2018年4月27日金曜日

あっという間の春




こんにちは(^o^)丿

関西に行ったblogを更新したので、他のことを更新できなかった~
そしてしかも、珍しく体調崩して約1週間近く何もできなかったのだ。風邪ってほんとやだなあ!
ちょっと書かないとすぐに時間も過ぎてしまうな。time is so fast!ってやつだ。


はやいよ!時間がすぎるのが!


*シネマハウス大塚へ

おけいさんのお父さんの和夫さんが、映画館の館長になった!
というのも、和夫さんが大塚に、お友だち6人で映画館をたちあげたのだ。
和夫さんは元テレビ局のプロデューサーで、学生運動も盛んに行った世代の方。昨今の、表現に自由のきかなくなった社会に、自由にいいと思える場所を発信できる場所が欲しい、ということで、大塚にこのスペースを皆さんでたちあげたそうです。

たちあげの段階から少しだけ話を聞いていたわたしは、さすがすごい行動力の方たちだなーなんて思いながら、オープンの日を楽しみにしていたのでした。

そして年明けから始まったプレオープン期間を経て、ついに今月、シネマハウス大塚がグランドオープンしたので、初日にお祝いがてら映画も観てきました^^


シネマハウス大塚は、もちろん大塚にあります。
駅から歩いて5分ちょっと。
実はわたしは大塚は初上陸(^o^)丿

お祝いに山盛りのお花が!おめでとうございます!
サングラスをかけているのが和夫さん。
週2でiitocoにも立っているよ。
わたしはお祝いに、ロゴクッキーをプレゼント^^
ゆかりちゃんにオーダーしました^^

大島渚監督の特集期間でした~
1968年とニッポン、という企画名だったよ。
 
こちら館内の様子~
ちょびっとアップリンクのような雰囲気も。
椅子が意外に座り心地がよい。
わたしらが3列目に座る写真↑

わたしたちの観た映画は東京戦争戦後秘話。
実はこの俳優、、和夫さん!若き日の和夫さん!
和夫さんは実は18歳の頃、この映画の主演をしていたのだよ。
わたしもつい最近その事実を知ったから本当にビックリした。
おけいさんも、和夫さん主演のこの映画を観たのは初めてだったんだって。


その後は、みんなでお昼から都電荒川線の見える居酒屋へ移動し、のんびりしてました。
すごくいいお店だったので、大塚に来る時は頻繁にここに来てしまいそうだ。
もし大塚に行く機会があれば、シネマハウス大塚と、この居酒屋へ是非。


関西風たこ焼きの居酒屋で超おいしかったです。
上木屋というところで、駅からすぐのところにあるよ~
たこ焼きひとりで15くらいはたいらげたね。

2階の座敷の部屋に通してもらったんだけど、
ここが超家ってかんじで笑、まるで宅飲みしてるかのような感覚笑
飲み物も、冷蔵庫から好きなだけ勝手にとってくださ~いと、
超ラフなかんじのお店だったよ笑


*誕生日会

かなりさかのぼってしまいますが、おけいさんの36歳の誕生日会をしてきました^^
と言っても、サプライズでもなんでもなく、本人に宣言済みのお誕生日会。吉祥寺のブルームーンでやってきました~
おけいさんの誕生日自体は3月8日なので、お祝いが3週くらい遅れてしまった~ごめんよ(+o+)
慣れ親しんだメンバーと、慣れ親しんだお店でだったので、いつものごはんの延長なかんじではあったけど、ちゃんとお祝いできてよかった。


おめでとう!出会って10年ちかくなるんだけど、
その時はバイト先の先輩と、ぺーぺー大学生だったので、
ぜ~んぜん立場も年齢も違うかんじだったのだよね。
けど何年も歳月を経たらやっと同じベースに立ってきたかんじがして、
いつのまにか先輩のお姉さんから友だちになったよ。
いつもありがとう~!

プレゼントのうちのひとつ^^
おけいさんの好みをギュッと詰め込んだアイシングクッキーセットを!
すっごく喜んでくれて嬉しかったな~
もちろんゆかりちゃんが作ってくれたものです。
クオリティが高くてすごすぎる!

ケーキは、モンブランの有名店にて、
モンブランのホールケーキをつくってもらった!
我が家はたまにここでこれをオーダーするよ。
もう本当においしくておいしくてたまらない~
モンブランってだけあって、本当に山みたいなケーキだ。

おけい&かげちゃん

後日送ってくれた写真。
わたしのあげたクッキーを、わたしの彼があげたお皿にのせ、
彼女の彼があげたポットでコーヒーをいれ、
お昼下がりのティータームをするところらしいです。
可愛すぎる!


*uguisuとorganへ

三軒茶屋と西荻窪にある名店、uguisuとorganになんと1週間のうちで2度も行くことができたラッキーウィークがあった。
どちらも予約をとるのがほんと~~に大変なので、こんなのしあわせすぎるー
(uguisuとorganは姉妹店です)
uguisuへはまきさんと、organへはしーちゃんと一緒に行った。
一緒に食事するのがとっても楽しいふたりだったから尚嬉しかったな。


ではまずuguisu(^o^)丿
uguisu、organ両店での看板メニューのこちらは絶品すぎた~
大きめなひとくちでぱくんと食べてしまう贅沢さ!
ソテーしたじゃがいもの上に大ぶりの〆鯖!さいこー!

こちら墨イカのソテーです。
イカって嫌いじゃないけど自分ではまず選ばないメニューで、
この日のオススメメニューがこれだったのでオーダーしました。
イカスミと卵黄を混ぜてソースにして、
イカのソテーや豚バラをつけるんだけど、おいしかった~!

鶏むね肉と春野菜に、山椒ソースがかかっていました。
おいしくないわけないだろー!
わたしもまきさんも山椒大好きなのだ。
メインディッシュも人数分にわけてもってきてくれる心地よさ。

最高においしいヌガー!
東京のヌガーでナンバーワンでしょう。
表面がほろ苦くてキャラメルソースがかかってて、
文句いうところなにひとつなし(;;)

そしてここからorgan(^o^)丿
ドライトマト、インゲン、マッシュルーム、ナッツのサラダ^^
チーズとバルサミコ酢がかかっていて、おいしかった~
こんなにおいしいインゲンなかなかないねえなんて話しながら食べた。

最高においしかったこちらのパテは、パイ包みになっていたよ。
ほんとにおいしくておいしくてたまらなかったー!

メインディッシュは金目鯛と春野菜のソテーでした。
菜の花は苦くないし、あまり得意でないグリーンピースさえ美味しかった。
入ったのが21時だったというのもあって、すでに完売メニューも多かったけど、
このメニューにしてよかった~という程の満足度^^

デザートは、キャラメルバナナケーキ^^
イチゴのアイスと紅茶のムースも添えられてるんだけど、
ほっぺが落ちるってのはこのこと!ってくらいのおいしさ濃厚さ。
オレンジソースもキャラメリゼされたナッツもおいしすぎて、
あと何皿も食べられるよ~!ってかんじだった笑

しーちゃんとする食事は超おいしい!


*ネイルしてもらったよ

キャベツにネイルしてもらいにお店に行ったら、いろんな諸事情で今回はキャベツがネイルできなくなってしまった~
が!代わりに別スタッフのゆかちゃんがやってくれた(^o^)丿
たまに担当がかわるのは、ネイルも美容院も実は結構すき^^ 普段担当じゃない人から見える自分が新しくておもしろい。


パステルカラーが大得意のゆかちゃん、
ゆかちゃんが最近見つけた、偶然の配合によりできた、
とっても可愛い色のオーロラを塗ってもらった!
ピンクなのに水色に光ってすっごく可愛い!


*髪の毛を染めました

LANDに行って髪の毛を染めてきたよ~
染めたい髪色があるんだけど、もう踏ん張り!ってところなので、今月もアッシュに染めました。
あとこの日は最終受付時間での入店だったので、ブリーチしたりするのに時間足りないよ~!ってことで、アッシュになったのもある。
はやく染めたいな~ もう最近はもっぱら、ベージュや金髪に染めたくてしょうがない。

寝間着ですんまそん
染めたてはとっても髪色暗いけど、
ブリーチしてるベースなので1週間くらいで落ちちゃう~

やっぱりピンクが好き!
LANDで読んだ雑誌より(なんだか忘れた、NumeroかGINZA)





*神保町へ

久しぶりに神保町へ行った~
前は暇な週末があればフラッと寄っていたのだけど、よく行っていたとある喫茶店が2年前にゴールデンタイムのテレビで紹介されて大絶賛されてから、未だに行列絶えず入れなくなってしまったのだ。
そこからどうも神保町行く気がおきず(街がキラキラインスタグラマーだらけになった。あ、皮肉です。)、なんとなく縁遠くなってしまっていた。

が、やっぱり行ったら超楽しいじゃん!
やっぱり行くのやめるなんてやめた。新しいブックセンターだってできたしね。


レコード屋で、イッツアスモールワールドの80年代のレコード見つけた。
希少なものなわけではないので高額とかじゃないんだけど、
わたしはディズニーのレコード見つけたら買わずにいられないのだ。
超可愛い!部屋が一気にスモールワールドの一部になる。

裏面はこんなかんじ~
ディズニーランドの中でも、イッツアスモールワールドは、
わたしの好きなアトラクションの上位に入るよ。
そういえば改装終わったみたいね。

内側は絵本のようになっていた~
この年代の児童向けレコードに割とありがち。

わー!和夫さん!(ふたたび)
壁に立てかけられてたよ!すごー!
ってことで買っちゃいました^^

夕飯はロシア料理のろしあ亭にて~
チキンステーキにサワークリームソースかかってて泣きそう。
サワークリームが実は死ぬほど好き。
Twitterの自己紹介文にも書いてるくらい好き笑

ロシアといえばチェブラーシカ~
白くて可愛いね^^

この日買った古本はこちら。
マスタードをお取りねがえますか。という本だよ。
見た瞬間ビビビときてすぐ購入決定した。
グルメな写真家の男性が、各国で出会った食事のエピソードを書いている。
マガジンハウス系列の雑誌にかきおろしていたエッセイのまとめみたい。


*また3人で

ゆかりさゆりと、日をそんなにあけずに集合してきた。
といっても、またゆかりちゃんにオーダーがあったので、それを受け取るがてらごはんしてきました。
お気付きかわからないけど、実はシネマハウス大塚のお祝いも、おけいさんの誕生日のクッキーのも、こちらのものも、ぜ~んぶゆかりちゃんがやってくれた!
本当にすごい!上手すぎて感動する~
いつもありがとう!♡


この日はわたしの大好きなロイヤルホストでした。やったー

今回はわたしのお母さんから、ゆかりちゃんへのオーダーでした!
親戚に赤ちゃんが生まれたので、そのお祝いです^^
女の子の赤ちゃんだし、プレゼントするお母さんがキレイめなラブリーが好みなので、
それを伝えたらこんなに可愛くしてくれた~♡
フォントとかも全部可愛い(;;)
相手方の趣味に合わせて臨機応変に対応してくれて本当にすごいよ!



*北千住へ

幼なじみえりりんが北千住へ引っ越したので遊びに行ってきた。
北千住って飲みの2度行っただけで全然行ったことなかったんだけど、昼間に行くと雰囲気が全く違うからビックリした。
足立区ってあんまりいいイメージが世の中ではないんだろうけど、駅は大きくてキレイで駅ビルもあってデパートもあって、ハッキリ言ってわたしの地元より全然栄えていたよ。
えりりんの家も新築でキレイだったし、とっても可愛かった。


北千住はなぜかダイナーが多いんだけど、
えりりんオススメのSUNNY DINERというところに行ってきた。
おいしかったよ~わたし実はハンバーガー大好き。
さえのジンジャエールが規格外にデカいのが笑える。

古民家カフェなるものもちらほらあって入ってきたよ~
とても可愛かったしおいしかった。
京都はこういうところたくさんあるんだけどね~
まだまだ山盛りある知らない場所。


*遅めのホワイトデー

ホワイトデーからは随分日にちが経ったけど、ホワイトデーしてもらった。
銀座スカイラウンジでランチがしたかったので、リクエストしたら連れていってくれた。
このスカイラウンジは建設50年にもなるんだけど、なんと80分かけてフロアがぐるっと一周するのだ。
絶対2010年代の建築家やオーナーだったらそんな設計考えないだろうに、さすが50年前のハイカラさんは違いますな。

そのぐるっとまわるラウンジでおいしいランチを食べてきてほんと~にしあわせ。。♡
だったんだが、メンテナンスしてるとはいえ、なんせ50年ものなので、たまにゴゴゴと振動がきたり、揺れを感じたりもしたので、食後は普通~に乗り物酔いしてました。(わたしは結構な乗り物酔い持ちなのはあるんですが)
レストラン出たら、10時間飛行機乗ったあとの浮遊感みたいのが襲ってきた(^o^)丿笑


一日20食限定のハンバーグがまだありました。
やわらかめの、昔ながらのハンバーグ。おいしー

食後のお楽しみ、マロンシャンテリー。
見よ、この可愛すぎて上品すぎるスイーツを。
このシャンテリーの内側にマロンペーストが入っていて、
逆モンブランみたいなもの、と思っていただけたらいいかも。
おいしすぎてとろけそうだった~

有楽町、銀座、東京駅らへんが見えるようグルッとまわります。
これは東京駅で、新幹線の発着を見ていました。
夜だとまた景色違うんだろうな、また来たいな~
酔い止め、いるかな次回は笑

*買ったもの

なんだか夏っぽい雰囲気も出てきて、ついに何を着たらいいのかわからなくなる季節がやってきた~
ということで、お洋服買う気にならず全く買わなくなってきました。なんか欲しいな~と思いつつもどんどん遠のいてくるなあ。
写真にはわざわざ残していない、下着や靴下は相変わらずバンバン買っているのだけど、目新しいものも欲しいよ~なんて思ってしまう。


サンローランから出た新作のマスカラが全色超可愛い!
わたしはマツエク派だけど、どうしても塗りたくて、
ゴールドのマスカラを選んできました(^o^)丿
でもまだピンクも欲しくて悩んでいるー

会社の方が、親族がLAに住んでいるらしくアメリカに行ってきた~
おみやげで大好きなギラデリを買ってきてくれた!
アメリカのチョコレートっておいしくないけど、ギラデリは本当においしいー!
なっちゃんが去年くれた、トレーダージョーズのレモンペッパー、
すっかりハマったので頼んだら買ってきてくれた^^



約1ヶ月分を書いた割には少ないな~なんてやはり思うけど、全部記録できるわけじゃないし、写真と文字にまとめちゃえばこんなものだよね。
行きたいところがまだまだたくさんあるけど、GW中にいろんなところに行けたらいいな~
それでは今日はこのへんで~(^o^)丿







xoxo

0 件のコメント:

コメントを投稿