2020年8月21日金曜日

日本の夏、マスクと共に




こんにちは(^o^)丿
すっかり8月下旬にさしかかり、毎日暑くて死にそ~と言いつつ、夕方涼しさ感じたりして、もう残暑?!なんて思ったり。
梅雨も長かったし、季節感がなくて身体壊しそうだね。




ちょっと短めのお盆休みも、とっても楽しく過ごすことができました。
うちの会社はカレンダー通りなので、3連休からの2日出勤、そこからの4連休です。
知人はご存知だろうけど、夏の日中はほぼ外に出ないと決めているわたしなのだけど(夏はなるべく夕方から予定入れてる)、今年のお盆は午前から外出した日も何日かあったりした。
毎日少しづつ予定があって、とっても充実していました。
それにしても、マスクをつけて夏を過ごさなきゃいけないとか異常すぎる。仕方ないけど、、



【連休1日目】

連休初日は、少し寝坊をしてから家事をしたり、食事をしたり、あまりペース崩さないようにスタート。
夫の会社はお休みは好きな時に自己申告制だそうなので、わたしは2人の家に1人!!最高すぎて楽しくて大興奮。キャミソールとパンツだけで過ごします。
ジムに行ったり、夕方以降は幼なじみのさえと会ったりしました。

冷蔵庫の整理をしたら結構ギリギリのものが多く、
これは冷蔵庫お掃除サラダです。
いちばん下に敷いてるケールだけは最近の。
近所に産直野菜のスーパーがあって有り難い。

夕飯は地元にあるとっても美味しい蕎麦屋さんへ~
わたしは胡麻そばにしました。
ファスティングが終わってから蕎麦が更に好きになった~
ここのお店、前菜も全てがおいしいー!


【連休2日目】

朝早くから吉祥寺でゆりちゃんと待ち合わせ。
外苑前にあるWorld Breakfast Alldayが吉祥寺にオープンして、まだ一度も行ったことがなかったので行ってきました(^o^)丿
今のシーズンはジョージアの朝ごはん。おいしかった~ 気になってたお店に行ったり、スタバでずっと喋ったり。
ゆりちゃんが週末に資格試験を控えてるそうなので、お昼過ぎには解散しました。
解散してからは、お花屋さんに行ったりゆっくりお風呂に入ったり、のんびり家で過ごした~気分が良すぎる!

WBAでのジョージアの朝ごはん

カフェインも実はファスティング後初!
うれしすぎて思わず撮っちゃった。

帰り道で近所の産直スーパーで夏の野菜購入

ずっと行きたかった吉祥寺のブラウニー屋さん、
ゆりちゃんの家の近所だった~^^
とってもおいしかったよ~

もう、ずーっと床で大の字

夕方にお花屋さんに行ってきて、絢子さんと1時間半も喋ってた!
blogに更新してなかったんだけど、
最近絢子さんの何度もお食事に行かせてもらったりしてる。
今月はお教室もやってくれるから楽しみ~

ゆりちゃんの親戚に梨農家さんがいるらしく、
お裾分けでいただいた~
甘くてすごくおいしい!ありがとー!


【連休3日目】

この日は夕方から出かける予定があったので、前日たくさん買い込んだ夏の食材を料理していた。
季節の食材はやっぱり香りがいいし、身体をいたわってる感じがして、自己肯定感もあがるしとてもいいね。
夕方から出かけて、新宿で大好きなまきさんと合流!コーヒーを飲みながらずっとおしゃべりしていた~
あっという間に時間が立ってしまったな。

夏の食材は色がいいね

VERVEにて集合した!久々に行った~


夫が写真を撮ってくれたんだけど、
指入ってるんですけど~笑
夫は写真撮るのがうまくないです。


【連休4日目】

ついに最終日!って、ついにってほど長くなかったんですけども。
この日は、高校時代の友だちのおともと5年ぶりに会いランチをした~。久しぶりに会ったけどすごく楽しかったなあ。
会うと高校時代に戻ったかのような空気感!
帰宅してからは、この連休で届いたお取り寄せスイーツに舌鼓をうちながら夜を迎えました。

おともの希望でスクランブルスクエアへ!
クリスプサラダワークスに行った~

約10年ぶりにスタバでフラペチーノを飲んだよ。
今のシーズンの桃のやつです。
わたしは生クリーム苦手なのでホイップ抜いたんだけど、
完全にホイップが会った方がいいやつです。
シロップが甘いので、ホイップあって中和されるんだなーと思った。
桃が世界一好きなわたしなのでみんなに勧められたけど、
もう一回やり直ししたいかもしれないです笑

お取り寄せしていたお菓子便が届きました。
すべて砂糖不使用のオーガニックで、
自然な甘さでとてもおいしかったです!
またオーダーしたい~!
instagramで知った方だったんだけど、
なんとまきさんのご友人(&職場の同僚さん)でした。
 
そしてこちらは前日まきさんから購入した、
dusk eat lifeのウィークエンドシトロンです。
まきさんのつくるウィークエンドシトロンは、
レモンの酸っぱみがぎゅ~~っと入っているよ。
レモン好きにはたまらない!ありがとうございますー!

夫の実家から色々食材を送って頂いた。
どれもとてもおいしいのでありがたや~
シソがたくさんあったので、ナスの煮びたしにのせました。


お米もたくさんいただいた!助かります(;;)
お米が米びつに入りきらなかったので、
急遽果実酒瓶を米びつに代用~



4日間のお盆日記はこれにて終了(^o^)丿
しかし実は、6月~7月中にあったことなどは下書きにしたためてるものがあったのに、なかなか更新できずついに8月末を迎えてしまった~
(次回くらいから、小出しで書いていきたい、、数年前もそんなことあったね)

今年の夏は、梅雨が長かったせいかとても短いですね。
今年はコロナや自粛生活の影響も相まって、時間がなんとな~く過ぎてしまうことをよく感じています。
時間は有限なのになー、と焦ったり、焦ってもしょうがないから今楽しめることを!と思ったりの繰り返しです。
この期間でありがたかったのは、デパートのセールが破格だったことです。
ファッション業界も苦肉の策、、なんだろうけども、大好きなブランドがセール対象になってるのがとってもありがたかった!

merletteのワンピース
TOGAのニット
merletteのワンピースは黒も持っていて、
あまりにも使い勝手がいいので色違いで再度購入!

AKIRA NAKAのスカート
TARO HORIUCHIのシアーのトップス
GANNIのレオパードトップス

paloma woolのバイカラージャケット


こんなにブランド物がセールで買えたのは今年ならではの奇跡だったと思うんですが、これがどちらかというとセールにせざるを得ない"在庫"なのだと思うと、ありがたいような悲しいような。
わたしの会社も、前年比と比べても売り上げが落ちてるし、どこの業界も全然他人事とは思えないです。
大好きな飲食店の閉店も決定してしまい(けど、世の中が落ち着いたら必ず再オープンするとのこと)、まだまだ自粛生活からの影響を感じています。


セールでもなんでもないですが、
部屋に届いた新しい家具!
めっちゃ久しぶりに家具を買いました~
家づくりはだいぶスローです笑
自粛生活中、家の片づけも割とやったな~


それでは、いつもより短いけど今日はこのへんで(^o^)丿
またなるべく近いうちに更新します~!
暑いのでご自愛してね。







xoxo





0 件のコメント:

コメントを投稿