2015年8月10日月曜日

ヤングアダルトな世界



こんにちは^^
OLのわたしはもうすぐお盆休み!
今年のお盆休みは弟と金沢へ旅行へ行きます。(諸事情で親が行けなくなり、弟と2人ぼっち金沢ツアー慣行予定)
先週に比べて随分気温が落ちたので、金沢でも観光しやすくなるだろうか。







30歳手前のわたしですが、読書が苦手という恥ずかしい弱点があります。
読書全般が苦手なわけなのではないけど、小説等のストーリーを読むのが本当に苦手。
(入試とかの抜粋されてる短いのならOK。なんせわたしはスーパー文系で現代文の成績は学年2位とかでした)
なが~い文章を読んで想像力を沸かせるのが非常に面倒というか(最低な言い表し)、基本的に空想の世界で生きたり創造性がないので、読む→想像する→理解するという流れが何度挑戦しても全くできない。
だって読書できない大人なんて、やばいじゃん。
読まなくたって生きてはいけるけど。

でもノンフィクション、ドキュメンタリー、エッセイ、解説書などの事実に基づいている本は大好き。
こっちの類は同じ本でも自らすすんで購入する。だから新聞とかも結構好きだし読める。



そんなわたしが最近寝る間も惜しんで読んでいる本がこちら

【ヤングアダルトU.S.A】
山崎まどか・長谷川町蔵 著



山崎まどか氏と長谷川町蔵氏が対談形式で、アメリカのポップカルチャーを考察しながら斬りまくる1冊でござる。
わたしがティーンの頃に影響された海外ドラマ、ティーンムービー、海外セレブや子役アイドル、音楽を事実からのみでなくて、彼らの視点、時代背景、宗教、俗説などを交えながら説いているのだ。
これは所謂サブカル本というやつで、ざっくりだけど、カルチャー好きはこれまでにアメリカンポップカルチャーにそこまで興味がなかったとしても、絶対に楽しめる本に仕上がっているのだと思う。
一気に読めちゃいそうなんだけど、夜の楽しみにとっておきたいからちまちま読んでいる。
それもきっと今夜で終わるなあ。


単純に好きで楽しんでいたドラマや映画の、もや~っと感じてたところがこれを読んで一気にパッと明るくなった。
観たことや聴いたことのあるものについては、共感したり感動して、まだ知らぬ作品については早く観たくてしょうがなくなった。
声を大にしてオススメできる書籍です。ずっと大切にしていく本だと思う。
(海外ドラマgleeは実はわたしはほぼ全く通ってきていなかった。これを読んだらすごく後悔!はやく観なくちゃ)


もう何度も書いているけど、わたしは高校時代にアメリカにいたことがあって、スクールカーストとかダンスパーティーとか走馬灯のように色々思い出して、興奮したり切なくなったり感情がとても忙しい。ティーンって本当に短い間しかないし、もっともっと楽しみたかった。
チアリーダーとアメフト部って、ほんとに付き合ったりすんだぜ。


わたしのアメリカでの一番の後悔というか失敗?は絶対にプロム。
プロム直前で、好きだった男の子とプロムに行けないことが発覚し、
開き直って他の男と行く気にもならず、
でも実は年下の学年に他にもいいと思ってた男の子がいたんだけど、
車も持ってない男の子となんとかプロムに行こうとする必死感で周りの目が気になって、
結局女3人でプロムに行ったのであった。。
プロムクイーンになれなくたって、プロムには必ず行くべきだ。
そう思ってプロムには行って楽しんだけど、
やっぱりキュートでホットな男の子にエスコートしてもらいたかった。

正直言って日本にいるときは男に困ったことがなかったんだけど、
アメリカにいた頃は非常に男運が悪くて、ダンスパーティーはほぼ女子で参加だった。
(仲のいい男の子はほぼ彼女持ちだった)
あ~今のわたしだったらもっと楽しめるのに!
って思ってもしょうがない。だからわたしは今を存分に生きる。
 





きのうは大好きなマキネスティコーヒーに行ったんだけど、ヤングアダルトU.S.Aを持って行けばよかったな。
大好きなカフェでコーヒー飲んでケーキとか食べながら、本読んだり書き物したり延々とぼ~っとするのがすごく好きなのだ。

オレンジマキアート
バナナブレッド
実はこの他にルバーブパイも頼んだという衝撃
マキネスティのオーナーさんはアメリカに住まれており、スイーツは全てアメリカ仕込!
食べるとなんだか10年前に気持ちが戻る。。。
小麦粉も自家製という本格派なのだ。是非行ってみてほしい。

普段あまり甘いものやラテは飲まないんだけど、
きのうはなんだかそんな気分だったのでオレンジマキアートをオーダー
そこまで甘くなかったのでわたしでも飲みやすかった。
スタッフさんもみんなバリスタなので、本当においしいコーヒーだよ。

マキネスティコーヒー:http://macchinesticoffee.com/





この前はゆかりちゃんと1か月半ぶりの再会でした(^o^)丿
ゆかりちゃんとは出会ってから1年くらいの頃はほぼ毎日、少なくとも週1は必ず会っていたのだけど、ゆかりちゃんがここ1年で始めた新しい会社のシフトと、一般的OLのわたしの都合が全く合わなくて、会う回数がぐっと減ってしまっていた~
1か月半前に会った時はなんと半年ぶりの再会!

いつまででも喋ってられるから時計も見ずに5時間ずーっとしゃべり続けていた。あの時時計を見てよかった。危うく電車がなくなるところでした笑。

ゆかりちゃんの誕生日とっくに過ぎているのだけど、、
かなり遅めでお誕生日プレゼント^^
我ながら最高に可愛いプレゼントだったんだけど、
ゆかりちゃんもとっても喜んでくれてよかった~♡

この日もまた新大久保でした
渋谷原宿とかではほぼ会わなくなったな~
たくさんしゃべりたいからごはんのおいしい手頃な街に行きたい!ってなると、
やっぱり毎回新大久保になっている笑
今回は気になっていたボンチュチムタクというところ

実はわたしコラージュとか大好き
可愛い画像を収集するのが好きで、いつも誕生日をあげる袋とかもコラージュしたりする
電車で持ってると、なにあれ?!みたく見られることもしばしば
お母さんが昔からわたしにこういうのを当たり前にしてくれていたんだけど、
わたしも知らないあいだにそういうのが普通になっていました

こだわりとかは全然なくて、バーン!バーン!と感覚で貼ったのみ
ブランドものをあげるなら勿論そのブランドの袋がいいんだけど、
ゆかりちゃんには大抵いろんなものを詰め合わせて贈るので特定の袋がないので、
毎回こういうシステムになってきたかんじがする




久しぶりにお笑いライブをみにいって、今大人気の女芸人のおかずクラブの単独ライブにいってきました。
1時間の単独ライブで何本もコントをしていたのだけど、全部面白くてずっとずーっと笑ってた。
おかずクラブはふたりともわたしと同年代なんだけど、同年代の女の子が自分の身体であの面白さを生み出してライブしていることに感動すらした。

このところ色々なことがあって悩むこともあったのだけど、ずーっと笑っていて本当に幸せだった~


ゆいPちゃんと写真を撮りたかったのだけど、次の仕事に急いでいたので、
ソロの写真だけ撮らせて下さいとお願いしたら笑顔で快諾してくれた。
とっても素敵なひとだったよ~
そしてこの写真は、ゆいPを撮るわたしをまた撮影するさゆりがくれた笑




いつもより短いけど今日はこのへんで^^
よいお盆休みを~







xoxo

0 件のコメント:

コメントを投稿