2016年4月18日月曜日

お久しぶりの京都




こんにちは^^

先週末の熊本での大地震には本当に驚きました。
何に驚いたかって、地震の大きさもだけど、余震の多さやその余震の大きさに驚きました。被害だけでみたらそりゃ東日本大震災の方が甚大だけど、こんなに地震ばかりってありえるのだろうか。怖くなります。

わたしのまわりはみんなが無事で安心しました。
余震、はやくおさまらないかな。
悲しい気持ちだけどわたしたちが何かを自粛したり、普段の活動するをする人を非難するのはやはり違うと思う。
わたしたちにできるのは、募金をしたり、被災地の方へ適格に物資を支援すること。口で悲しみや怒りを述べるより、間違っていない情報を選ぶ判断をして支援していくことだ。

熊本のみなさんが安心して眠れる日がはやく来ますように。









わたしはこの週末で京都へ久しぶりに行ってきました^^
去年の夏ぶりなので、本当に久しぶりだったな~。去年は2回しか京都に行かなかったので、今年はもっとたくさん行きたいところ。

そして初めて、彼とふたりで行ってきました(^o^)丿
京都はひとりで行くか家族と行くかだったので、京都の街を彼を歩いているのはなんだか新鮮でとても楽しかったです。
京都は外国人観光客が本当に多くて、宿もなかなかとれなくなっているみたい。
身内が京都に住んでいるのは本当にラッキー!今回も弟の家にお邪魔してきました^^


いろんなこと調べていってきたよ~



今回もおいしいごはんをたくさん頂いたり、彼が久しぶりの京都だったということもあって観光も交えながら、せかせかすることもなく、歩いてのんびり京都を楽しんできました^^
(京都ではほぼ交通機関を使わずに移動しています。なので1日20kmくらい歩いてます)

たくさんの写真と一緒にかいていきたいと思います☺



【4月15日 Day 1】


必ず京都に午前中に着いて動き出したいので、京都へ行く日の朝は早いです☺
今回は7時半過ぎに東京駅にいたのだけど、なぜだかとても混雑していて、チケットを買ったり席を確保するのに少し時間がかかりました。

楽しい旅のスタートじゃ~^^


朝8時過ぎに東京駅を出発~
おいしいおにぎりを朝ごはんとしてお供に。
いってきまーす(^o^)丿

10時半過ぎに京都着。
ハロー京都の街よ。大好きです。

京都タワーと写真て撮ったことないじゃんと思い、
近くにいた観光客の女の子と撮り合いっこしたんだけど、
京都タワーにフォーカスが合わなかったらしくてタワーが真っ白(^o^)丿笑

ついたらまず三条にあるイノダコーヒ本店へ!
本店初めて行ったよ。洋食屋さんのような素敵な雰囲気。
イノダコーヒは京都のコーヒーチェーンなんだけど、
チェーン店とは思えない門構えとクオリティ。
東京にも大丸東京に入っています。
こちらはおいしすぎるビフカツサンド~

まってました!
本店限定のジャンボシュークリーム!
ほんとにでっか~~~~!

切るとこんなかんじ。
すごい厚みにぎゅうぎゅうのカスタードクリーム♡
わたしカスタードクリーム大好きなので本当にしあわせな気分。
でもとても多いので、シュークリーム以外も頼むなら絶対食べきれないので、
こちらは人とシェアして食べるのをおすすめするよ。

他のケーキと比べてもこの大きさ

本店から5分もしないところにある三条店。
こちらはかの有名なフォークシンガーの高田渡が、
コーヒーブルースという曲の歌詞にも歌っている店舗。
今回の旅のテーマソングでござる。

偶然見つけた三条の古本屋さん。
入ったら本のセレクトが好みすぎました。
しかも偶然、カメラマン新保勇樹の写真展をしていて、
店内中がThee Michelle Gun ElephantやThe Birthdayだらけ!
BGMもグッズも山盛りでビックリで感動!
わたしも彼も大好きなの、ミッシェル。
この店のロゴはゴッドファーザーにもろインスパイアされてるね。

三条から二条城方面へ向かって歩き、
ずっと行きたかった喫茶店のチロルへ!
とってもレトロで可愛いお店^^

誰かがぬいぐるみを落としたみたいで看板の上においてある
 
イノダコーヒでお腹いっぱいになっていたのでミックスジュースをいただいた。
ここはカレーが名物で、この値段でこの量?!というカレーが出るよ。

このメニューに描かれているおばあちゃん、店頭にいました!
とっても可愛かったよ~
おばあちゃんと写真撮りたかったけど、途中で奥に入ってしまい叶わず。

二条城周辺を散歩してからは四条大宮へ移動し、大好きなヤオイソへ!
ヤオイソのフルーツサンド、本当にシアワセになる~
今の時期はイチゴサンドやパフェがあります。

四条大宮に、彼の気になっていた立ち飲み屋があったので寄りました。
長野県産ビールを飲む彼。(ビールに詳しくなくてすみません)

四条を散歩していたら居酒屋の外に野球パペットが並ぶ店が。
ちなみに阪神のキャラ(名前しらない)が触ってる太ももは、
バーボンのCMのローラのパネルでした。

夕方には少し鴨川へ。
鴨川の持つパワーってなんなんだろう~
気候がよかったのもあるけど、すごくリフレッシュできるよ。

シチリア料理のLicataというお店で夕飯でした。
ここで弟と合流しました(^o^)丿
とってもおいしい生ハムと水牛のモッツァレラ~
横にあるのはワインではなく葡萄ジュース笑

ラグーとシチリア産グリーンピースのパスタ
おいしすぎる~~~

ラム肉のパン粉焼き
くさみが全くなくて本当に食べやすい!
ラムが苦手なひとでも絶対食べられると思います。

でました大好きなカンノーリ(;;)
このスイーツほんと~にすきなの!
カンノーリがあるイタリアンてあまりないから感動。

鴨川沿いをずっと歩いて、三条にあるみず色クラブへ♡
ずっと行きたかった可愛いスナック!
スナックというより喫茶?バー?なんでもいいや。
ヤングでヒップでとってもキュート。

みず色クラブではミカンジュースとチーズケーキを。
ほんとうにおいしい~!
みず色クラブはごはんが本当においしいみたいで、
次行くときはカレーやポテトサラダも食べたいな。
カービーと一緒に(^o^)丿♡

みず色クラブはレコードが流れていて、
懐かしい雰囲気でとってもキュートなグッズで溢れています。
店主の女の子は3人で、みんなわたしと同世代。
この日は森田さんというわたしと同い年の女の子が立っていました。

画家の小橋陽介さんが描いたみず色クラブの絵。
これとっても可愛い~!!
この柄のトートバッグ売り切れていた。しゅん。

みず色クラブではオリジナルの靴下を買いました。
次京都行くときはこれを履いてお店に行きたい。

かなりいい時間になっていたので急いで祇園の八坂神社へ!
夜の八坂神社だいすき。
ライトアップは23時半頃までです。

八坂神社のぼんぼりがいい雰囲気。
ここの神社が今のところいちばん京都で好き。
昼間もいいけど、断然夜がおすすめ。
 

この日の最後に、祇園の歓楽街にある喫茶サンへ。
このタマゴサンド、本当においしいです(;;)
次の日の朝ごはんとしてテイクアウト。
サンは深夜3時までやっているので、1日の最後でもいいかもね。


朝の11時前から、結局深夜まで遊んでいて、弟の家についたのも0時をまわっていました。
ここに載せてないだけでいろんなお店に立ち寄ったり、実はカラオケも行ったりして笑、まるまる1日食べて歩いて遊んでいました(^o^)丿
結局この日も、朝に京都駅から烏丸御池まで約5分電車に乗ったのと、帰りに祇園から弟の家までタクシーに乗ったの以外は全部歩きでした。歩くの大好き!

京都は電車やバスで移動より、歩いて行ける距離にいろいろあるので時間があるなら歩くのをオススメしますよ^^




【4月16日 Day 2】


わたしは普通に8時に目覚めてしまったんだけど、みんな疲れていたようで起きるのが少し遅く、あとこの日は京都も天気が悪くお昼まで雨が降っていたので雨があがるまで弟の家にいました。
(録画したジョジョ4部のアニメをみていました)

前の日もそうだったんだけど、雨があがってからはさっきまで雨が降ってたと思えないくらいカンカン照りの京都(ToT)もう春が終わっちゃったんじゃないかというくらいの暑さでした。


弟の部屋の山積みの本。
これと同じのがまだ他のところにもあって、
もう置けないのは定期的に我が家に郵送してくる笑

弟の部屋から見えるのは比叡山。
手前の住居があって少し隠れてしまっているんだけど、
実は部屋から大文字焼きが見えます。すごい。

弟の住んでいる沿線は叡山電鉄。
いろんなイベントをするので有名なローカル線なんだけど、
なんとこのハートのつり革は全車両の中でたったひとつだけのつり革!
しかも決まったところにあるわけではなく、
毎朝駅員さんランダムでどこかの車両にとりつけるんだって。
弟もこれを見たの初めてだったみたい。
ずっと見たかったから感動!ヤッター

この日も3人で鴨川を歩いてたらなんと鹿!
鹿の親子が水浴びしてるー!!!!
弟は何度か見たことあるらしく、早朝が多いみたい。
でもなかなかある光景ではないので野次馬が。
山から下りてくるのかな。山近くないけど、、

鹿を見てるわたしと彼。
見てたら外国人女性に話しかけられ、片言の日本語で、
「イツモシカイル?」と言われました。

神宮丸太町にある誠光社という本屋さん。
彼が行きたかった本屋らしく、弟も行ったことあったみたい。
ここのセレクトも素晴らしかった~
京都はこういう本屋さん多くていいね。

あ~あついあつい、、と言いながら歩いて、
三条に気になっていた自家製グラノーラのお店があったのを思い出して立ち寄り。
人生で初めてアサイーボウルって食べました!
とってもおいしかったよ~
こちらはCOCOLO KYOTOさん。
用事がある弟とはここでお別れ。またね~

三条からまた少し歩いて京都御苑へ行きました。
京都御所が開所しているときに2度きたことがあったけど、
御所とはまた違う雰囲気でのんびりしていて最高でした。
犬のお散歩したり走ってるひとたちまでいて、
こんな文化財な施設も京都の人の生活では当たり前なんだろうなあ。
わたしたちものんびり過ごしました。真っ青な空。

八重桜が満開でした。
とてもキレイだったよ!花のあいだからひょっこり。

とっても可愛いピンクのぼんぼり。

写真では伝わらない美しさでした。
小川まで流れていたり、芝でゴロゴロするひともいました。

小川がサラサラきれいでした!
ここに散った桜が流れてきてまた美しい。

御所南にある日本酒バルのしずくへ行きました。
実は、、日本酒のむの人生ではじめて!
わたしは日本酒ベースの洋ナシのサングリアをいただいたよ。
それが半分飲んだくらいでビックリするくらい酔ってしまったので、
もう残りは彼にあげました、、でもおいしかったよ!

こちらはエビ塩がたっぷりかかった牛カツ。
すごくおいしかった!
ゆっくりおしゃべりするのにとってもいいお店だね。

しずくを出てからは京都駅に戻りました。
ありがとう京都タワー。大好きな街。


20時前の新幹線に乗って東京へ戻りました(^o^)丿
駅では定番の551の豚まんを頬張り、満腹と疲労で帰りの新幹線ではずっとグーグー寝ていました。

京都にもう何度行ったかわからないけど、知れば知るほど京都が好きになります!
もっともっと京都のこと知りたいし、京都のごはんももっと食べたいな。
わたしは料亭や和食のお店は両親と来るとき以外は殆ど行かなくて、京都の若い人が楽しんでいるお店を、ごはんでも娯楽施設でももっと知りたいんだ。
(だから抹茶とかもいつから口にしてないか全くわからないよ笑)

今回は彼と旅行して本当に楽しかったな。
下調べしてきたわたしと、方向感覚がしっかりして地図の読める彼が一緒だったので、無理せずたくさんのところを回れてよかった~^^ (前からかいているけど、わたしは旅の準備を徹底的にやる人です)

今の予定ではまた来月にひとりで行く予定です(^o^)丿


今回の旅のテーマ曲

【コーヒーブルース/高田渡】
携帯のひと見れなくてごめんなさいね。とってもいい曲だから是非聴いてね。






それでは今日はこのへんで~^^












xoxo

0 件のコメント:

コメントを投稿