2016年7月4日月曜日

秋までサヨナラ




こんにちは^^
今朝出勤するとき、セミが鳴いてました。衝撃的!
もう梅雨が何処かへ行ってしまったような夏の気候がやってきた。



もう7月なんだもんね





前回書いたとおり、先週末は6週間ぶりに関西へ遊びに行ってきました(^o^)丿

もう暑くなるだろうし、涼しくなるまでは行かないだろうしこれでしばらくおやすみだろうな~ なんて思いながら新幹線に乗り込んだ午前9時。


今回の朝ごはんは大好きな天むすでした。
けど写真を撮り忘れてしまった~
同じく買っていたラムレーズンのクリームのスコーンサンドウィッチと、
車内のワゴン販売で買ったコーヒー。ワゴンのコーヒー初めて買った。


今回もまず大阪へ最初に出向いてきた(^o^)丿
新幹線の車窓から見えた街の電光掲示板に、午前11時半の時点で32℃の文字が、、オーマイガー
降りたらやはり文字通り、いや、それ以上の暑さの大阪でした。


12時に、春に大阪へ引っ越したあっちゃんとランチをするために待ち合わせをしていたので急いで心斎橋へ~~
それからは堀江に歩いて移動したのだけど、この移動中が本当に辛くて泣けた。

あっちゃんは4月から大阪に住んでいるんだけど、堀江にまだ来たことがなかったんだって。
変わってわたしは大阪に来たら殆ど堀江にしかいないので、あっちゃんに堀江をご案内しました。


あっちゃんとハンバーガー
大阪に住む友だちのゆうかちゃんにオススメされたカフェの、
West Wood Bakersへ行ってきました!

とってもおいしいサンドウィッチと、自家製レモネード。
このレモネード本当においしかったなあ。
暑くてバテバテだった身体に染み渡った!


ランチをしたら、ゆうかちゃんの働くKittyへ行ってきたよ。
あっちゃんもKittyをとっても気に入ってくれてよかった!ホントに可愛いお店だよね、Kitty。大阪に行く友だちみんなに行くことを勧めているんだけど、行った人がもれなくみんな気に入ってくれて、本当に嬉しい!

あっちゃんは仕事のため14時半で解散だったのだけど、短い時間でいろいろ話せて楽しかったな~。
あっちゃんて実はわたしより5歳も年下なのに、わたしより見た目が全然大人っぽくて、5歳の年の差を感じず喋れるのだ。
早くまた会いたいな、あっちゃん。

あっちゃんが仕事に行ったあともわたしはKittyに居続け、気付いたら3時間もゆうかちゃんとしゃべってしまった。


大好きゆうかちゃん
最近Kitty来てもゆうかちゃんシフト入ってないことが多かったので、
店頭で会うのは2年ぶりくらいかもしれない。

店内ディスプレイのキティちゃんのパンツ


セレクトで入ってるthe Virginsのキャップ購入~
ゆうかちゃんと色違いでお揃い。
ゆうかちゃんの履いてるVerybrainのパンツも実はわたし持ってる。


ゆうかちゃんとまたすぐの再会を約束してバイバイしてきました。
はやくゆうかちゃんが近くで会えるようになったらいいのにな~

そのあとはしばらく堀江周辺を歩き回ってお買い物を続けました。
大好きな古着屋のMAREが、オーナーきのさんの買い付けに伴いお休みだったので、今回は本当に堀江だけにいました。


Heavenlyが船場から堀江へお引越し♡
可愛すぎるブティックでシアワセすぎた~

セール品もたくさんあったのに、
手持ちが足りなくて勿体ないことしたなあ。
本当に可愛いお店だったよー

PADにも久しぶりに行ってきました。
メキシコ雑貨といえばここ!日本でいちばん有名じゃないのかな。

大阪で買ったものたち~
theVirginsのキャップ、kittyでキーホルダー、
PADでフリーダのポーチと、ブリキのイチゴの壁飾り。
他にも古着屋とかをまわったけど、今回はこれだけ^^


暑くて歩き回りたい気持ちが失せてしまい、今回は味穂のたこ焼きもパスして、少し早めに京都へ移動しました。

京都に着いてからは、弟との待ち合わせまで1時間くらいの余裕があったので、京都駅地下のポルタに入っているイノダコーヒに入ってちょっと休憩(^o^)丿
実はポルタに入っているイノダに入るのは初めてでした。
京都といったらやっぱりイノダ!京都にきたら、イノダには必ず来たいな。


イノダではエビカツサンドとコーヒー^^
これからごはんというのに、割とがっつり食べた。


弟と集合してからは、四条烏丸にあるSketchでイタリアンを食べました^^
ここでず~っとごはんを食べたかったんだけど、いつも予約でいっぱいで入れなかったのですごく嬉しかったなあ。
もう、とにかくおいしいイタリアンで、今度お母さんと京都来たら連れてきてあげたいねとふたりで話していました。

とってもボリューミーなのでおなかをペコペコにして行ってほしい!


カプレーゼ
もうカプレーゼ界の女王様だと思う。
トマトの甘さも、大胆に乗ったモッツアレラチーズも、
味付けのオリーブオイル、バルサミコ酢、塩コショウ、
ああもうとにかくすべてがベストすぎた。

生ハムがお布団のようにかかった、大きな生ハムメロン。
こんな濃厚な生ハムメロンは初めて食べたよ。
意外とお腹にたまるので、わたしは1つで限界だった。
ハムをメロンにのせるなんて誰が考えたんだろうー

出ました、カルボナーラ!
これが食べてみたくてここに来たようなもの。
スープにひたひたで、黒胡椒がたっぷりかかっています。
すごくクリーミーでおいしい~!
なんと替え玉とかもあって、うどんを入れている人もいた。

こちら店内。
カジュアルなのに品があって素敵でした。


Sketchでたらふく食べたので、帰りは四条烏丸から出町柳まで約1時間かけて歩いて帰りました。
四条からは鴨川に降りて、川沿いを歩きながら気持ちよく歩きました。
鴨川を歩いてから叡山電鉄に乗って比叡山の方に帰っていくなんて、、京都過ぎる!しあわせだー

ただ、湿気がすごくて、いくら川沿いで夜と言っても暑すぎて大変だった。


もうすぐ祇園祭なので、四条周辺は至る所に提灯があります

お囃子の練習の音色が街中に響いて、もう祇園祭かのよう。
わたしこれだけ京都行っていて、実は祇園祭に参加したことないの。
住んでる弟からすると、マナーのない観光客も多くて大変だとのことだけど、
やっぱり一度は見てみたいなー それにしても暑そう。

夜の鴨川~ ここは恐らく三条あたり。
暑くて一度座って休憩して、川の風を浴びていたのだけど、
お尻がチクッとしたので、あとでお尻をチェックしたら、
どうやら虫に刺されたらしく、お尻が腫れてしまった。とほほ
虫よ、上から座ってすまんな。



また弟と、明るくなる前まで夜更かしをして遊んでいたのですが、例にもよって早起きのわたしはそれでも7時半に目覚めてしまっていました。

お昼まで家にいて、のんびり家を出てお昼を食べに三条に向かいました。


実は初めて乗ったこのタイプの叡山電鉄。
これは紅葉の時期によく走っているそうで、
紅葉を天井まであるガラス窓を見ながら乗ることができるそう。
座席も窓向きでまるでアトラクション。
この日は電車の貸し切り運転があったみたいで、
急遽この車両をいれたのかなあ。


三条では、これまたずっと気になっていた、韓国料理のピニョ食堂でお昼を食べました。
いつも、京都行くたびに必ずごはんの候補に入っていたピニョ食堂についに行くことができました。京都に来て、もはや和食を食べるということが殆どなくなってしまい、地元の人が好きなお店ばかり巡るようになりました。
京都で韓国料理?と言われそうだけど、本当においしかったから是非行ってほしいな~

女のひとが1人でも入りやすいお店にしているそうで、本当にそんな雰囲気のお店。
ひとりの方も何人がいらっしゃっていた。


三条の駅から約5分で着くよ。
みず色クラブや仁王門うね乃さんのすぐそばです。

とっても素敵なメニュー^^
韓国の田舎の家庭料理をつくっているんだって。

キムチなどの前菜がきましたよ。
この前菜がまずおいしすぎて、弟のも少しもらった笑

わたしはコンビヂチゲ定食を頼みました。
おおおおおいしすぎるー!コンビヂチゲってこんなにおいしいんだ、、
普通のチゲとは違って、大豆をすり潰したまろやかなスープ。
一口食べるたびにおいしいー!と大騒ぎ笑。
弟はソルロンタン定食を食べていました。
暑かったからか冷麺の人が多かったイメージ。


かなり満腹になったので、またこの日も食後に鴨川沿いで休んでいたのだけど、とにかく暑すぎて、鴨川さえも暑かった。
川の風も感じないくらいの湿気!唯一の避暑スポットだったのに、、、

鴨川沿いは座ってマニキュアを塗る女子たちや、まるで部屋のようにいちゃいちゃ寝転ぶカップルや、歌を歌う音大生がいたり、なんだか本当にいつも自由なイメージだな。
鴨川は清掃も丁寧だから川もキレイで大きいし、ああやって自然を感じると人は己をさらけ出すのかな。でもどれも全然下品に感じなくて、どれも自然なかんじ。


この日は雨が降ったところもあって曇っていた京都。
じめじめしていたなー

歩くわたし


そのあとは、前回満席で入れなかったフランソア喫茶室へ~
ここは登録有形文化財にもなっているお店で、昭和9年に創業している老舗でレトロでハイカラで美しい。
メニューも想像以上にたくさんあって、どれも本当においしい。
そりゃいつも満席なのもよくわかる。

四条河原町にあります
もう看板がすでに可愛いよね

紙ナプキンにもロゴが印刷~
わたしの大好きなピンクにフランス国旗!

スイーツが食べたかったけど、さっぱりしたかったので、
プリンアラモードを食べました。
昔ながらのプリンで本当においしい!
ケーキも全部自家製で本当においしそうだった、、
夏季限定のピーチパイが気になる。
松任谷由実の、素敵なピーチパイをイメージして作ったんだって。

店内もレトロな美しさで素敵!
昭和の人たちのハイカラを肌で感じたよ。
若い人もいたけど、ここはご年配の方たちでとっても賑わっていました。


フランソア喫茶室でゆっくりしたあとは、弟の買い物に付き合ってセールのBEAMSに行ったり、ABCマートでスニーカーを一緒に選んでいました。
京都にきてわざわざなーといちいち感じていたけど、弟とこうやって買い物すること自体もかなり久しぶりだったしまあいいか。
もう暑くて暑くて、外を歩くエナジーがないに等しかったので、涼しい施設内にいれることは救いでした。

いつもよりちょっと早い、夕方17時頃には弟と解散して京都駅に向かいました。
今回は、京都を堪能!というより、離れた地に住む弟と過ごした、というような時間の過ごし方でした。
これも悪くない。いい時間でした。


帰りの新幹線で、品川を過ぎると大きなネオンがたくさん見えてきた。
そう、ここがやっぱりわたしのホームタウン。
ネオンがギラギラ煌めいていて、騒がしいこの街がわたしの街。
この風景が見えてくると、なんだか心が安心する。


秋になるまでしばらく関西へ行くのはおやすみ^^
次行くときまでに、今度はどこに行こうか考えておかないとな。今からとっても楽しみです♡
そして来月は家族で、杜の都 仙台へ初上陸!七夕まつりに行ってきます。


それでは今日はこのへんで~^^









xoxo

0 件のコメント:

コメントを投稿