2019年12月11日水曜日

冬が始まってしまった



おひさしぶりです、こんにちは(^o^)丿

最近バタバタで、あっという間に12月なんて!冬っていうか、年末~!
今年は忙しくて、例年以上に時間が過ぎるのが早くてびっくりしています。
早めに書きますと言い、あっという間に2ヶ月経ってしまいました。
今回はまた、最近あった大きなことをいくつかに分けて更新します~
(細かいのはまた次回更新予定ダヨ!)


すっかり寒くて冬なのだ

*京都に行ってきました

11月に、この秋2度目の京都に行ってきました^^
特にまたプランは立てずに行ったのですが、紅葉シーズンのことをすっかり忘れていた!
行きたいカフェ方面の嵯峨野線に乗ろうとしたら、嵐山方面だからか、改札に入るのに何十メートルも並ばなきゃならなくてビックリしました。
せっかくなのでこれを機に、京都の定番コースをまわる旅へと決めました。
定番コースをまわるのも、なかなか新鮮でした。
一緒にいた弟も、こんなの10年近くやってないよと言っていた。そうよね、市内の人こそ仏閣巡りとかしないもんね。
定番でありながら、いつもと全く違う、とっても楽しい2日間でした。

弟と朝11時に京都駅で待ち合わせたんだけど、
見よ、この嵯峨野線の長蛇の列を!!
明治神宮の初詣か~!
割と早めにホームには入れたけどびっくり!

目的はこれでした~
竜安寺駅にあるkewという、とっても小さなカフェに行きたくて。
ずっと行きたかったけど、竜安寺ってなかなか端っこだし、
どうしても足が遠のいてしまっていた。
さすがにやはり並んだけれど、並んだだけの甲斐がある~
こちらはとっても美味しいカスタードのドーナツ。
この世の幸せを全てつめたような最高のお味の連続(;;)

これはチーズケーキ。
季節のフルーツで、プルーンのコンポートが添えてありました。
これも本当においしい!
テイクアウトしたマドレーヌ、ブラウニーも本当に美味しかった!
おすすめ聞かれても、全部としか言えない笑

せっかくなので歩いて10分しないところにある竜安寺へ~
紅葉がとっても綺麗でした。
中3の修学旅行以来だよ。

かの有名な庭園です。
結局どこから石全て見えるのかわからない。

弟が足をやたら尖らせたりクネクネしてるので、
足元見たら穴があいてました笑
自分でも全く気付かなかったとのこと。
居酒屋でなるとむちゃくちゃ恥ずかしいやつ。

竜安寺内をぶらり
(この時弟としてたのはずっとスラムダンクの話笑)

竜安寺からタクシーで約5分のところには金閣寺が!
すごい~~こんなに光ってたっけ?!
大学4年の時に来たぶりでした。
金閣寺も竜安寺も、市内だとはずれにあるので、
タクシー乗り場があるよ~~^^

にしても、この人混みを見よ!スクランブル交差点か!
これ金閣寺の庭園内です。やばいでしょ。
見渡す限りの外国人観光客さんです。

夕飯は乙羽寿司に行きました。新京極にあるよ。
新京極って、吉祥寺のサンロードみたいで全然風情がなくて、
京都らしさのかけらも感じられないんだけど笑、
まさかこんな名店があるとは知らなかった。
穴子寿司、やばかった~(;;)

これは冬季限定の一番人気の蒸し寿司です。
女性でもぺろりといけるサイズなはず~

2日目の昼は、二条城前にあるSONG BIRD COFFEEへ久々に~
なんか、めっちゃ混んで大人気になっとるーーー
15分くらい並んだら入れました(^o^)丿
わたしは定番のこのカレーにしました。やっぱり最高!

弟は山盛りチーズをトッピング

中の雑貨屋さんも可愛いんだよね

そのあとは目の前の二条城へ!
最近通り過ぎるだけだったけど、一気にオススメスポットに。
二条城は拝観料が1000円と、他の名所より若干値が張るのですが、
そのおかげか大変過ごしやすい人の入り。
オマケに庭園は広くて季節感があるので、
シーズンで紅葉も桜も見れちゃう最高スポット。
ここでかなりゆっくりしてきました~

外国人観光客さんがいろんなところで写真を撮っているので、
わたしも真似して撮ってみました笑
(詳細はinstagramに載せました)

庭園美しかった~
皇居を歩いているのと似た感覚だね。
まあここは昔の幕府のところだしね。

こんなスタイリッシュなかんじのとこもあるよ。
全部が和なわけではない。
途中にカフェや売店もあって、後半になると明治神宮感が笑

NHK京都に寄って一休み。(建物すごくキレイ!)
大画面で相撲中継をやっていたので、
ちょうどやっていた千代丸の取組を観ていました。
最新テクノロジーのフォトコーナーがあったので遊んでた。
(最新かは知らない、わたしが機械に疎いだけかも笑)

わたしの大好きな、河原町にあるDEAN&DELUCA!
ここは元々銀行だったところを改築しているので、
レトロモダンなおしゃれな内装に~
天井も高くて、広くて、とっても過ごしやすいよ。
京野菜デリもたくさんあるし、市内の有名スイーツも並んでる。

Kyotoブレンド初めて買ってみた!
とっても美味しかった~♡
が、なんと日本橋の店舗でも後日見つけた笑

五条に移動し、Walden Woods Kyotoへ~
時間的にここが最後になるだろうと、京都駅に行く前に寄りました。
ここのチャイが大好き~(;;)
こちらも1年前の比じゃないくらいの大人気の満員でした。
なので、カウンターでのんびりしました。
インスタ映えっぽいかんじで若い子がかなり色々していて、
あーここもそんなかんじに?と思ってちょっと悲しかった。

五条から京都駅までは歩いて行きました。
東本願寺、素晴らしく美しかったな~




京都駅までは弟とくるりを歌いながら歩いた。
これ見るとやっぱくるり思い出すよね。



*32歳になりました

12月8日に、晴れて32歳の誕生日を迎えることができました。
みなさん、31歳のわたしと仲良くしてくれていてありがとうございました。32歳も、まだまだバリバリもりもり楽しんでいくつもりなので、どうぞよろしくお願い致します。




今年も誕生日が1日違いの彼と一緒に、合同誕生日会をしました^^
今年は大好きなパークハイアットホテルに行ってきました~ わたしたち2人とも思い入れがある大好きなホテル。
(しかも大好きな映画、ロストイントランスレーションのロケ地)
夜に行くことが多いので、久しぶりに昼間がいいなと思いランチを楽しんできました。
たくさん食べて超大満足!もはや動けないくらいでした笑。
帰りに伊勢丹でプレゼントを買ってもらい、更に大満足での帰宅でした。

今年は誕生日周辺、普段以上に忙しく、てんてこまいな毎日を過ごしていたので、自分の誕生日すら疎かになってしまいそうでした。
けど、とっても幸せで贅沢な時間を過ごすことができ、夜になるにつれやっと実感がわいた~(遅すぎる笑)

52階のニューヨークグリルにて^^
前菜とデザートはビュッフェ式~
全部がおいしい、最高のビュッフェ(;;)

この日は雲一つない快晴!
わたしたちの席は窓側の、明治神宮の見える真ん前。
明治神宮って、本当に都会にできた森なんだなー

ビュッフェ前に、スパークリングを飲むひと。
あったかくていい気持ちだ~

ビュッフェ、たくさんあって盛りきれないよ~
2回は行きました(^o^)丿
全部おいしいけど、わたしが大好きなのは自家製リコッタチーズ!
最高のおいしさ極めてます(;;)

わたしはメインは豚のローストにしました^^
しかも大好きなマスタードソースがけで、
紫芋のニョッキも添えてあるよ。おいしいー

誕生日として予約したら、サービスでアイスクリームが!
嬉しい~最高だ~~しかもやはりおいしい、、

イチゴのタルトのホール、、、全部食べたい~

書籍が陳列されてる大好きな廊下

この顔の絨毯が可愛くて好き

伊勢丹で購入してお持ち帰り^^
左はdiptyqueで、自分で購入したもの~
ホリデー限定ショッパー可愛いね。

彼にはBYREDの香水を買ってもらいました~
香りはROSE OF NO MAN'S LAND^^
これが実はずっと欲しかった~
BYREDって香水の中だとちょっと値が張るので、
おねだりするならこれかなと思っていた。
わたしはバッグとネックウォーマーをあげた^^

自分で買ったdiptyqueのはこれ(^o^)丿
ホリデー限定のルームスプレーが欲しかった~
モミの木の香りがする。すごくいい~

帰宅したからは誕生日ケーキタイム(かなり満腹)
大好きなラヴィエイユフランスで今年もオーダー^^
栗とカシスのサントノレです。おいしー!


ここ2ヶ月内であった、大き目な出来事をザッとになりますが、ふたつ更新しました^^
年内はあと2回!更新できるのが目標~~
今年は随分少ない更新回数になってしまったなあ。
毎日ありがたいことに元気で過ごしているのですが、やることが途端に増えたかんじがしてます。
次回もなるべく数日以内に更新する予定ですので、どうぞよろしく(^o^)丿
残り少ない2019年を楽しもう~
ではではまた^^






xoxo


0 件のコメント:

コメントを投稿