2014年9月22日月曜日

関西上陸



こんにちは
今月更新のペースはやいですね




半年ぶりに関西へ旅行に行ってきました!
夏を挟むと暑くてどうしても関西は避けがちになっちゃうんだけど、、
また週末だけの1箔2日です。以前からかいてるけど、わたしの弟は京都に住んでいるので旅費だけで簡単に遊びにいくことができちゃうんですね。宿泊費かからん~
というわけで突発的に関西旅行を決め、泊まりに行くね!と弟に連絡し行ってきました~


初日は1日大阪巡りです~
大阪在住の友だちたちに声をかけたんだけど急すぎて都合がついたのはたったひとり笑。でも仲良しのお店とかもあるし楽しんできたよ~~

まず勿論いつも行く堀江にあるKittyに!
はなさんとスタッフのゆうかちゃんとたくさんしゃべってほんと~に楽しかった。ずっとしゃべっていたかった。もちろんroomROOMにも行ってきたよ。
あと、Verybrainのデザイナーの畑中さんが最近オープンしたセレクトショップのHeavenlyにも行ってきた。すっごく可愛い空間でとろけた~~畑中さんとも会えたし嬉しかったな。
大阪の大好きなお店がもうひとつ増えたよ!ガーリー好きなひとは絶対に行くべきショップです^^

はなさんとゆうかちゃん
はなさんってほんとに可愛くておしゃれで優しくておねえちゃんみたいなひと
ゆうかちゃんはわたしとタメの女の子で実はこの日が初めましてだった!
初めましてとは思えなかった~~

Heavenlyは心斎橋から徒歩10分以内のビルの中の一室にあります

こちらデザイナー畑中さん
店内も畑中さんもとっても可愛くて素敵!

セレクトアイテムは主にはVargas、Memnonなど~
Verybrainのお店なのでもちろんVerybrainもたくさんあるよ

可愛い試着室
シャンデリアと花柄の壁紙とチェストと花瓶~
中にわたしのでかい黒いリュックが見えて申し訳ない

Verybrain
猫ちゃんが多いブランドだよ

今年のアウターがとっても着やすくてびっくりするくらい可愛かった
2色展開でピンクとブラック
わたしはもちろんブラックが欲しかった



そのあとは新世界へ移動!実はこちら側は初めて~
というか、今回の大阪旅行は最高だった!知らない場所がたくさん発掘できたのよね。わたしをいろんなところに連れてってくれた日本一のパーティーボーイのゆっけ、どうもありがとう~
大阪の素敵なところまた少し知れて、次行くときも楽しくなりそうだ。

通天閣に初めていった!
中川家の礼二のネタの中のひとつ、
“通天閣のオヤジ”
ほんとにあれにそっくりなオッサンだらけで感動した!
 
新世界はとてもディープだった、、
こんなレトロな映画館がまだ残ってたりしてドキドキした
ピンク映画がやっていたけどな
町全体がこんなかんじで古めかしくて汚くてでも愛らしい

スーパーボールという元祖パチンコのような遊び
テキ屋のゲームみたいな昔ながらのパチンコ
観光客しかやらないらしい
わたしはすぐ負けたのでゆっけがたくさんパチンコ玉をくれた
あっさり負けて景品はナシ
 
すごい床屋発見
まずマネキンがオカマちゃんで、外には当たり前に洗濯物を干し、
中ではおっさんたちがたむろっていた

ゆっけ
新世界から心斎橋へ戻ってきました

味穂というたこ焼きが有名な居酒屋
人生で食べたたこ焼きの中でダントツナンバーワンだった!
もう大阪きたら必ずここにくる!
たこ焼きに迷った方は是非こちらへ!!

たこ焼き以外にもおでんとかもとてもおいしかった
芸能人もたくさんくるらしく、壁にはサインとか写真も~
 
もう写真みただけで食べたくなる
わたしは終始ウーロン茶(もちろん)

ゆっけは本当にすごい行動力をもっていて尊敬する
パーティーにいくために世界中をとびまわり、
気になればどんな人でも声をかけてすぐ仲良くなって世界中どこにでも友だちだらけ
ちょっと歩いただけで4人くらいの知り合いと偶然会っていた
こういう人は誰からも愛されていつも楽しそうで本当にすごい!
 
観光本とかに載ってないようなお店にもたくさん連れてってくれた!
こちらはアメ村にあるちょ~サイケなビル

こちらが大阪でのショッピングしたものたち
カラフルなヘアクリップはKittyで!
この右のGジャンはゆっけが連れてってくれた激安古着屋で見つけたんだけど、
なんと80sのこちらが980円!たったの!
大阪の商人魂ほんとにすごい


大阪を出たあとは新幹線で一駅で京都へ!
いつも電車でゆっくり1時間くらいかけて帰ってたんだけど、新幹線だと15分しか乗らないうえ1400円で京都まで着くのだ。そりゃ電車のほうが安いんですがね、疲労感とか時間の節約と考えたらもう断然新幹線。新幹線で一駅とか聞くとすごいブルジョワな移動方法だけど、絶対にこちらがおススメ。


弟の家に泊まり、2日目は京都観光^^

京都に行ってももう寺巡りとかはほぼしなくなった。行き過ぎて、、、
それより、皆様に知って頂きたいんだけど京都グルメは本当に素晴らしいです。祇園とかでお高い和食を食べるのもおススメだけど、昔ながらの喫茶店とかごはんやさんとかがほんと~~に美味しいのです!行っても行っても行ききれない。
ということで京都食い倒れ旅\(^o^)/
(京都はチェーン店以外のお店ではほぼカードが使えません!たまに使えるところもあるけど見つけたら奇跡に近い。現金をたんまり持っていこうね)


ランチは四条にあるポパイ食堂というところへ
ランチメニューなのでメニューが少なめですが、
夜に行けばバー営業も始まるのでもっとメニューが増えます!
1階はカウンターとテーブル、2階はお座敷だけど可愛らしい雰囲気
わたしはジンジャーポークランチ(豚のしょうが焼き定食)をオーダー
すっごくおいしい!

ポパイ食堂から徒歩5分くらいのところにあるSHINSETSUという喫茶店
こちらのこのパンケーキ、日本一だと思います!
もうおいしすぎて泣きそうでした。
熱々の鉄板の上に、分厚いふわふわのバターの香りのするパンケーキ、
そんで上には大きなバニラアイス!メープルシロップはなくてもいいくらい甘い
コーヒーとよく合います
他のメニューもとってもおいしそうだった。絶対また行く!

SHINSETSUの店内はレトロでとっても可愛い。
店内ではトムとジェリーが流れていた
店員の女の子たちも昭和モダンガールのような可愛い子たちばかり

今回の旅の一番の目的だった、喫茶ソワレのゼリーポンチ!
河原町にあります。四条からも歩いていける~
わたしはゼリーヨーグルトを頼みました
ヨーグルトドリンクの中にラムネ味のカラフルなゼリーがたくさん入っています

ほんとはこちらのゼリーポンチが食べたかったけど、サイダーが飲めないので我慢
こちらは上に生クリームでなくフルーツがのっている
なんて可愛いんだろう!宝石みたい

喫茶ソワレは京都の老舗喫茶店
先代が骨董品収集が趣味だったそうでそんな店内
ステンドグラスで青みがかって幻想的だった~
有名店なのでとっても混雑していた

いろんなところに短時間でつれまわされてばててもう眠気に耐えれない弟
いつもありがとよー
このソワレでの食事の後に弟とは解散。またね~

京都ってほんと~~に行く度に大好きになる~
ごはんもおやつも美味しくて、街は美しくて、知る度素敵なところだなと気付きます。
次はいつ行こうかな~できたら年内もう一度関西に行きたい。いつも帰るとき切なくなるのよな。グスン。
そりゃもちろん東京が大好きなんだけど、もう何度も行ってる大好きな場所から帰るときっていつもとっても寂しくなるなあ。
今回の関西旅行はとっても充実しててハッピーだった!
なんか動きまくっていつも以上に身体が疲労感に包まれてるけどそれでもはやくまた行きたいな~


くる度撮影してる京都タワー
これを見るとくるりの東京がず~っと脳内で流れる
京都にいるのにね笑



それではまたね






xoxo

0 件のコメント:

コメントを投稿