよ笑(^o^)丿

そのあとは散策してたら男人街周辺にたどり着いて、
THE!香港!みたいな夜の街でした。
すごかったー!眠らない街と言われているのもよくわかる。

嫌いな人ごめんなさいね。
蟹や海老をそのままここで売っていたよ~
きっと茹でたら赤くなる蟹なんだろうな。

男人街をブラブラ~
マンションとマンションの間を、香港国旗が繋ぐ。

すごい!恋する惑星みたいで興奮(;;)

街を歩いたあと、なかなかタクシーがつかまらなく、
ヘトヘトでホテルに戻ってきた~
嬉しすぎて写真撮影笑

部屋から見える九龍の夜景


ガイド本でなんとな~くは読んでいたのだけど、香港のタクシーは乗るのがなかなか大変で、タクシーの縄張りやルールもかなり多くて、乗車拒否をされることが本当に多いです。
香港は4つの島から成り立ってるので、あっちの島にはいかないよと言われたり、島を越えるジェスチャーをしながら拾わなきゃならなかったりと、初心者にはなかなか難易度の高いタクシー!
ということで結局わたしたちは3日間、地下鉄に乗ることの方が多かったです。
いつも韓国では全く地下鉄乗らないのにね、変な感じだ。



【10月21日】

朝から待ちに待った朝食ビュッフェを食べ、この日は丸一日、食べたり歩いたりもりだくさんの予定!
ほんと~に予定が多すぎるので、時間刻んでの行動。バタバタだ~


朝7時の香港。おはよ~
朝日でもやがかかってて、なんだか幻想的だ。

朝食は、昼過ぎからは天龍軒になるこちらにて^^
ハーバービューも見えるし、ロケーションも素晴らしい~

この朝食のパンが食べたかった!
見よ、このクロワッサンの山~!おいしそうすぎる^^

デニッシュやカップケーキやマフィンもよりどりみどり

飲茶編
海老餃子、おいしかった~奥のお粥もおいしかった^^

パン編
まだこんなに食べるの?!というくらい食べました笑(^o^)丿
コーヒーも紅茶もジュースも飲んだ。
やっぱり朝食がいちばん多くないと!


たらふく食べたあとは、直結のモールのエレメンツを見てから街に出ました^^
この日は中環にある、歴史ある建物をモールへと変身させたPMQや、食器をみに行ったりしました。
午後からホテルでアフタヌーンティーの予定だったので、4時間くらい外を動いてました^^
食べて食べて食べまくる日だったので、も~動いて歩いて消費しないと大変でした笑。


中環(セントラル)の街並み~
さすが、というかんじで盛り上がっている~

このエスカレーター、なんと20分乗る超ロング系!
中環~上環は急な坂だらけなので、これに乗らないと本当にキツイ。
恋する惑星の撮影でも使用されてた^^

香港は人口も多いので高層マンションが多い

気になっていた食器屋さんに行ったんだけど、
思ったほど欲しいものがなくて、見て終わってしまった。
よく外国人を見て、そんな日本のものが欲しいの?!と思ったりするけど、
それは我々も同じで、もっと絵に描いたような、
THE!みたいなハデなのが欲しかったんだよね。

なぜか店の端にいたPSY

PMQについた~!
ここは普通のモールとは違って、アーティストとか、
店舗をあまり持たないデザイナーさんたちが集まるモール。
香港カルチャーが覗きたくてここに来てみた。
PMQは最寄り駅は上環だけど、上環からは坂道が多くオススメできないので、
ちょっと時間かかっても中環からの方がいいのかもしれない。

日本人アーティスト、たなかみさきさんの壁画発見!
香港のアーティスト、little thunderとのコラボで、
数週間前に壁画を描いてるのをinstagramでみたんだよね。
実際に見られてよかったー

こちらはlittle thunderが描いた壁画^^
お互いの国の女の子の絵を描いてるんだね~
中国はチャイナドレス、日本はやはりセーラー服か。

PMQの中~まるで美大の校舎のようだ。
こういうかんじで4つの塔からなりたっていて、
100以上のお店やブースが入っているよ。

香港島の床固定のオブジェ

壁面アートの部屋

ありとあらゆるところにいろんな椅子があったんだけど、
K11でも思ったけど、こっちの人たちは椅子好きなのか?!
エレメンツにもたっくさん座るところあった。
そういえばみんな日本でも座ってるよね、、地面、、

気になっていた香港ブランドのookonnのスーツケースを、
PMQ内のショップで購入しました!やったー
このスーツケース、免税店でも見たし、欲しくてたまらなかったんだ~
それにしてもやっぱり香港って赤いもの多かったなー
買わなかったけど、真っ赤なBAOBAO欲しかったよ~

手前の3つもPMQ内で購入~
サテン地に刺繍してあるメッセージカード^^
ウォーアイニー可愛すぎる~♡♡
中国語の雑誌も欲しかったからVOGUE買ったよ。
国が違うと中身も違っておもしろい。

キャットストリートと呼ばれる露店街へ!
キャットストリートこそ、求めてたようなTHE香港なグッズが多いので、
是非行きたかったんだよね~^^
道さえ覚えればPMQから5分くらいです。
この中国食器、めっちゃ買ってしまった!かわいー

なんだか偽物のにおいしかしないキャラクター

この毛沢東グッズもやっぱり見たかった~
毛沢東のこの陶器人形たくさんあったから、
その集団をぜひ写真に納めたかったんだが、
まわりがどうも過激描写な人形が多すぎて(ここに書けないくらい)、
唯一いちばん安全地帯そうな雰囲気だったここしか撮れなかった。
毛沢東なのでバイオレンス系をお察し下さい。

観光客に大人気スポットなカフェのHalfway Coffeeへも~
キャットストリートのすぐ近くにあります(^o^)丿
実はここ、オーナーさんのコレクションのVintage中華食器で、
コーヒーや食事を提供してくれるのだ~可愛い!
でもどれに当たるかわからないので、確実に欲しいひとは、
写真左側上段にあるカップでテイクアウトするんだって。
わたしは暑かったので普通のアイスラテ笑

ホテルに戻ってからはアフタヌーンティーを^^♡
リッツカールトンは、チョコレートアフタヌーンティーという、
スタンダードなアフタヌーンティーとは少し違うもの。
海沿いの席に案内してくれてラッキー^^

スコーンも勿論きた^^

マンゴータルトにパンダのチョコがのってた!
かわいい~^^♡

アフタヌーンティーが終わったあとはお部屋でゆっくりしたり、すっかりお気に入りいなったモールのエレメンツへ行きました^^
エレメンツはガヤガヤもしてないし、ゆっくりできてすごくオススメ!
こんなに大きいGUCCIの店舗がモールにあるの?!ってくらい大きくて感動もしたよ笑(^o^)丿
映画館も食事するところもあるし、わたしもまた香港に来るなら、モールはエレメンツに行きたいなあ~

夕食は、尖沙咀にあるシャングリラホテル内の香宮で食べ、トラムに乗ったり女人街に行ったり、また香港の夜を楽しんできました~


赤と金て、さすが!ってかんじです
尖沙咀にある香宮の入り口^^

エントランスもすごい!
香港にきた~ってかんじで大感動!これだよこれこれ!

こちらは広東料理なので辛くないですよ。
辛いのは四川料理だからね^^
そういえば香港は広東語だから、ありがとうもシェイシェイじゃないの。
ンゴーイっていうの。ンから始まるとかすごい。

食器がキュート♡

スープをのむところ^^
カメラ向けたら突然箸を握った母

このマンゴープリン、本当においしかった!
濃厚で果肉もたくさん入っていたよ。
こんなおいしいマンゴープリンあったのか~(;;)

夜景、、
あ~まだまだいたいな、行き足りないところが山のよう、、
と思いながら見ていたよ。

トラムに乗って風を浴びながらネオンの看板をみていた~
これこれ!これこそ香港ってかんじだね^^
最近、老朽化で建物の建て替えが増えているので、
看板が減ってしまってるんだって。悲しいね~

ホテルでごろり
窓際の椅子に寝っ転がると、上が鏡なのであった。

母が疲れてしまい早々に寝たので(といっても12時くらい)、
わたしは窓際で夜景を見ながら優雅にシャンパン、、
なわけがなく、ペットボトルの水。
香港のひとはあまりお酒は飲まないらしい。
ナショナルジオグラフィックを結局3時くらいまで観てた。


この日はずっと気になってたookonnのスーツケースが買えたり、おいしい食事ができて本当に満足度が高かったな~
香港の物価は日本とそれほど変わらないので、ブランド物はあえて買う必要がないんだけど、バイヤーや趣向が違うので、高級ブランドも店内覗くと日本と違ったりしててとっても面白かったです。
真っ赤なBAOBAOのバッグを買わなかったことだけは未だ後悔中!




【10月23日】


ついに最終日になってしまった!
行きたいところに回りきれてない~けど、チェックアウトや飛行機の時間の関係で13時前にはホテルを出なくてはならなかったので、また今度来たいな~とやめました。
そして結局エレメンツ内で買いそびれたものを見たり、のんびりした午前を過ごしました。


朝食は、前日に胃もたれ若干したこともあり飲茶とお粥再び~
お母さんは完全に食に対してダウンしたので(食べ過ぎたので笑)、
この日はわたしひとりでの朝食でした。
ここは本当においしかったな~

海側の席キープできず。
案内のお姉さんが座らせてくれようとしたんだけど、
空いてなかったので窓に近いところへ案内してくれた。
それにしても香港は汚いと聞いてたんだけど、
海に関しては東京と比べものにならないくらいキレイだった。

エレメンツ内にあるTWGへ!
実は香港のTWGは版権の関係によりTea WGと世界で唯一のロゴ。
だから、すこ~しだけ他の国と違うパッケージ^^

それにしてもここは本当に可愛いな~
わたしF&Mが好きでそっちばかりだったけど、
TWDへ浮気してしまいそうだ。
なんにせよパッケージの柄!色!
茶葉の香りだって最高すぎるな~

東京にもあるからまたそのうち覗きにいってみよー

魔法の小瓶のようで可愛い。
ここだけハリーポッターのようだね。

おっきー!プーアル茶!
中国の雲南省のプーアルなんだろうね。
それにしても可愛いな~

ということでわたしはこちらのプーアル茶を買いました!
中華っぽいのがよかったので、
ラストエンペラー柄のものを選んだよ~(^o^)丿

そして、わたしから世界一可愛すぎで賞を受賞したこちら!
バニラローズティーを買いました~♡
もう本当に可愛い!箱の細部缶の細部まで全部が可愛い!
今まで見たパッケージの中でいちばん好みかもしれない!
そしてなんとこれラス1だったので、人気なのかも~

エレメンツ内にアイススケート場があるのを発見~
未来のスケートスターたち。
外は結構暑いのに、暑いからこそ需要があるのだろうか。

ジヨンさんは香港でも人気

行けなかったうちのひとつが香港ディズニーランドでした。
が!
香港空港内にショップがあったのを発見!ラッキー!

お目当てのものがこちらのショップにはなくて残念だったけど、
民族衣装を着たミッキーミニーと、
なんて読むか実際わからないけど、ダブルハピネスの意味のアレ、
それのペアキーリングを買ったよ。かわいい~
ペアで持つつもりはなく、自分でふたつ持つ笑

空港に、香港の歴史やら文化を展示してるスペースがあって、
そこに、香港のスタンダードなチャイナドレスを着たバービーが^^
可愛いな~本当はこういう、モードなかんじなのねチャイナドレス。

帰りの飛行機では映画を3本みたよ~
パルプフィクションは長すぎだから早回しで見たけど笑
パルプフィクションの中国題がすごかったので写真に撮った。
 


帰りの飛行機は4時間だったのだけど、台風と共に帰国してしまった為、日本上空になってからとんでもなく揺れた機内!
怖いとかじゃなくてもう、、気持ち悪すぎる~~~(+o+)
わたしはかなりの乗り物酔いの持ち主なので、結局羽田空港から家までグロッキーなまま帰るという、悲しい旅行の最後でした笑。


それにしても本当に香港楽しかったな~
ブルースリー像が見に行けなかったり、行きたかったお店も何軒か行けなかったり、まだまだ思い残すところはありますが、是非また次回に!と思えました^^
あと今回は母といたので夜遊びはしてないので、次回は香港のクラブとかも行ってみたいな~


なが~くなってしまったけど、読んでくれてありがとうございました(^o^)丿
それではまた~^^








xoxo

0 件のコメント:

コメントを投稿