2015年9月14日月曜日

地球の反対側



ハロー(^o^)丿
おひさしぶり。ちょっとあいてしまったね。
そして、夏はほぼ戻らないまま秋になってしまいましたね。
毎日毎日雨で、豪雨で被害のあった地域もあるし、もう本当に水害はやだよ~観ていられない。
東京は大きな地震もあったし、なんだか気が休まらないな~


秋よこんにちは

夏よサヨウナラ




相も変わらず最近のわたしは年内のやり残しを全て行う為に予定を立てています。
すぐに出来るものが少ないので、割とすぐにできそうな純喫茶巡りに暇を見つけては勤しんでいます。
純喫茶ってレストランやカフェよりもどうしてもはやく閉まるお店が多いので、仕事後に走って行くか、休みの日に少しづつまわるか、、といったところ。
(先日も西荻窪で純喫茶2軒はしごしようとしらたら、ラストオーダー終了&悪天で早く閉めていた。きー!)



【神保町 ラドリオ】

ご存知ラドリオ。
喫茶店好きにとっては常識というか、もはやそんなお店ですよね。
このラドリオは日曜日休みなので、どうしてもOLのわたしは時間の都合でなかなか行きにくく、行くならこれに合わせて予定をたてないとどうにも動けなかったのでした。

いつもお店の前まで行って、ぽけ~っと眺めてたラドリオに入れたことはそれはそれは感動ものでした。
絶対にまた来たいと思えた喫茶店でした。

ウインナーコーヒー
バナナパウンド
ウインナコーヒーはラドリオが発祥☺
濃厚な生クリームがたっぷりのっていました

ラドリオのマッチが頂けます
灰皿もラドリオのオリジナル

ラドリオ名物のコーヒーゼリー
ブランデーのきいた生クリームがかかるプルプルのコーヒーゼリー
弾力があってとってもおいしかった!
けど、ブランデーがどうしてやっぱり無理だったので3口で断念、、、
一緒に行った彼に食べてもらった



【西荻窪 物豆奇】

西荻の駅から歩いて約5分程のところに、洋館のような外観のステキな喫茶店があります。
物豆奇さんの店内はどこか別世界にタイムスリップさせてくれるような空間でした~
こちらも喫茶店好きにはとっても有名な場所。(でもわたしは数か月前まで知らなかった)

西荻窪はこういった純喫茶が多いので、行きつけiitocoに行く日には必ず1軒寄ってからiitocoに行こうと思ってます。


レトロな看板が特徴
入り口のドアから、何から何までがとっても可愛い!

店内にはたくさんの壁掛け時計やランプが下がってます
この時はわたししか客がいなかったので、
真ん中にある雰囲気のある、座りにくそう食べにくそうな席に座りました笑

コーヒーと、本日のケーキ
レーズンが入ってほんのりお酒のきいたパウンドケーキ


店内中がレトロでアンティークでした
蓄音機の上に金魚鉢
 



さっきも書いたけど、仕事終わりに急いで行っても間に合わないことが結構多くて、どの場所をいつどうやって攻めるか、、と考えるのが頭を使うけど本当に楽しい☺

ちなみに西荻で目当ての喫茶店に両方雨の中立ち尽くしたときは、やっぱりiitocoさんに気付いたら行っていたのでした。


難波里奈さんの本を読みながら~
買い損ねたBRUTUSの去年の喫茶店特集の雑誌おけいさんが貸してくれた
いつもふたりで喫茶店情報を交換しあっているのだ

iitocoチャーハン
なっちゃんのつくるチャーハンは最高!本当においしい

新メニューの、メークイーンのホットサラダ
ぜ~んぶじゃがいもの千切り!
すっごくおいしかったよなっちゃ~ん
バジルはかずおさんが育てたんだって
 
仕事終わりのさおちゃんがiitocoに来てくれた
2か月近く会ってなかったから久しぶりだったしとっても楽しかったな~
 


さてさて純喫茶のおはなしに戻るよ^^

 

【浅草 銀座ブラジル】 
 
浅草にあるのに、銀座ブラジルって一体本拠地はどこ?!ってかんじの店名なのですが、ここのカツサンドが最高に美味しいと聞いていたので行ってきました。
前は何度も通っていて気になっていたこちらの喫茶店。
日曜日のお昼時に行ったのになかなか空いていてとても居心地がよかったです。(普段は割と混んでるみたい)
 
下町の元気なおばちゃん!ってかんじのチャーミングな店員さんたちが本当に素敵!
「おまたせ~^^」なんて言って運んできてくれる。
 
 
新仲見世通りにあります
1階には靴屋さんがあるので見逃さないようにね

このおいしさ!ブラボー!
(ブラジルはポルトガル語だからブラボーじゃないね)
香ばしく焼けたパンの間にキャベツとカツが挟まっているのだけど、
ソースだけでなくなんとケチャップも塗ってあります。
これがいい味していて本当に感動。おいしすぎる!
カツも、注文が入ってから揚げるのであったかいよ。
出来上がりまで少し時間がかかるけど待つ価値あり。
コーヒーもおいしかったです^^ リピート決定!
 
 
 
【浅草 珈琲天国】
 
浅草には"天国"という喫茶店があることは随分前から知っていた。
マスターが「天国で待ち合わせ!」というフレーズが流行ったらおもしろいと思って、こういう店名にしたそうです。
人気店なので、入るのに並ぶのかな~と思ったんだけど、またまたラッキーで空席がいくつもあってすぐに入ることができました。
さすが有名店らしく、店内は"天国グッズ"が売られている等のポピュラーぶり。
 
喫茶界のニルヴァーナ、らしいよ。
 
 
"天国"と刻印されたパンケーキが2枚
お皿にもティーカップにも天国の文字があってインパクト大!
ふわふわで昔ながらの味がしてとってもおいしい!
シンプルなホットケーキの真髄、というかんじ。
ドリンクとセットにしても1000円というなかなかお手頃なかんじ。
ホッピー通りにあります。


実は浅草は喫茶店天国!
そこらじゅうに純喫茶があります。
下町はホットケーキの有名店が多くて回りきれないよ!
 
 
 
 
ひとつのblogに必ずひとつの純喫茶を載せていきたいな。
そうしてみせます。キリッ!
 
 
 
 
 
 
 
 
ここ1か月は結構ショッピングをしていて、物欲がかなり満たされています^^
 
最近はまた大量にランジェリーを買い揃えています。
1か月に1度は少なくとも必ず新調できていてとってもいい気分^^
ランジェリーを買うのにハマってるのもあるのだけど、古いものとの入れ替えでここ半年くらいでせっせと買い揃えています。
まさか自分がこんなに下着にお金を使うようになるなんて!
でもお金の使い方がかわってきたかんじがして、自分の中の変化をとっても楽しんでいるところです。
 
大好きなhanky panky♡
オーナーちあきさんはとっても優しくて美人で人生経験も豊富で、
ちあきさんに会いにお店に行きたくなるくらい大好き!
この日はVOGUEのFNOでhankyも22時までオープンしてたので、
オレンジジュースでわたしも乾杯です。

欲しくてしょうがなかった柄が買えた数週間でした
ここに全ての色や柄を載せきれないくらい、たっくさん購入^^
このピンクのドット柄、完売していたものがなんと半年ぶりに店頭へ入荷!
 

 
ここ最近でいちばんのショッピングといえばこちら!♡
ついにわたしの手元にやってきました~(^o^)丿 fleamadonna 2015 A/Wです。
このアウターが本当にほんと~うに可愛すぎて心待ちにしていました。
もう可愛すぎて泣きそう。寒くなるまで毎晩隣に置いて眠りたい、、、、というのは無理があるので、部屋のいちばん目立つところにかけて惚れ惚れしています。
 
 
水色のファーがとってもキュートなブルゾン♡
内側はモスグリーンのボアになっていて、とってもあったかい~
ダルメシアン柄のような白黒模様もとってもツボ!
ここ数年で出会ったアウターの中でナンバーワン
早く着たくてしょうがない!!!
 
そういえばfleamadonnaではないんだけども、
Cannabisではこちらの可愛いトップスも購入しました♡
アメリカのブランド、somedays lovinのもの~
滅多に白って買わないんだけど可愛すぎて購入!
そしてヘビロテである。
わたしの私服7割はCannabisで出来上がってるね。
 
 
 
大好きなディズニーのVintageシリーズも揃えています^^
ディズニーが大好き、、というよりは、ディズニーのVintageが大好き。もちろんディズニーも好きだけど、ディズニーのVintageの可愛さは格別なんだよな。
そしてVintageもコレクションじゃなくガンガン使ってしまうのがわたし流!
 
 
80年代のアメリカのディズニーランドのキャップです
これを被って次はディズニーに行きたい!
このDisneylandの字体も、少し前のものだよね
 
美女と野獣柄 ボストンバッグ
探し求めていたもの、、ついにゲット!しかもデッドストックでした。
横の柄も最高にかわいい~~!♡
昔これのライオンキングを持っていたのだけど、
どこかに紛失してしまい大後悔をしていてそれ以来探し求めています。
友だちがアリエルを持っていたので、色んな柄があることは把握済み。
同じ型だとバービーを持っています。
 
 
 
 
久しぶりに観たくなった、レオナルドディカプリオ主演の"ロミオ+ジュリエット"を観て、レオくんのかっこよさに溶けていました。
あの90年代全開なファッション、音楽もすごくいい!
高校生の頃に観たときは、ふ~んってかんじだったのにな。10年たって感性が変わる。簡単に変わるよね。
 
 

 
 
 
 
 
 
それでは今日はこのへんでおしまい~
なんだか盛りだくさんで書ききれないことも山のようにあったからやっぱり週1では更新しないとな、と久しぶりに感じたところ。
それではまたね(^o^)丿
 
 
 
 
 
 
 
xoxo

0 件のコメント:

コメントを投稿