2016年8月9日火曜日

杜の都に ~ダイヤモンドは砕けない~




こんにちは^^

先週末に、以前から話していた、家族との仙台旅行に行ってきました^^

家族4人で出かけるのは3年前に父の実家の釜石に行った以来。今回も東北でした~
仙台は初上陸のため、何もかもが未知数のため見通しがつかない不安と、新しい土地にワクワクのわたし。


なんにもわからないことばかりな仙台
とりあえずベタに観光本は買って読み漁りました


今回、東北三大祭りのうちのひとつの七夕まつりが土日開催ということで行ってきたんだけど、
なんと旅行の約1週間前に、この七夕まつりに合わせてすごいイベントがやるという情報を仕入れてしまった!


ジャーン!
ジョジョ七夕まつりinS市杜王町!!!
実はジョジョの作者の荒木先生が仙台出身であり、
ジョジョ4部の舞台が仙台(S市)なのだ。


仙台中のいろいろな場所でジョジョ4部のイベントがやるそうでした。

ということで、仙台観光、七夕まつり、ジョジョ観光でお送りしますので、写真が大量になると思いますがどうかお付き合い下さいませ。よろぴくね。



【8月6日】

東京駅を朝9時の新幹線で出発し、仙台へ向かいました(^o^)丿

写真は今回はないのですが、朝ごはんに、前夜にお母さんが作ってくれたおにぎり、東京駅で買った浅野屋のレモンパイと、DEAN & DELUCAのラズベリーマフィンを頬張って、コーヒーを飲み、とっても幸せな新幹線タイムを過ごしました。

仙台駅に着くとものすごい人の数と共に、いきなり七夕飾りがお迎えしてくれて圧巻!すごいーーーー


カラフルでとってもかわいいー!
こちらは、伊崎の笹かまぼこが出しているお飾り。

こちらは味の素のお飾り。
パンダちゃんがすっごく可愛いね。


11時に仙台に着き、ホテルにまだチェックインできないので荷物だけすぐ預け、さっそくジョジョ巡りをしよ~と数ヵ所巡り始めました。
わたしと弟がジョジョファンなのだけど、それに付き合ってくれる両親にマジで感謝。


ちなみに見にくいけど、こんなかんじでイベントがありました


けどいきなりジョジョ人気の洗礼を浴びる。


バァァーーーーン!
まず最初に行った仙台パルコ内のパパブブレでは、
限定のジョジョ柄キャンディがあったのだけど、
11時半に向かったら当たり前だけどこの日の分は完売してました。
やっぱりな。とほほ。
仗助がわたしたちを悲しくお出迎え泣


パパブブレは明日にしよう、と、即諦め次の目的地オーソンへ向かいました。
オーソンとは、4部の作品中に出てくるローソンのパロディのコンビニなんだけど、オーソンに衣替えしているローソンがあったので行ってきました^^


じゃ~ん^^
わたしたちのホテルからも近い距離のところにあってラッキーでした!
これは人のいないタイミングを見計らって撮影したけど、
かなり混雑してました!ぎゃー

原作ではこれ


オーソンではグッズ販売もあったので、おみやげや頼まれた分や自分の家用にも合わせて、パパブブレで買い物できなかったストレスもぶち当てるように、おひとりさま限定個数きっかりずつ弟と買いました(^o^)丿



そのあとは、イオン仙台店へ移動し、亀友マーケットへ(^o^)丿
この時すでに13時をまわっていたので、絶対もうグッズなんてないとわかっていたけど行ってきました^^


亀友マーケットも、作品中に出てくるお店。
まさか仙台にきてわざわざイオンにくるとはー

もう限定グッズはなにもない亀友

写真撮影用パネルがありました。
けど近寄って撮影してはいけないそうで、、、
ただ遠くから撮ったのみ。


七夕まつりに、ジョジョの柄の七夕かざりもあるというのでその場所を目指して人をかきわけかきわけ行ってきた^^
とにかくこの七夕まつり、土日ということもあって人がも~~~本当にすごい!!
しかも34度という暑さということもあって、、なかなかバテバテの我が家笑。


ババァァァーーーーン
ジョジョの七夕かざりだー!すごい!
みんな写真撮りたくてすごく群がってたけど、
みんなが撮りやすいようその場にいる全員が一線より後ろに下がってて、
皆さんのその配慮に感動ッ!さすがジョジョラー!

他の七夕飾りも見たけど本当にすごかったー!
もうアーケード中が全部お飾り。
さすが伊達政宗の時代から続いてるお祭りなだけあるんだなあ。
 
アーケード内の店舗や、自治体や、学校とかが出しています^^


着いてからずっと歩いていたので、ホテル近くのPARCO内でお昼をしてからホテルにチェックインして、朝から動き回ってた身体を少し休めました。
モントレーという仙台駅近くの、レトロな外観のホテルに泊まったんだけど素敵なホテルでしたよー。


お昼ごはんは、何故か東京にもある京鼎樓(ジンディンロウ)にて。
わたしは朝ごはんをガッツリ食べていたのであまり食欲なく、
この小籠包のみでした~~~
京鼎樓はじめて食べたけど、やっぱり鼎泰豊の方が好きかも。
大好きな盛岡冷麺のぴょんぴょん舎のお店もあったんだけど、
暑いからなのかやっぱりすごい行列で諦めました。


わたしと弟が泊まった部屋
壁も水色で、木製の床でとっても可愛かった~

エレベーターも昔の様式で、針で階を示してました



この日着いてからほぼ全く仙台の観光をしていなかったので、怒涛のベタな仙台観光が始まりました。
伊達政宗にも会えたし、牛タンも食べられたし、満足度もギューンと上昇~
ベタな旅ってのはわかりやすくて満足度も高くなっていいね笑。

あと、仙台に住んでいる大好きな友だちのぴよが地元で出した古着屋のANNAにも初めて行くことができてとっても嬉しかった!
地元仙台を盛り上げたいと、クラブイベントをオーガナイズしたり、映画を撮ったりたくさん活動してたぴよが、自分のお店を1年前に開きました。



ANNA
大町西公園駅から歩いて約10分のところにあります^^
仙台駅周辺からもあるいて行ける距離のところではあるんだけど、
暑くて人が多くてなかなか思うように進めないので、
電車で今回は向かいました。

ぴよがアメリカとカナダで買い付けてきた古着がぎっしり!
仙台っ子に人気な、ナチュラルでガーリーなVintageが多い印象~
やはり県民性というのはあるんだろうね^^

とっても素敵な大きなドライフラワー!

わたしも買い物したよ♡ぴよありがと~
時間の関係で30分くらいしか一緒にいられなかったんだけど、
とっても楽しくてしあわせだった~
ぴよとはなかなか会えないけど、とっても大切な友だち。

即決めでANNAで2着購入~
すっごく可愛い!なのに安かった~!!!

ぴよのお店の近くのアーケードにあった大きな七夕かざり。
これが今回いちばん好きだったもの。
これ実は全部折り鶴でできていて、
仙台の各小学校の子どもたちが折ってできた合作。

ここでや~っと伊達政宗公。
夕暮れ時だったので若干逆光なんだけども、
雰囲気があってとっても素敵だった。
仙台城跡は山の上にあるので、るーぷるバスという市営バスか、
タクシーに乗って行かないとかなりきつい(^o^)丿

仙台城跡からの景色
仙台が一望~!

仙台城跡に結構貼ってあったんだけど、
山のところにあるため、どうやら森のくまさん出るようです(^o^)丿泣
すっごくゆるい警告看板、、、、
可愛すぎて笑ってすぐ写真撮りました。

次は瑞鳳殿へ!
ここは伊達政宗が祀ってあるところ~
普段は夕方で閉まるけど、七夕まつりの期間にはライトアップされていて、
七夕ナイトと称して夜9時まで開いていました。

まだ完全に陽が落ちきってないときにいったんだけど、
すっごくキレイなところでした~!飾りもいっぱい。
ただ人が多くて、遠くから見ただけで参拝せず。

長い階段

竹筒のライトがたくさん

見えにくいんだけど、真ん中にひよこの七夕かざりが~
可愛い~~~!!

夜ごはんはやっぱりこれでしょう
仙台といったら絶対牛タンだよね。
ここに絶対行きたくてリサーチしてたんだけど、ぴよにも勧められた!
旨味太助という、国分町にあるお店~
明治時代から続いている老舗のお店なので昔ながらの雰囲気も最高です。
牛タンと、麦飯と、テールスープがついてくる定食を食べました。

こちらの電子マネーのキャラクターはイクスカちゃん^^
スズメがとっても可愛いー!♡


牛タンを食べてかなり満腹になり(お父さんに至ってはおいしすぎておかわりしまくって、ひとりで3人前も食べてた。やばすぎる。)、帰りは国分町からホテルまで歩いて帰りました。
帰りの時間は夜9時頃だったんだけど、それでもまだ、アーケードは七夕かざりを見てるひとたちで賑わっていました。

ほんと、仙台は気候さえ許せば全部歩いて回れるかんじがしました。(ガイド本にもかいてある)
道のかんじも歩いて回れるかんじも、なんだか去年行った金沢とちょっと似てるものを感じる街でした。




【8月7日】

この日は朝から父母、わたし弟で別行動をしました。
というのも、ジョジョ巡りがもう少ししたかった為に、昼過ぎまでは別行動をすることにしたのでした。


朝ごはんを食べて腹ごしらえをして、9時にはジョジョ展が行われる江陽グランドホテルに向かいました~
この日も暑くて暑くて、、、そして前日の疲れの尾を引きづっていたので、弟もわたしもなかなか目覚められない朝。


ホテルでの朝ごはん
手前のオムレツとってもおいしかったよ~

こちらがジョジョ展会場の江陽グランドホテル

江陽グランドホテルは、
空条承太郎が滞在していた杜王グランドホテルのモデル地

大きなジョジョの看板~
もうジョジョは仙台の町おこしのひとつだね。
4年前にもこのようなことをやったようで、
荒木先生は仙台のスターである。

外に並ぶことになったらどうしよ~と思い行ったのだけど、
室内に並ぶことができました(^o^)丿
割と早めに並べたのでラッキー!それでもすごい列。
ちなみに整理券をもらう為の列です。

整理券をGETだぜ(ポケモン意識)
11時開場なんだけど、11時の回の整理券がもらえた~!
10時から整理券配布だったのだけど、
人がホテル街に溢れそうになってしまい、
少し早めの9時35分から整理券配布がはじまりました。

アニメ ジョジョ 第4部 展示会会場


無事に整理券がもらえて1時間暇ができてしまったので、またアーケードの七夕かざりを見つつ、再びこの日もイオンへ出直しに行きました~
亀友はやはりもう売り切れであった。残念だった。


ガーン
まあイオンのオープンは9時からで、
もう10時の時点では売り切れなのは目に見えていたよ。
整理券も、亀友で買い物してから並びに来てるひといたし、
無理かもね~とは話してたのだけど(ToT)



11時になったので展示会に入って、アニメの原画をみたり、限定グッズを買ったりとっても楽しかったです。
七夕まつりの為に仙台にきたのに、まさかジョジョ巡りまですることになったなんて、なんだか変な感じでした。


七夕まつりinS市杜王町
なんと無料開催でした。そりゃ混むよな~

仗助^^ 仗助だいすき~
ジョジョの登場人物の男の子たちはオラオラ系が多くて、
だからわたしは仗助みたいなソフトなかんじの男の子が好き♡

岸辺露伴
うちの弟は4部は露伴ちゃんが好きみたい

康一くん!
康一くん大好きだよ~ かわいい

こちら空条承太郎
写真にここにないけど、ジョセフやトニオの原画もありましたよ~

わたしのいちばん好きなキャラ!山岸由花子^^
今でいうヤンデレという部類にくくられるキャラクターの、
元祖とも言われているみたいだね。
大好きだけどわたしはヤンデレではありません笑

大好きなシーン笑
康一くんを思いすぎて一晩でセーターを編んでくる異常っぷり。
なぜかスリーサイズも知っていて怖すぎる。

アニメの声優さんたちのサインのコーナーです
しかしジョジョのアニメわたし殆ど観ていないので、
誰がどんな声なのかが全然わからず、、
弟に、この声優さんはあの作品で誰の声してたといちいち説明してもらう。

ラブデラックス!

このマップはもう殆ど仙台市と同じだね。
ちゃんと、ゆかこが康一くんを監禁した別荘も載ってました笑

アニメの台本も置いてありました
自由に読めます^^

たくさん飾られている台本

仗助のフィギュア
ちゃんと【立 禁止】になってるー!
記念撮影スポット!

もちろんわたしもここで~
ゆかこポーズでキメてみた(^o^)丿
髪も伸びたしゆかこみたいでしょと弟に言ったら、
うぬぼれるのもいい加減にしろと言われました。

本物のゆかこさん
うん、これにはなれない

弟は、康一くんのスタンド、エコーズのポーズで


ジョジョ展を出たあとは、少しだけゆかりの地巡りをしよ~と、数ヵ所だけ歩いてまわりました。
こうやって歩いてみると、荒木先生が本当に仙台という地を大切にしていることがわかりました。荒木先生が仙台を愛するから、仙台も街をあげてこうやってイベントを開催してくれるんだね。
なんだか感動しました。


おお~3部の主要キャラクター、
花京院典明の名前の由来の地名の花京院!
花京院て、まさか本当にある地名だなんて思わなかったよ~

花京院緑地にて、花京院立ちの弟

こちら4部で、吉良吉彰がボタンを付け直すむかでやのモデル地。
名前もまんまむかでやさんです。
ここがすごいところは、吉良の名前で領収書をきってくれるとこ!
但し書きももちろんボタン付け代としてと書いてくれます。
もちろんお買い物しないとダメよ。
 
これが原作のムカデ屋。
原作みたいな愛想の悪いじーさんでなく、
とっても優しい、素敵な方たちがスタッフさんでした。
 
むかでやさんのレジ横。
声優さんのサインも貼ってあったりして、完全に聖地と化してる。
というか店内の客、みんなジョジョラーでした。笑
領収書お願いします、、といろんなところから聞こえました。

グランドホテル前には康一くんの苗字の広瀬通りがあります。


ほんと~~にこの日も暑くて、いくらジョジョの為とはいえ歩く気力も失せすぎていたので、たった一駅も全部電車に乗る!という回り方をしていました。

仙台は東京や京都や大阪と違い、観光地だけどゆったりとしている地なので、セカセカ歩くのはあまり合わないですね。
涼しい季節に、ゆっくりお散歩するかんじで観光したい街だよ。


歩き疲れたので休憩~
気になっていたKisetsuというジェラート屋さんへ~
あ~おいしすぎる!沁みるよ~~


15時前に、松島まで遠出していた父と母が戻ってきたので合流しました。
実は父と母は、前の日に買い損ねたジョジョ限定のキャンディーを買うために、パパブブレに開店前に並んで買ってきてくれていました。
本当にありがたいーーーー 本当にありがとう(ToT)


それから、せっかく仙台に来ているんだから最後くらいずんだ餅を食べようと、みんなでとってもおいしいずんだのお店に行ってきました^^
村上屋餅店という、すごく歴史のあるお店に伺ってきました。


めっちゃ餅!!!
仙台が地元のサンドウィッチマンが推していたお店なので、
ここに行ってみたいと思っていたのだ~

ぎゃ~~本当においしすぎる!
お餅屋さんなのでまず餅は最高だし、
上にのっているずんだのペーストもクリーミーで最高すぎる!

これは弟のオーダーした三色餅^^
左から、ごま、ずんだ、くるみの順です。
ちょっともらったらごま、本当においしかったな~~
父はくるみ餅にしてたんだけど、おいしすぎてまたおかわりしてた。
も~~食べ過ぎ!お店の人は喜んでたけど。
おみやげにもめっちゃ買ってしまいました。



あとは時間的にも中途半端でもうまわるところがなく、仙台駅でおみやげを買ったりのんびりして、夕方の新幹線で東京へと帰りました。
暑くて人も多くて、正直本当に疲れた旅だったんだけど、行くことができてよかったな~。
また時期を見て、ゆっくり行きたい街だよ。


そして東京に帰ってきて、また大きなネオンの看板を見ながら車に乗っていたら、なんだか感傷に浸ったというか、わたしやっぱりこの街で生まれて育って、この街が好きなんだな~なんて思いました。
旅に出ると、自分も地元が好きだということに気付きます。



そしてこれが、今回買ったジョジョグッズです(^o^)丿

どどーーんと並べてみました!
日程的にも全部はまわれなかったので、楽天球場や空港には行けず、、
でもこれだけ買えただけでも満足です。
ジョジョラー仲間に頼まれていたものもあったので、
これ以外にも買ったものはありましたがわたしはこれで(^o^)丿

七夕仕様のジョジョの手ぬぐい!
しかもゆかこの髪の毛に康一くんが巻き付いてる~!
これめっちゃ可愛い!

そしてジョジョではないけど、
仙台といったらこのふたつ買うのが絶対でしょう。
もう萩の月ほんとーーーに好き!
ご当地おみやげなら、仙台と大阪が好きです。



長いこと読んでくれてどうもありがとうございました~
仙台というより、なんだかジョジョのことが多かった気がするんだけども(+o+)

それではまたね^^
今週からお盆休み!ヤッター!











xoxo

0 件のコメント:

コメントを投稿