2019年5月9日木曜日

ゴールデンウィークの過ごし方



こんにちは(^o^)丿

10連休がおわった~ 
といっても、わたしは連休中1日だけ出社日があって、それが丁度連休の真ん中だったので、ゆったりしすぎることがなく、社会に普通に戻れました。
10連休なんて、わたしが社会人になってからは一度もなかったはず!お盆休み、お正月休みで9連休があったのは覚えてるけども~
こんなに長くてどうしよう?!と思ったけど、案外暇もせず普通に過ごせました。




では連休日記です。さくさく書くぞ~
連休前のことで書けてないことがまだまだある気がするけど、とりあえず先にこちらを書く(^o^)丿



*釜石に行ってきた

父の実家の釜石に1年半ぶりに行ってきました!
今回はわたし、弟にプラスしてうちの彼も初めて一緒に行きました。
3日間行ったんだけど、あっという間にすぎてしまった~、、田舎だから何にもないんだけど、とっても楽しく過ごすことができました。
帰る時におばあちゃんが涙を流しながら「また来てね~」なんて言っていて、今までそんなことなかったのにな。わたしまで大泣きしてしまった。
弟は釜石に行くのは5年ぶりだったけど、相変わらずおじいちゃんとおばあちゃんに可愛がってもらえていました。
うちの彼もとっても楽しんでくれてよかったな。
年内にまた行けたらいいな~
(釜石は3日間いたので、写真が多いけどよろしくお願いします)


東北新幹線はやぶさで快適にGO!
はやぶさってグリーン車並に快適ですよね。
朝ごはんにまたこのカップケーキを~おいしい(*'ω'*)

北上に上陸!
北上に住んでいるいとこのおじちゃんおばちゃんが、
駅に迎えにきてくれてしばらく一緒に過ごしました。

北上展勝地にて桜をみました~
もう枝垂桜しか残っていなかったけど立派だったな。
この日は寒くて、雨で、春らしさゼロでした。

北上に行ったら、ロシア料理のトロイカに行きたかった!
ということでみんなで行ってきました~
このシチューとってもおいしかった^^

おばちゃんがいつも送ってきてくれてた、トロイカのチーズケーキ。
久しぶりに食べました。おいしかったー!

北上を出たら車で1時間ちょっと車で走って釜石へ!
道間違えてちょっとしたハプニングもあったけど、
無事に夕方にはちゃんと着きました^^
夕飯前の団らんのひととき~

夕食後のおじいちゃんとおばあちゃん。
手伝うよ~と言っても、ふたりのルーティンがあるようで、
食器洗いは必ずふたりでいつもしている。

毎日こんなごはんをいただいていました、しあわせ~
わたしも自宅での自炊はこういうのを心がけています。
インスタ映え、、みたいな食事は太るだけなので笑、
外食で十分なので家ではそういうの全然しない。

釜石の海
東京とは全然違う~

釜石大観音へ3人でドライブがてら行ってきた!
わたしもここにくるのは小学生以来。
観音様周辺のアーケードはすっかりシャッター街になっていた。
けど、震災を機に募金や寄贈が多くなっており、
とてもキレイになって新しいモニュメントもあったり。
震災の時の展示があるなど、今でも見ると涙が出るな。

なぜか全国で釜石だけという、ミッフィーカフェへ!
前回行ったときガラガラだったので余裕こいてたら、
まさかの満席状態でびっくり!
最後の席にギリギリ座ることができました~
道の駅にあるラーメンもお昼前で完売していたりと、
GWのすごさを改めて感じました。

釜石港に行ってきた!弟が撮ってくれた~
港に来るのは、葉山に行った以来かもしれないな。
地元の釣りしてる小学生と話したりした。

釜石の海②

弟のじじばば孝行中。
帰る日の午前中の様子です。


*リリアンマルティネス展へ

アメリカの大好きなアーティスト、リリアンマルティネスの展示が幡ヶ谷のCommuneで始まっていたので行ってきました!
彼女のブランド、bfgfグッズも置いてあったけど、絵がとっても可愛かった~
絵買えたりしちゃうのかな、、なーんて軽い気持ちで思ってたら、ちゃんと絵画の価格をされていたので諦めました(^o^)丿
リリアンマルティネスのブランケットはすでにお迎え済みですが、今回はハンカチとロンTを買いました。
ロンTは受注生産だったので、また受け取ってからblogに載せます。
この日はちなみに、平成最後の4月30日!ごはんはiitocoに食べに行きました。


リリアンマルティネス展

展示されてる絵はさっきも書いたけど購入可能でした。
欲しかった~家に飾りたかったよ~~

この色使いも可愛い。
リリアンマルティネスは女性画が多く、
有色人種の女性の人権問題を、作品を通して強く訴え続けている。

このブランケット、本当にたくさん揃えたくなってしまう~
我が家のは、まだちゃんとおろしていないのだ。

造形物も販売されていました^^


iitocoで食べた、新メニューの"てきとう醤油ラーメン"。
なっちゃんが適当につくるというコンセプト笑
適当につくる、、という割にはやっぱりおいしいー!
けどiitocoの出汁ベースではあるので、一般的なものより甘め^^



*ゆかりちゃん結婚おめでとう!

親友ゆかりちゃんが結婚した~!しかも今話題になってる令和婚ってやつでした。
まさかわたしのまわりに令和婚してる人がいるとは、しかもめっちゃ近しい人でした。
本当におめでとう~~~♡♡
ゆかりちゃんは誕生日も近かったことから、誕生日と結婚の両方をお祝いしてきました。
前も書いたかもしれないけど、ゆかりちゃんとは、出会ってからもの凄い勢いで仲良くなって、それから1年くらいはほぼ毎日一緒にいるくらい、一緒の時間を過ごしていました。(職場も家も違うのに!)
今はあの時ほど会えない現状だけど、変わらず仲良くいてくれてありがとう!
旦那のなおくんと出会った時のこと、付き合うことになったことも、もう5年前なのか~と感慨深い!


誕生日と結婚のお祝いを~^^
むしろわたしが全部欲しい、というくらいわたし好みセレクトでしたが、
すごく喜んでくれてよかった~♡



夕飯は新宿高島屋の中にあるスペイン料理屋さんでした


そんなゆかりちゃんがこれを突然くれた笑
元号が変わった記念に作ったらしい!
ゆかりちゃんのクッキー、本当に美味しいので嬉しい。ありがとー!



*高円寺と吉祥寺へ

この連休は、遠出は釜石のみで、あとは近場ばかりをまわっていました。
特に吉祥寺は、なんと3度も行きました。ということで、ここから吉祥寺が連発しますが、会っていた人と食事が違うので許してね。

おけいさんと1ヶ月ぶりに会ったので、誘われて高円寺にあるとっても可愛い喫茶店へ!
高円寺自体数年来ていなかったから、かなり新鮮でした。
そのあとは吉祥寺に移動して、秋葉原のシドミード展へ2人で行っていたかげちゃんとわたしの弟が合流しました。いつもの人たち、いつものブルームーン。


高円寺にあるcitronさん、隠れ家的なとっても小さなお店でした。
どの飲み物もスイーツもおいしくて、見た目も素敵でした。
これはおけいさんの頼んだまるで夢のようなドリンク。
ジンジャーソーダに抹茶アイスのせ。

わたしはなんとも気になるミントコーヒーなるものがありオーダー。
すごくおいしい!どこのお豆か教えて頂いたので、
わたしも是非買ってこよう~(^o^)丿
わたしはイチゴパフェを頼みました。

夕飯はブルームーンにて!
ここのお料理も雰囲気も大好きだ~
この日も閉店までいた。気付けば閉店!そんな店です。

おけいさんがいつも頼むアイスウインナー。
メニューにないんだけど、さかるさん(オーナー)がつくってくれる。



*幼なじみたちと集合

さえがお昼にうちに遊び来たので、余り物でお昼ごはんをご用意~
まるで写真に撮るようなインスタ映えごはんではないですが、おいしいと喜んでくれて嬉しかったので、たまにはいいだろうと思い撮りました。
そのあとは我が家で映画を観て、吉祥寺へ移動してえりりんと合流^^ 
リーベルでパフェを食べ、西荻に行ってiitocoで夕飯を食べ、カラオケに行って、、、と、幼なじみたちといつもの遊びを馴染みの場所で、1日かけてした日でした。
こういう時間がずっとずっとこれからもあるといいな~


冷蔵庫のお掃除メニューでさえちゃんごめんよ。
しかし右上の新作おかずの、わかめの炒め物は最高なので是非お試し下さい。
釜石のおばあちゃんがやっていたのだけど、
おばあちゃんの実家のある山形では、当たり前にやるおかずとのこと。
ごま油、出汁醤油、生姜と一緒に炒めてごまをかけるよ。おいC!

吉祥寺リーベルで、わたしはメロンパフェを!
見よ、この羽ばたきそうなメロン、、

えりりんはとちおとめのパフェ。
写真にないけど、さえはベリーパンケーキでした。

夜のカラオケでayuさま~~~
えりりんと一緒に行くカラオケは、伝説的な面白さ!
みんなえりりんと行ってみてほしい笑
iitocoでは喋り&食事に夢中で写真ゼロ笑


*ネイルをかえてきた

ネイルをかえてきました^^
少しシンプルめ、、だけど、どうしてもやりたい色があったからキャベツにつくってもらった!本当にどうもありがとう~♡
次回はキャベツのシフトと都合が合わないから、まりちゃんの担当だ。楽しみでとっても嬉しい^^
ネイル後は用事があったので久々に渋谷を歩いたのですが、、、もう30代が悠々と歩く街ではないですね笑。あんなにいつもいたのにな~


今回はこれです!
パーツほぼなく、左手のピカピカのパープルを目立たせるデザインに~
どうもありがとう♡

というのも前日夜、YouTubeで観ていたVogueの著名人のメイク動画、
元少女時代の大好きなティパニのを観ていたのですが、
このネイルが可愛すぎて思わずスクショ~!
これにしてくれ!!!と持って行ったのです(^o^)丿

LOFTやドンキに用事があったので渋谷を歩いていたら、
非常に疲れてしまいぐったりでした。
ZARAでパイソン柄のサンダルがセールになっていたので買ったよ。
最近、趣向が変わってきたからか、お洋服難民です。
こういうときにファストファッションが便利ですね。

夜は実家の家族と大好きなロイヤルホストへ~
このパフェ、もしかしたら全パフェの中でいちばん好きかも笑



*GW最終日

GW最終日は、うちの彼と一緒にこれまた吉祥寺へ。
ウインドーショッピングをしてから、初めてハモ肉に連れていってあげた。実は連れて行ってあげたことがなかったのでした。
(恋人と、自分が好きな場所の全てを共有しない派です笑)
連休最終日こそ、ここでとってもおいしい肉を食べて元気になれてよかった!
帰りにゆりあぺるぺむの素敵な空間でチルってから帰宅しました。


めっちゃ燃え上がるリブロース!
ハモ肉のリブめっちゃおいしいよ~
最近いつ行っても混んでいるので、一体いつ行けばいいのだろう!
すでにもう行きたくなってます(;;)

春スイーツそろそろ終わっちゃうな、と思っていちごのムースを。
これ、本当においしくて涙が出そうだ~~
全てのイチゴがこれになることを夢見ているんじゃないか。

うちの彼の頼んでいたコーヒーがなんともおもしろかった。
アイスコーヒーに輪切りのレモンです。
コーヒーにレモンという概念がなかった!でもおいしかった~


*GW中の我が家

家に新しい家具や、オーダーしていたものが届いた~(^o^)丿
かな~~~りゆっくりですが、家はまだまだ作成中です。かなりスローペースですが、今年中にはなんとかなるように頑張ろう。
ひとつの部屋が出来上がっても、ほぼ手つかずの部屋もあったりして、まだまだ形になるには時間がかかりそうです。
未だに引っ越し屋さんの箱が残っていたりして、いい加減焦らねば~
でも焦って手近な家具で済ませるな、と諸先輩方にかなり口酸っぱく言われているので、常に新しい家具に目を光らせる毎日。


GW中に買ったお花はバラでした^^
とっても可愛いバラがあったので即決めでした!
お店のお姉さんとも仲良くなったので、花屋に行くのが楽しい~
真ん中のムラサキのバラ、ラナンキュラスみたいで可愛い~

本やレコードを収納しようと思って買ったディスプレイラックです。
が、なんと!レコードとサイズが合わず~~
なんてこった、大誤算です(^o^)丿笑
ということでこちらは本や雑誌の収納スペースにします。
家が出来上がるのはまだまだかかりそうです。

Communeで3月にオーダーした絵が届いた!
きゅーん、とっても可愛い、、
実はおトイレにディスプレイしてます。
水回りに映えるような絵が欲しかったから嬉しいな。

アンダーザシルバーレイクのDVDついにやってきた!
ということで夜更かししながら最高の時間~
これでいつでも観られるようになった!



それではGW日記はこのへんで~(^o^)丿


 




xoxo


0 件のコメント:

コメントを投稿