2016年10月11日火曜日

釜石にいってきました

こんにちは(^o^)丿
三連休がおわってなかなか現実に戻れない~
もうしばらく三連休はないのだね。祝日はあるけれど^^
どんよりお空を眺めて、なんだか気分もフワフワしたままだなあ。

あたまがめざめない

今回の三連休は、父の実家の釜石に行ってきました^^
今回は初めて、母とふたりで行ってきたよ。父は仕事があって、弟はまだ学生なので連休中学校があったそうなので、初のふたり帰省でした。

【10月8日】

ということで、朝バタバタ準備を済ませ(やっぱり荷造りが嫌いなので、朝準備と同時にポイポイ詰めた)、急いで家を出発~
家を出てから気付いたけど、ヒョウ柄の服の上にスカジャンを羽織って、スーパーヤンキースタイルでじーちゃんばーちゃんのとこへ向かってました!

岩手でこの服が受け入れてもらえるか不安すぎるまま出かけたけど、「茶髪より赤い髪の毛の方が可愛いね~」と言ってくれる祖父母に期待して出発。
もう完全に遺伝子です(ToT)笑

これがそれなんだが、東京じゃ全然普通だけど、
なんせ釜石市なので、、、
髪色もベージュになってるしな

田舎はすることがなくて暇なので、東京駅で本を買った。
なぜか惹かれて買ったのがこちらの本。
しかも京葉線行きのエスカレーター横にある本屋で買って、
完全にディズニーシーに向かう人と思われた気がするが、
いいえ、わたしが行くのは岩手県です。
(しかもボストンバッグも美女と野獣柄だった)
それにしても701回行くってすごいな。

今回は和食の気分だったので、
だいすきなおにぎりのお店の百千で山盛り買った。
朝ごはんにこんなに食べれるのか?

うお~輝かしい!大好きな舞茸天ぷらのおむすび!
本当においしいんだってば!
むしろおいしさしか感じないよね、、

巨大な天むす^^
こちらだってもちろんおいしいよ。
結局おにぎりは、5個中4個は食べたよ。あ~おいしい。

東北新幹線に乗って、新花巻駅で下車(^o^)丿
そこからJR釜石線には乗らず、わたしたちはレンタカーで約1時間半釜石までドライブの旅をします。

新花巻駅から10分くらいのところで、古い民家を改装した素敵すぎる喫茶店を見つけてしまい、そこで寄り道をしたり1時間のタイムロス笑
天気が雨だったこともあって、あまり人もいなく車も少ないこの日。

こちら新花巻駅~
花巻は温泉とかが有名なんだよね。
あと、宮沢賢治の地元でもあり、お土産屋さんや駅周辺は、
宮沢賢治関連のものがとても多いです。

新花巻駅の天井がミラーになっていました。
お母さんと一緒にハイポーズ。

こちらが、その例の喫茶店。
スゴロクコーヒーといいますよ(^o^)丿
趣きがあって素敵でしょ!
喫茶店と書いてあってすぐに反応して入店笑

店内は写真撮影が禁止だったので、
素敵な店内もおいしいコーヒーも載せられないのです。
メニューはコーヒーが3種類とアイスクリームのみ。
このコーヒー1本で勝負してるところがいい!
コーヒーもさすがに美味しかった。

この日は東京もだったけど、雨や霧がすごかった岩手。
この何もない景色、、、やはり慣れない!
でも空気がおいしすぎる。定番すぎるコメント。でもほんと。

この日は15時過ぎに祖父母の家に着き、北上市に住んでいるおばちゃん(父の妹)といとこのかほちゃん(17歳の女の子)も会いに来てくれました。
結局おばちゃんとかほちゃんは、毎日北上から会いに来てくれて本当に嬉しかったな~

あえて写真を撮ることもなかったので写真が全然ないのですが笑、みんなでお茶菓子をつまみながら夕飯を食べながら、ずっと話していました。
(そして、オールスター感謝祭を最初から最後まで全部観た)

かほちゃんはわたしとはまるで真反対の位置にいるような、素朴な可愛らしい女の子なんだけど、なんと高校では女子スリーピースのバンドを組んでいるんだって!(シシャモというバンドのコピーをしているらしい)
わたしがしてたことと全く同じじゃん。遺伝子なんだなあ。

ほんとにまるでこんなかんじ
怖い見た目のお姉さんと可愛い女子が語り合ってた

ちなみにヤンキースタイルについてはおばあちゃんもおじいちゃんも、「な~にがおかしいのかちっともわかんねっぺ~」と言ってくれました(^o^)丿
いとこのかほちゃんには服のおさがりが欲しいと言われ、「じゃあヒョウ柄いる?」と聞いたら、それはいらないと言われました。

今度もっと可愛い、関東にしか店舗のないブランドの服を送ってあげます(+o+)笑

【10月9日】

翌日は晴れたので、釜石市内に2年前にできたイオンモールに初めて行ったり、また家での団らんに時間を使いました。

実は東京駅で買ったディズニーシーの本、全く読めていません(ToT)
結局本が必要になるほど暇を感じることはありませんでした。それはとてもいいことなんだけども^^

釜石は、東京とテレビ番組が全く違う!ということもなく、テレビもほぼ東京にいた時のように観れていたし、暇すぎて不自由、、、なんてことはなかったです。
(そりゃ3日間しかいないからなんだけどもさ)
しっかりイッテQのスペシャルも観たぞ。ヒューマンアンドヒューマン!

家の周辺の写真。な~んにもないでしょ
おじいちゃんとおばあちゃんの家は山寄りで上の方なので、
街は車で10分くらいいったところにあります。
このへんは民家がひしめきあっています。

おばあちゃんが作ってくれた朝ごはん^^
日本の正しい朝ごはんだ!どんどん和食が好きになる。

釜石に新しい道路が作られていた。
津波で流されたところは、今も工事を続け、
復興のためにまた街を再生しています。

イオンの中に、釜石のジオラマがありました。
そして、実はイオンモールというかイオン自体初めて行った。
すごい!ありゃひとつの街だ。大興奮。
ちなみにうちの弟もイオンでバイトしてる。

イオンができたことで、釜石に少しずつ活気が戻っていることもわかりました。
イオンモール内には学生や家族連れがいっぱい!
そして明らかに派手すぎるよそ者のわたしは視線をすごく浴びた。
前日はコンビニで小学生たちに二度見されたり、
ヤンキーに絡まれそうになって脚が震えた笑

学生時代の元バイト先もイオンモール内で発見~
特に東京と並んでるものも変わらないので、
特別買い物もせず店は出ました。

釜石の漁港
再生のために、工事がずっとされています。
これは数年前から変わらずずっとだよ。
釜石は鉄の街なので(今は鉄は下火だけれども)、
工業の街の雰囲気を感じることができます。

おばあちゃんちのお隣さんからのおすそわけ~
なんと、、マツタケ!!!!!
旦那さんが山に採りに行くんだって。
どこで採れるかも内緒なんだって。

この日も北上からおばちゃんとかほちゃんが会いに来てくれていたので、朝から晩まで楽しく過ごすことができました。
そして久しぶりに釜石市内を走ったので、復興が進んでいる様子を感じ取れたり、でもまだなんだな、、と悲しくなったりもしました。

初めて、おじいちゃんやおばあちゃんに、ごはんをつくってあげたのもこの日でした(^o^)丿
夕飯を作ってあげたら本当に喜んでくれてよかったな。(でも心配なようでずっと台所で横に立っているおばあちゃん笑)
そして作った料理の写真は、、、ありません笑(^o^)丿
リクエストにより豚のしょうが焼き定食を作ったり、わたしがアメリカで仕込まれてきたポテトサラダを作ったりしてきました。

意外と2日間過ぎるの早くて寂しいな~なんて思いながら眠りました。

【10月10日】

お昼前には家を出る予定だった為、少しバタバタした朝でした。
おばあちゃんの作ってくれた朝ごはんをゆっくり食べ、自分の準備は大急ぎでして、おじいちゃんとおばあちゃんと過ごす時間になるべく時間を割くようにしました。

あ~早くまた来たいな、と思いました。
次は弟も連れてきたいし、いつか結婚する人だって会いに連れてきたい。ずっと元気でいてほしい。
また東京に来てもらって、強風で登れなかったスカイツリーにも一緒に登りたい。

子どもの頃は釜石から帰る時いつも帰りたくなくて泣いていました。
これを書いている今も、まだちょっと泣いている。

おばあちゃんとおじいちゃん
おじいちゃんがサングラスをかけているのは、
オシャレの為ではなく目の手術をしたから。
着いた日に、かっこいいじゃんー!と言ったら、
白内障の手術したからだよ!と言われたよ笑

3人でハイチーズ

さてさて家路につきます

帰り道で、釜石市と遠野市の道の駅に寄り道し、物産品をたっくさん買って帰りました(^o^)丿
釜石は魚介が名産なので道の駅が小さめなんだけど、遠野市は農作物が名産なのですっごくたくさんの物産品が!
しかも安くておいしくて、もう買わずにはいられなくて爆買い!!!配送手続きまで済ませて買いまくりました。

釜石の道の駅は少し小さめ~
釜石の物産品もあったけど、どちらかというと岩手の物産品というイメージ。
釜石はさっきも書いたけど、鉄と魚介とラグビーの街。
(ラグビーがすごく強いんだよ。)

釜石大観音と、ゆるキャラわんこきょうだいのうにっち!
道の駅の玄関マットでした。
わたしたちが釜石にいた期間、岩手で国体というものが開催されていて、
岩手のあちこちでスポーツの大会が行われていました。
岩手県民だけでなく、全都道府県から集まっているみたい。

わんこきょうだいの箸のセット^^
可愛いから買っちゃった~

こちら遠野市の道の駅です
めっちゃでかい!写りきらないよ!!!
高速のサービスエリアみたいなイメージです。

こちら届いた遠野市の物産品。
ハッキリ言って写りきってません。
お米10kg2700円、紅玉12個600円、
大きなシイタケ一袋300円、まあとにかく安い!
ドライフルーツや塩やジャムやオイルも買いました。
はやく料理がしたーーい!

新花巻駅にて顔はめ。
顔はめ大好きなので、見つけたらせずにはいられない。
わたしが顔はめが好きなことを母は知ってるので、
見つけるやいなや、あったよー!と指さしで報告笑

駅前にある、宮沢賢治のセロ弾きのゴーシュの広場。
センサーがついていて、人がくると音楽が流れます。

駅弁買っていざ東京へ。
わたしはトンカツ弁当を~(^o^)丿
お母さんの買ったSL弁当は魚介なんだけど、パッケージ可愛すぎ問題。

新花巻駅から見えた田んぼ。
お米の収穫をしていました。
まるで鉄腕DUSHで見るような風景があちこちに。

約3時間新幹線に乗り東京に到着(^o^)丿
釜石でずっと車に乗っていたので、もうタクシーとか乗りたくない、、と思い、帰りは電車で帰りました。
乗換が面倒だったので、最初に乗った中央線で真っ直ぐ吉祥寺に出て、吉祥寺でローズベーカリー等で甘いものを爆買いしてそこからちょっとだけタクシーに乗って帰りました。

東京駅で「うわ~人多いな~!」なんて普段言わないことを口にしながらも、結局吉祥寺の慣れ親しんだ風景を見たら「わたしにとっての実家はやっぱりこっちなんだ~」と思ったり。

釜石に行って、まだまだ東日本大震災の残しているものを感じました。
勿論、前回行った時よりは断然復興に近付いてはいたし、活気も戻ってきてはいたけど、街中の至るところに"がんばろう東北" "がんばろう釜石"と幕が下がっていたり、外壁に書かれていました。

イオンモール内の書店に行ったとき、震災関連の書籍のコーナーが大々的につくられていました。
そこには大きな文字で"風化させてはいけない"と書かれていました。

あの日から約6年の月日が流れ、東日本大震災の世の中での風化は否めないところがあり、まだ仮設住宅で暮らしている人がいること、この国の人たち忘れていないよな?と感じることが多いです。

東北に親戚や友人がいない人にとって、あの震災が忘れがちになるのはハッキリ言って当たり前なので、そこはどうしても強制はできないです。
わたしのblogを読んでいてくれているひとは、大きな行動を起こさなくてもいいから、あの日のことや、まだ苦しい思いや辛い思いをしている人がいることを忘れないでおいてほしいな。お願いします。

それでは今日はこのへんで~(^o^)丿
釜石に行く前にあったことはまた後日書きますね^^ いつも長文読んでくれてどうもありがとう!